• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車のホイール適合について

ホンダフリード純正の鉄製ホイール5.5J15インチ+185/65/15インチタイヤは、平成20年8月式のスズキスイフトZC11S(標準は5.5J15インチ インセット45+185/60/15)に取り付けられるでしょうか? ホイールサイズ、PCD、ハブボルト数は同一、インセットが5ミリオーバーまではわかりましたが、どこかでホンダ純正ホイールは特殊ということをききましたので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#229997
noname#229997

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数993
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずタイヤですが、185/60/15から185/65/15への変更は外径が約18mm大きくなります。平成19年以降の生産車は外径が大きくなる方向へのタイヤサイズ変更は認められませんので、車検はNGです。(実際走っていてこれで検挙されることはないかもしれませんが、車検に不適合の車を公道で走らせることはもちろん違法)誤差程度大きくなるのは認められるかもしれませんが、18mmはとても無理です。 ホイールについては、ホンダ純正はナットが球面というのはすでに出ている通りで、これを通常のテーパーナットで取り付けると、一見ちゃんと固定できているようですが、穴の部分を確実に変形させてしまいますので、安全上はもちろんNGです。かといって、ホンダ純正ナットはホンダとスズキでナットのねじのピッチが違うので取りつけできません。 したがって、ご質問の組み合わせは物理的に取り付けて走ることはできるかもしれませんが、法規上も安全上も公道を走ってはいけない状態になりますので、やめておくのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん為になるご指摘をいただきました。 そのとおりにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#203273
noname#203273

ホンダの純正ホイールは、ナットの座面が球形になっているので特殊と言われています。後は特に他と違いはありません。最近ではトヨタでも特殊な座面のナットが出ていますね。 ご質問の内容では、ナットをホンダ純正のナットを使用すれば問題ないと思います。 ただ、ホイールのマッチングでもう一つ大事なことがあります。 それは、ハブ径です。 ホイールの中心に、直径60mm前後の穴が開いていると思います。この穴が車両側の「ハブ」と言われるところに付くわけですが、純正の場合これらがきっちり合うようになっています。 ちなみに、ホンダフリードが直径56mm、スイフトZC11Sが直径54mmなので、フリード⇒スイフトへは取り付けはできます。しかし、逆はできません。 社外ホイールの場合は、どんなメーカーでも大丈夫なように、この穴径が大きくなっています。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気付かなかったところまで教えてくださいまして ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

ホンダのホイールはクリップナットの受けが球座面、他メーカーはテーパー座面です、したがってナットのホイール面に当る部分の形状が違います。 厳密に言えば、ホイールにあったナットを使うのが良いと思いますが、これを知らずに使用している場合が多々ありますが、問題が起きたと聞いたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特殊という部分の意味がわかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)

鉄ホイールならまず大丈夫。 スイフトのブレーキキャリパーが アルミホイールのメーカー形状により スポーク側内壁に干渉する場合あるんです。 せっかくはまっても、キャリパー”ガリガリ”して残念なことが・・。 鉄ホイールは、薄肉なのでPCD合って、 よほどのオフセットでない限り、問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。 勉強になりました。