• ベストアンサー

研修初日になんとしても有休がほしい。

来週なんですが急遽転職の最終面接が入ってしまいました。 しかし現在勤めている会社で、その日から研修を申し込んでいまして、転職面接の日が研修初日なんです。 ここまで努力してきたので転職先の会社のことはあきらめられないです。 まさか転職のためとは言えないので、上司を説得できるようないい説得理由ないでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願いします。 尚、転職先の日にちの変更は無理とのことです。

  • sng
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

仮病とか、家族に協力してもらい当日の朝に「家族が倒れた」ということにして帰社させてもらうとかはどうでしょうか。

sng
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月に1度風邪で休みもらっているんで風邪はちょっと厳しいですね。 家族が倒れたってのはなかなかよさそうですね。 でもなるべく前もって言っておきたいのです。 わがまま言ってごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

在職中の転職活動ですね 私も以前は、在職しながら転職活動をしていたので よく質問事項にあるようなケースに遭遇致しました。 結局、時間的に無理と判断し、辞めてから仕事探しを しました。 さて、私の場合は、よく交通事故などでなんとか ごまかしてましたが、何度も使えません 同じようなケースでURLに参考になる質問がありました http://school2.2ch.net/test/read.cgi/job/1043069482/l50 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=634853

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=634853
sng
質問者

お礼

ありがとうございます。 在職中の転職って精神的にかなりつらいですよね。 いまのとこ、当日朝に休むということを連絡しようかと思います。しかし評価が下がりそうですね。

関連するQ&A

  • 英訳を教えてください(出勤初日について)

    お世話になります。 転職先に出勤初日のことについて尋ねるので、丁寧な言い方をご教示願いたいと思います。 「出勤日の2月1日は何時に出社すればいいですか。なにか持っていくべきものありますか。直接どなた(人事それとも直属の上司)を尋ねればよろしいですか。」 大変ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 研修中に突然の異動。

    先月の中旬に転職し今の会社で働き始めました。 首都圏を中心に業務拡大している企業で、 面接の際、研修は本社ですると言われました。 しかし、いざ出勤してみるとまったく違う会社で研修する事になっていて、3ヶ月間はここで頑張れと言われました。 突然の事で驚きましたが会社が決めた事!! 素直に従ったのですが、3週間も経たない間にまた異動になってしまいました。 新しい店舗で働き始めて1週間弱。 最初の研修先に戻りたいと強く思うようになりました。 新しい店舗は、 通勤…バスで30分の距離 就業時間…9時から18時半で残業はあっても30分弱 完全週休2日 それに比べ最初の研修先は 通勤…バスと電車で1時間強 就業時間…9時から19時で残業は毎日。冬場は2時間残業が当たり前 週休2日は隔週 と、今の職場の方が待遇的には望ましいのですが、 最初の研修先は毎日仕事にいきたくなるような職場でした。 私自身、人見知りで職場の雰囲気になかなか馴染めない性格なのですが 職場の人も驚くくらいのスピードで溶け込んでいたようです。 今の職場が嫌なわけではありません。 今まで何度か転職してきて、慣れればここも居心地がよくなるのだろうとも思うのですが、逆にあそこまで居心地のいい職場はないのではないかとも思います。 単発で1日限りの応援に行くのでその日働いてみて上司に相談してから 本社に連絡してみようと思っているのですが、人事担当の方はとても気難しく気分屋なのですんなり受け入れてくれるとは思えません。 とは言え、突然の異動も私に非があったわけではなく、 本社の都合ですし、3ヶ月の研修の際、契約を交わしたにも関わらず あまりにも本社本位な言い分・考え方には疑問さえかんじています。 私の考え方は甘いのでしょうか?! 研修先の先輩方から「貴方なら大丈夫、頑張れ」とメールを貰うたびに 戻りたい気持ちは増し、その反面ただ自分に甘いだけなのでは…と考えてしまいます。

  • 有休消化について

    退職予定で9/30が最終出勤日ですが、10/末まで有休消化できることになっております。転職先に10/1~きてくれと言われました。転職先は2ヶ月間は試用期間のため、福利厚生はありません。この場合、前の会社の有休消化は可能なのでしょうか?

  • 刑務官の初頭科研修について

    刑務官の初頭科研修は平日に休めますか? 転職のために平日に1日のみどうしても休めたいです。 あと、7月の13日から15日に法務省専門職員の面接が各管区の矯正研修所であるのでその日は休みですか? 転職のために 休みたいのは上記の13日から15日と同じです。

  • インターンシップの初日当日について悩んでいます。

    インターンシップの初日当日について悩んでいます。 私は、来週からインターンシップをする事になる大学2年の♀です。 アパレル関係のお店で研修予定です。 インターンシップの1日事前研修を終えて、その後人事部の担当の方から「スタッフ入口知らないですよね?じゃあ初日当日は、開店10:00に研修する店に行って下さい。」と言われました。(先日、そのお店の方へ研修前のご挨拶にうかがいました。) 10:00よりも15分前くらいにうかがおうと思っていたのですが、親に相談したところ「30分くらい前にいって、何か手伝う事は無いですか?と掃除でも手伝わせて貰ったりすると、気が利く子と思われるし、社会では新米はいち早くきて働くものだ。と言われました。 この場合、30分かその前に店に伺った方がいいのでしょうか? スタッフ入口を知らないので、一般のお客入口が開くのを待ってから伺った方がいいのでしょうか? 私は一年後の就職活動でその企業を目指している事もあり、今回のインターンシップは人事部の方が担当ですし、一年後の面接に影響がありそうで失敗が怖いです。 失敗を恐れずに積極的に前進したい気持ちはあるのですが、初日の印象を大切にしたいと思っています。 長文になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔に比べると研修は少なくなった?

    メーカー勤務の者です。上司が言ってることと、現場のおっちゃんの言ってることが矛盾してます。 【上司の意見】 君たち新人には研修を課したんだから、このくらい出来て当然だろう!?なんでできないんだ!? 努力が足りない!危機感が足りない!ちゃんと考えてるか! わからなかったら質問しなさい! 【現場のおっちゃんの意見】 昔に比べて研修は減ったし、現場で製品を見て触って設計することなんて無くなったね。コスト削減だからな~。 これから考えられる答えは2通りで、研修の質が上がって数が減ったか、単純に研修の数が減って新人の負荷が上がったかのどっちかです。まあ、上司は立場上部下にプレッシャーかけて成長促さなきゃならないから、十中八九後者が正しいと思うんですが・・・。 皆さん、昔に比べて会社の研修は少なくなりましたか?

  • 研修期間とアルバイト

    現在面接中の条件について悩んでいます。 その会社での最初の面接で研修期間として3ヶ月でその間は時給○○円となっていました。 じっくり話しを重ねていたのですが、現在の不況や自分の経験不足からかもしれませんが、 先日の最終面談時に研修期間としてではなく、しばらくはアルバイトとして半年ぐらい勤務してみて、 その間に勤務態度や実績を吟味してみたいと提案されました。 その場では判断がつかないので保留させてもらいました。 (1)研修期間3ヶ月が研修期間6ヶ月というのではなく、アルバイトと言った意図はあるのでしょうか? (2)研修期間3ヶ月となれば3ヵ月後に本採用か否か必ず判断されるでしょうが、 あいまいに6ヶ月ぐらいアルバイトで様子みると言われたので半年後にそのままアルバイト継続となったりする可能性があるのでは? (3)転職後にすぐに実績をだせる仕事なんて少ないと思いますが、実績が伴わない場合にすぐに解雇できるように、 3ヶ月が6ヶ月ぐらいとなったのではないのだろうか? ちなみにアルバイト期間中も交通費や保険等もきちんとしていただける話はしてあります。 数回の面接しただけですが、しっかりした会社であり社長さんも信頼できそうな気がします。 しかしこの不景気であるから仕方の無いことかもしれませんが、急な条件変更であったのでとても悩んでいます。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 初日で退社

    先日中途採用で会社に受かり、今日初日でした。 面接の時からサービス残業があると言われて、それでも勤務しようと考えていました。 しかし、実際の業務をやってみて、とても私では無理だと思い、初日の夜に社長に電話で辞めたいですということを伝えました。 しかし、入ったばかりでまわりのことを考えてほしいといわれて、電話では決着がつきませんでした。 私は、自分ではこの仕事ができないと思い(時間が長いのもありますし、技術的にも)、そう伝えたのですが、初日では何もわからないから、続けてほしいと言われています。 無責任なのは百も承知です。 でも、どうしてもつづけられそうにありません。 今怖くて携帯の電源を落としています。 ちゃんと電話しなきゃいけないのですが、やっぱり堂々めぐりで、怖いです。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう