• ベストアンサー

夜間電力をリチュウムイオン電池に充電し昼間に使用

現在、関西電力利用者ですが、電化工事で夜間、昼間電力を分別して利用できるようになっておりますが、リチュウムイオン電池に夜間電力を充電して、夜間電力を昼間に使うことで電力の無駄を無くすと同時に、電力代の節約をしたいと思います。工事費用と工事業者、工事期間、リチュウムイオン電池の耐用年数を最大限にする効率的な充電と放電方式、電池の使用コストメリットなどを教えてください。ちなみに、我が家の電力使用は8月でナイトタイム228kwh,リビングタイム357kwh,デイタイム170kwhです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.4

電力代の節約であれば、電力会社からの電力を使うのがベストです。 深夜に蓄電しても、バッテリー維持コストで元は取れません。 電池を使うのは、それほど非現実的ではありませんが、 まだ実験段階のようですね。 Ni-Cdは寿命5年くらい。 Li-IONで8年から今後は10数年まで、 開発により寿命が延びると想定されます。 一部のローソンでは、導入が進んでいたはずです。 自動販売機より少し小さめのサイズですが、 普通の家庭で導入するのは、考えられないです。 初期コストで、普通車1台分くらいだったように記憶しています。 ローソンへの導入は、三洋電機製だったはずです。

y8y8y8
質問者

お礼

ありがとうございました。ローソンが大阪の店舗で使用実験をサンヨーが始めた?始める?ことは産経新聞で読みました。一般家庭でも効率よく夜間電力が使えるようになることを研究してほしいです。また、エアコンのように電力を多く使用するものにその配線中に組み込むことも考えられると、良いと思います。リチュウムイオン電池にこだわる必要はないと思います。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.3

日本碍子と東京電力の共同開発で、NAS蓄電システムがあります。 ただ、住宅用の小規模設備はまだのようです。 リチウム電池は、重量比での蓄電量が多いので、携帯器具に用いられますが、イニシャルコストは高くつきます。 固定ならば、鉛電池やニッケル水素の方が良いのですが、充電にはコンセント接続でしょうね。 器具も、別系統にする必要があります

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/biz/system/battery/index-j.html
y8y8y8
質問者

お礼

ありがとうございました。早く夜間電力が有効に使用されることに期待しています。そうすれば、昼間に余分な発電をせずに、化石燃料発電を縮小でき、原子力への負荷も減らせますよね。

• debukuro
回答No.2

充電のために消費した電力の30%位しか蓄電されないので実用的じゃないと思います 非常時の予備電源用ならともかく電力料金の節約には結びつかないはずです

y8y8y8
質問者

お礼

ありがとうございました。夜間電力使用で、昼間の化石燃料発電や原子力発電の縮小に結びつけばと思いましたが、研究を急ぐべきだと思いますよ。風力や地熱や太陽光発電なども劣化しますから、維持には相当な費用が発生しますよね。

• mukaiyama
回答No.1

>工事費用と工事業者… お尋ねのような行為を、個人の住宅レベルで実用できる製品は世の中に存在しませんので、簡単に請け負ってくれる業者はいないと考えられます。 百歩譲って、業者が見つかったとしても、 >夜間電力を充電して、夜間電力を昼間に使う… 自前の蓄電設備を、太陽光発電のように商用電源に連携させることはできませんので、電力会社の配電線と完全に縁を切らないといけません。 蓄電池の放電可能に時間だけメーターの接続を切ったりつないだり毎日するのは、現実的でありません。 何とかの考え休むに似たりというものです。

y8y8y8
質問者

お礼

ありがとうございました。昼間には電力会社からの送電をタイマーで切断し、蓄電器の電力を使用します。夜間23時から翌朝7時までは、電力会社からの電源を入力して、家電に使用すると同時に蓄電器にも充電します。翌朝7時になれば、再び、電力会社からの電源をOFFにして、蓄電器の電力をインバーターで交流電源にして、使用します。或いは、交流電源を先にインバーターで直流電源にして、直流用の器具を使うことで、効率は交流よりよくなるのではないでしょうか?アイデアがあればお願いいたします。リチュウムイオン電池ではなく、誰か適した蓄電池を開発してください。夜間電力は捨てたり、ダムの水源を逆流させる電力に使われたりしているようですから。