• ベストアンサー

「が」を使わずに表現する方法

いつもこちらのカテゴリー見て文書の書き方を勉強しています。 経理事務は、私「が」行っております「が」 上記の意味で「が」を使用せず表現する方法をお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

コメントにお答えします >>>文語体では たぶん「文語体」の意味を誤解されていると思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%96%87%E8%AA%9E%E4%BD%93&stype=1&dtype=0 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%96%87%E8%AA%9E&stype=1&dtype=0 文語体 われ会社員なり 口語体 私は会社員だ/である/です >>>「が」~「が」が続く場合、どのようにすれば、回避できますでしょうか。 >>>「が」を使わず書くのが一番ですが思いつきません。 >>>ご教示をお願いいたします。 前の「が」については、「を」などに取り替えることを目標にし、それに伴って前後の言葉をほかの言葉に書き換えます。 後の「が」については、まず、単純に消してしまうことを考えます。あるいは英語の but に相当する言葉(「けれども」「のに」)に取り替えることを目標にします。 ほかの例も書きたいですが、今日、手を怪我して一本指打法になってしまっているので、これにて。

cqe
質問者

お礼

sanori様 有難うございました。 参考にさせていただきます。 手の怪我が早く良くなることを願っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.5

こんにちは。 ご質問の目的「が」よくわかりません「が」・・・(笑) 「が」がうるさく聞こえるので使わないようにし、かつ、敬語のままに保つということでしょうか。 「経理事務を[行っている/担当している]者でございます。」 「経理事務担当の者でございます。」 と言いますね。

cqe
質問者

補足

sanori様 ”「が」がうるさく聞こえるので使わないようにし” まさしく仰るとおりです。 私の説明が不足しておりました。 文語体では「が」~「が」が続く場合、どのようにすれば、回避できますでしょうか。 「が」を使わず書くのが一番ですが思いつきません。 ご教示をお願いいたします。

• goodn1ght
回答No.4

経理事務は、私の担当ですけど

noname#255857
noname#255857
回答No.3

経理事務は、私に任せていただいてます。 経理事務は、私の担当でございます。 経理事務担当は、私でございます。 うーん こんな物かな

• pihico
回答No.2

こちらはどうでしょうか。 「経理事務の担当は私です」 「私は経理事務の〇〇です」

• lilam03
回答No.1

私は経理事務を行っております。