• ベストアンサー

アルコールとウツの関係

アルコール飲むとウツ治る人いますか? 私は禁酒するとウツになります。 アルコールは脳内物質を活性化しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

> アルコールは脳内物質を活性化しますか? 活性化するからこそ その時は ハイ だったり 躁 だったりするんでしょう? ですから 当然 活性化 します。 ただ思うに . . . , アルコール の助けを借りて 活性化 するという習慣を身につけている人は アルコール 抜きでは 活性化 しにくくなっている傾向にあると思います。 麻薬中毒(麻薬依存症)者や,覚せい剤中毒(覚せい剤依存症)者なども その点は同じ。 ドーパミン や エンドルフィン が 何もない状態では分泌されにくくなってます。 それらを 出すためには, 麻薬中毒(麻薬依存症)者 であれば 麻薬 が必要で, 覚せい剤中毒(覚せい剤依存症)者 であれば 覚せい剤 が必要で, アルコール中毒(アルコール依存症)者 であれば アルコール が必要。 そういうことでしょう。 上に書いた例は あくまでも 短絡的 な 十把一絡げ例で 麻薬と覚せい剤とアルコールでは 必ずしも同じ現象がおきているわけではありませんが, 何にしろ それらの助けがないと 活性物質 が脳に行きわたらない状態になっていることは確かです。 (「それらに頼ってるから,自己活性化をサボる脳になってしまっている。」ということには変わりないという意味。) という私もそうですよ。 「ウツ」と診断されたことはありませんが アルコールをしばらく(2~3日以上)抜くと,心に穴が空きますし,充実感もないですし,人生がやたら面白くないもののように思えます。 元気のない人間になります。

dayanvanilla
質問者

お礼

ズバリそのとうりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホルモン注射でうつ治るらしいよ。

dayanvanilla
質問者

お礼

それは初耳です。 早速調べてみます。