退職金が出ない?有給も無くなった?相談すべき場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 現在勤めている会社が経営悪化で他社に吸収されました。年収は240万で一律決まり、退職金は出ない、有給も全て無くなりました。労働基準監督署に労働規則を提出していないようで、一方的な変更が行われています。前の経営者は給料をもらっているが顔を出さず、何か隠しているような感じもします。
  • 退職金が出ない、有給も無くなった状況で困っています。現在勤めている会社が経営悪化で吸収され、年収は240万で一律決まりました。しかし、契約書には退職金の記載がなく、すべて無くなってしまいました。さらに、労働基準監督署に労働規則を提出していないため、一方的な変更が行われています。前の経営者は給料をもらっているが姿を見せず、何か裏があるような状況です。
  • 退職金が出ない、有給も無くなった状態で困っています。現在勤めている会社が経営悪化し、他社に吸収されました。年収は240万で一律決まり、退職金の支給はないと言われました。また、労働基準監督署に労働規則を提出していないため、一方的な変更が行われています。前の経営者は給料をもらっているが顔を出さず、何か隠しているような状況です。相談すべき場所をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金について

現在勤めているところが経営が悪化して存続できなくなり、他の会社に吸収されたのですが 年収は240万でみんな一律に決まり、一度解雇になって11月から再雇用になって契約書にも 印を押したのですが、退職金は出ない、有給も今まで5年働いたのにすべて無くなりました。 労働基準監督署に労働規則をまだ提出してないようで、理事長も変わりましたがまだ理事会も 開いてない状態で、一方的にまず職員の給料しか変わってなく、納得がいかない状態です。 こんなことが許されるのか、どこかに相談した方がいいのか迷っています。 前の経営者は残っていますがバツが悪いのか全く職場には顔を出さない状態で給料を もらっているようで、何か隠しているような感じもします。 組合も無いのでどうすることもできなくお力を借りたいのですが、宜しくお願いします。

noname#187137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

会社で理事会?医療法人とかですか? 労働規則→就業規則ですか? 私などは吸収合併と言うと、こちらを考えてしまいます。http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/072.htm 要するに基本的には (1)使用者である会社が合併した場合、合併前の労働者の労働契約は、合併後の会社に当然に承継される。 退職金についても、年次有給休暇についても、合併後の会社に当然に承継されないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医療法人に吸収されて、労働規則でなくて 就業規則です。

その他の回答 (1)

回答No.1

解雇(退職)、再雇用(入社)の契約書に判を押してからの「相談」は遅きに失しています。 判を押したということは「納得」したものと判断されます。 吸収と言うことですので、今更、前経営者を問い詰めたり、捺印後では組合の有無も無関係です。