• 締切済み

精神的な事の質問です

長年 うつ病でメンタルクリニックに 通って それなりに 回復し 社会生活をおくってます。現在は通院はしてません。 特に 悩みもありません。 数年前 通院中は ドクターに ずいぶんたくさん 話を聞いて頂きました。 でも その当時から 仕事 遊び その他 何をやっても  面倒くさく 面白くなく そんなに努力したからって 何になるのだ??? だから何なのでしょう と感じると お医者サマにも話しました。 近頃は 自分で買い集めた 古書など 売り払って 身辺整理してます。 古書って20万円くらいで 売れるものもあるけど わからない人にはゴミですものね。   やりたいことは 貯蓄など持って ふらーーーっと どこかブラブラして 消えていなくなりたいです。 そんなフウに 考えることありませんか? メンタルクリニックに行っても なだめられて いいことある なんて言われ めんどくさいです。  

みんなの回答

• daigo1013
回答No.4

こんばんは。お疲れさまです。 <やりたいことは 貯蓄など持って  ふらーーーっと どこかブラブラして 消えていなくなりたいです。  そんなフウに 考えることありませんか? 私も、いつもそんな風に考えます。 自分の人生、生きてて何があるのか・・・!?と。 でも、死ぬのも面倒くさいんですよねぇー。 だから、ただ、生きている。そんな気がします。 生きてたからって、別にいいことあるわけじゃないですが、死んだらそれで終わりですよ。 本当になにもないです。 「なんとなく」でいいんで、とりあえず生きてみましょう。

• thirdforce
回答No.3

貴方のお気持ちよくわかります。同意します。 私も数十年強度の神経症で、今通院しています。 神経症のせいで、良くはなりましたが、飛行機、遠距離の旅行、特急の電車も載れません。何かパニックが起こりそうで、 怖いのです。 貯蓄もほとんどなくなり、もしあればフラーと、貴方と同じような気持ちになります。 ひとりくらしで、ついつい、孤独感に襲われ、気が変になる、たまらなく不安になります。 正直パソコンも面白くなく、もうネットも止めようかなぁ、という気持ちになっています。 もう、いつ死んでも、殺されても怖くありません。最悪自殺すれば、すべてが終わり、救われるような気がしますが、 今の、心療内科の医師、などに迷惑を考えると、それもできません。 もうなるようになれと思っても、そう簡単なものではありません。知らず知らず、生きていくための、もがき、苦しみの中で、 生活しています。本当に消えてしまいたい。 頭の上に飛行機でも、墜落してくれれば、一気に楽になると思います。 神様は、そう、楽に、終わりにしてくれません。

回答No.2

その気持ちわかりますわ。 最初は抑うつ状態でそこからうつ病、統合失調症を併発して医者に通い始めてもう20年近くなります。 なにもかも面倒くさいし、みんなが楽しいとか意義があると思って懸命にやってることでも、 「それをやって結局何になるの?」と空虚感にさいなまれることは日常多々あります。 お金があったら、確かにいろんな町をただただ放浪してみたいですね。 どうせ何やっても一緒なら初めから目的なんてないほうが気がラクです。 医者についてももうただ自分の欲しい薬を出してくれ機関と自分の中で割り切っています。 先生はいろいろ上辺は気を使って元気づけてくれますが、長年通って快方に向かわなかった身としては、単なるその場しのぎの意味のない言葉でしかなく、それにあわせて会話するのは面倒くさいですね。 まあ、世の中煩雑なことがとても多いですが、そういうことはなるべく他人にまかせて、自分流を貫いてやわやわ生きるのがよろしいのではないかと思います。

• kuma-ra
回答No.1

そうですねー。私は、うつ病になったことがないのでわかりませんが、やりたいことが見つからないことはよくあります。努力ばかりして何になるんだろう?と疑問に思うこともあります。そういう時は、本当どうしたらいいんでしょうかね。誰かと会って、話をするとか、あたらしい出会いを見つけたりするのがいいんじゃないでしょうか。人と話をしたり、時間を共にすると、色々なことに興味がわくこともあるのではないでしょうか。あと、私は、暇な時日記を書いたりします。色々、気持ちが整理されて、落ち着く感じがします。身辺整理良いですね。整理整頓されると、気持ちいいですよね。