• 締切済み

原因不明の体調不良が二年半辛いです(≧ω≦)

40歳になる二人の子供の母です。二年半前より突然体調が悪くなり困っています。ある朝突然、手のこわばらにむくみで指が痛み始めました。私はリウマチだと思いすぐに検査しましたが結果は陰性、その後も数回結果はしてますが変形もないです。痛みはなんと全身に広がりノイローゼになりました。寝起きは痺れ、日中はだるさ。高齢出産、産後のなにかと思っていましたが昨年冬よりレイノー→手が真っ白になり微熱や下痢、舌のむくみ→歯型がくっきりつくなどがあり大学病院にて検査もしましたが原因不明でした。行った病院は30ヶ所は越えました。もちろん、こうげん病や更年期なども調べ尽くしました。今年の夏からは吐き気にも苦しんでいます(涙)アミロイドーシスという病気に症状がにていてますますノイローゼになりましたが胃腸や腹部生検は陰性でした。結局、「精神的なもの」となり心療内科にて安定剤など飲んでいますが精神的なものでこんなに多彩に症状が出るのでしょうか?どなたか似たような経験をしたかたや心掛けることなどアドバイス頂けたら嬉しいです。両親などはただの鬱病みたいにして理解はなく断絶しました。旦那は理解があり何でも協力理解をしてくれます。吐き気や下痢、微熱などで寝てることが多く子供も小さいので辛いです。見た目は普通なので他人からも理解はなく悲しいです(ノ_・。)不眠はないです、もともと健康で元気でしたので今の自分が信じられなく気合いでなんとかならないのがはがゆく…なぜか不思議ですどうよろしくお願いしますo(^-^)o

みんなの回答

noname#126681
noname#126681
回答No.3

精神的以外にも、膠原病の可能性もあるかしれません。リュウマチも膠原病の一種です。 骨の変形がないSLEなども膠原病にはあります。 膠原病は検査でも出にくい病気です。軽度な場合や数年かかる方もいます。 あまり病院を巡ってもキリがないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

漢方でいう気虚の特徴もはっきり現れています。自律神経の弱りやアンバランス、免疫力の低下がみられますので、一度漢方や東洋医学の専門医、専門家に相談されると良いかもしれません。我々の体は機械の部品の寄せ集めではありません。慢性的なトラブルと向き合う時は心と体を一つのものとして全体をみることが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはお辛いですね。 適切な答えではありませんが、 わたしも、他の病気ですが以前病気がはっきり診断つかずに苦労したことがありました。 精神的とされてしまって辛いこともありました。でも妥協しませんでした。 「せんいきんつうしょう」や「まんせいひろうしょうこうぐん」という病気もあり得ます。 精神的と妥協せず、自分が納得いくまで突き止めていった方がいいと思います。 永田勝太郎先生とかいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 原因不明の体調不良で悩んでます・・・

    6月の終わりから体調が悪くなり、一月半になります。 全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れが続いており、最近は肌がとても敏感になり、腕や足に虫刺されの様な発疹ができて、とても痒いです。虫に刺された覚えは全くなく、暫くたつと消えるのですが、またすぐ出来るといった感じです。跡は残ってしまいます。それから、目がかすみ視点が合わない感じです。痛みはありません。神経痛や舌の痺れもあります。 総合病院で、血液検査を3回行いましたが全くの正常値で、キレイな位と言われる程問題がない様です。HIVの検査も陰性でした。 症状が出始めたころの生活は、とにかく忙しく、ストレスや睡眠時間がほとんど取れない程ハードでした。 体調が悪くなってからは休養をしっかりとり、仕事もほぼ定時で終わる様にしております。 自分の中で、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病を疑っておりましたが、どれも完全にあてはまらない様な気がします。 痒みを伴う発疹が出てきてしまったので、何かの感染症なのかとても不安です。とにかく毎日がふらふらな状態です。 症状がありすぎなのですが・・・どの様な病気が考えられるのでしょうか? それから、良い漢方などがあれば教えてください。 長々と申し訳ございません。とにかく一刻も早く完治することを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良

    HIVではないかと不安です、、 実は2011年の1月に外人さんとお付き合いしました。性行為もありました。中出しはしていませんが、ゴムを付けない時もありました。 お付き合いは長く続かず、4月位にはお別れしました。別れる前に一度HIV検査をしました。陰性でしたが、行為から1ヶ月も経ってなかったと思います。検査するきっかけは単純に心配になったのと、彼も検査していたから、私もしようかなーと思いました。ちなみに彼はいつ検査したかは聞いてませんが、陰性だったと言っていました。 別れて以降、人並みに風邪をひいたり、熱が出たりはしましたが、もう一度検査に行くことはありませんでした。 今週になって、高熱が2日出ました。扁桃炎で喉も少し白くなってます。 リンパも腫れて、全身浮腫みが出ます。いままでこんな症状は無かったので、急に心配が蘇ってきました。 喉の状態は抗生物質でほとんどよくなりましたが、浮腫みは取れません。病院に行ったら薬の副作用と言われましたが、私はHIV感染ではないかと思ってます。もしかして、3年経ってるので発症してるのではと心配で夜も眠れません。検査に行けばいいのですが、怖くて行けません、、 ちなみにこの3年間ずっと付き合っている彼がいますが、コンドーム無しでしたことはありません。 私は何かの病気なのでしょうか?

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の微熱と体調不良

    はじめまして。現在19歳の大学生です。 あらかじめ文章が長くなってしまうことをお許しください。きっかけは去年の10月くらいだと思います。受験の年だったのですが38.2度位の熱が出て病院に行きました。結果は風邪といわれました。しかし、普段だったら3日もすれば治るはずなのに、昼間から夕方にかけて38度前後の熱が2週間ほど続きました。今までこんなに治るのに時間がかかったことはありませんでした。忘れかけていた2か月後くらいに今度は昼から夕方あたり37.5度程度の熱が1か月近く続きました。もちろん何回も病院へ行きました。ただ、”非常になおりがよくないねぇ・・・、のどがまだ炎症おこしているね” といわれ薬を飲み続けました。血液検査も2回行ったのですが白血球も正常範囲内でなにも問題はない、風邪だと言われました。 春休み中にも何となく体がダルいと思い熱を測ると37.2度ほどあったり,無かったりが数週間ありました。それからしばらくしてあまり症状も気にならずに、たまに何となくだるい、疲れやすいなぁ、などと感じる程度で熱を測るのをやめました。そして先日6/6ころ少しだるかったので熱を測ったら37.1度でした。微熱です。今も続いています。ただ今回は下痢ぎみで今までとは関係なく風邪かな、などと因果関係は分かりませんが思っています。 関係はないかもしれませんが、春休みに腎臓のCT検査を親病気(肥大性のう胞腎?)遺伝の検査をしました。結果は遺伝していませんでした。 これらの症状をふまえた上で何らかのご意見を頂けたら助かります。長くなってすみませんでした。

  • 原因不明の体調不良に悩んでいます

    高校2年生女子です 昨年10月から微熱・頭痛・めまい・吐き気・体のだるさ・精神的なやる気の無さに悩んでいます。 初めは風邪だろうと思って町医者を受診したのですが、血液検査などもしましたが疑わしき点はなく、大学病院へ回されました。そこでも脳のMRIなど様々な検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。現在は一番辛かった時期に比べると症状は軽いですが、依然として辛い事に変わりはありません 先日親のすすめで一緒に思春期外来を受診して来ました。今までの経緯など全て話したのですが担当の先生は「うーん…」としか言わず。最終的には「当院にも通い、体の方も再び調べましょうか」と言われました。 大学病院に行けば、思春期外来に行け入院だとか薬が出るとか、とにかく楽になれるんだ。という事を信じて過ごしていました。ですが結果はどこへ行ってもはっきりした答えが見つからず、未だに治療はされていません。そんな事言ってはいないのですが「貴女の気のせいなんじゃないの?」と言われているような気がして、医師にも不信感が募ってしまっています。 私はどんな病気なのでしょうか? どの病院へ行き、どのような治療を受ければ良くなるのでしょうか? 体調を崩した事で全てを無くした気分です。部活もうまくいかないし、成績もがた落ち…受験までそう余裕はないのに。 10月以来、涙の日々を過ごしています。 将来を考えては不安やいら立ちに涙し、泣き寝入りする夜です。 こんなになってしまって、もう人生終わりなんじゃないかと… 幸い、睡眠は十分すぎるほど取れています。ピーク時は学校(体がもたず、午前中で早退ばかりしていました)・食事以外はほとんど寝ていました。 食欲もさほど落ちる事はなく、寧ろ最近は増える一方で満腹感は結構あるのに「食べたい」という衝動に駆られます。常に食べてます。 大学病院では下垂体腫瘍だとかバセドー病だとか言われましたが、どれも違ったようです。 医師に相談することが正しいのは分かっています。ですがどの科の先生に相談すればいいのか、また不信感を少しなりとも感じているのでどうしたらいいか分かりません。

PCの設定に関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • スマホのアプリから設定していたときに出てきたURLをPCで検索し、使用許諾に同意してダウンロードというボタンを押しても反応しない
  • お使いの環境はWindows11であり、接続方法や関連ソフト・アプリ、電話回線の種類について情報が不足しています
  • ブラザー製品に関する質問です。PCの設定に関してトラブルが発生し、反応しない問題を解決したい
回答を見る

専門家に質問してみよう