久しぶりの再会での告白について

このQ&Aのポイント
  • 先日、久しぶりに女友達と再会しました。彼女から「実はあの時好きだったんだよねー」との今更な告白がありました。この告白の意図について教えてください。
  • 女友達との再会で彼女から「実はあの時好きだったんだよねー」との今更な告白を受けました。この告白にはどんな心理的な意図があるのか、教えてください。
  • 久しぶりの再会で女友達から「実はあの時好きだったんだよねー」という今更な告白を受けました。この告白にはどんな意図があるのか、心理的な視点から教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらくたってから、実はあの時、好きだったんだよね

先日、久しぶりに女友達と再会をしました。(約一年くらい) 久しぶりに行った、知り合いのbarで働いていたのですが、話は約一年程前の話にさかのぼり、 その女友達から、「実はあの時好きだったんだよねー」との今更な告白がありました。 この今更の告白は女の子の心理的にはどういう意図があるのか、教えてください。 というのも、その台詞で何故か僕も彼女のことが気になってしまい、「今はどうなんだ?」という 気持ちになったからです。 女の子でなくとも心理学的にとかでも良いです。 遠まわしな告白だったらいいなぁ、 なんてちょっとした、期待をしてしまってる自分は馬鹿ですね(笑) それか、話の単なるネタだったのか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

私も言ったことがあります。言われたこともあります。 言った時は、今はあの時のような気持ちじゃないから言えちゃうけど、という気持ちで言いました。あの時のような好きではないけど、嫌いでもないから、懐かしむ感じでした。彼氏いましたし。 言われた時は、1年振りに会った時でしたが、実は俺あの時から〇〇のことずっと好きだったんだぜと言われ、私も彼を好きだったのとお互いフリーだったので、なんだかんだで付き合うことになりました。 前に好きだった人を今は嫌いという人はあまりいないと思いますから、(あの時のように好きではないかもしれませんが)相手の女性に今彼氏がいないなら、再燃する望みが少しはあるのではないでしょうか…? あなた様に彼女がいなく、相手にも彼氏がいないなら、当たって砕ける覚悟もした上でプッシュしてみては? フラれるぐらいなら自分から押さなくてもいいや的な軽い思いなら、わざわざ押す必要もないですけれどね。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は全く何とも思っていないよという意味です。 今も多少はよく思っていれば そんなことは 言いたくても言えません。

  • pesile
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

私も言ったことあります。 私の場合は、昔は本当に好きだったけど現在は他に好きな人がいて 自分の中で気持ちに整理がついたので本人を前にすんなり言えたという感じです。 彼女の言葉がネタか告白かは解りませんが、一度は好きになった人ですから アプローチされればまた意識し始めることも十分あると思います。 あなたが本当に彼女のことが好きなら出方次第で良い結果が待ってるかも。 でも、以前好きだったと言われて気になっているだけなら後悔するかもしれません。

kuribo0841
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 あのあと、言われた子に会ってみましたが ケッロとした感じでした(笑) 自分も言わなきゃいけないぐらいの気持ちでも無かったので 自分からは特に何も言いませんでした。 男っての単純で困っちゃいますね、 また、進展があればご報告させて頂きたいと思います。 こちらにまとめてのお礼になってしまいましたが ご回答いただきました皆様本当にありがとうございました。

noname#125845
noname#125845
回答No.5

今も想いがある方にあの頃伝える勇気がなかったけれど、今も想いはあるが進展を望んでいない彼女だと思います。 貴方が彼女の真剣に誠実に愛せる自信があるのなら、時間をかけて進んでみてはいかがですか? 貴方の行動を待ってますよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

ネタです 過ぎたことだからあっけらかんと言えるんです 逆に男が言う場合はナンパネタです

回答No.3

おそらくあなたの言う通り話のネタでしょうね まあ少しはいいなと思ったのかもしれませんが本気ならたかだか一年くらいで そうは気持ちも変わらないでしょう 百歩譲って当時本気で好きだったのなら今会ってもそんな言い方はしないと思います。

  • bluff0920
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

いやもう考えるより、今じゃだめかな?って聞いてみた方がいいです。 無理なら無理でしょうがない。 女の子の意図は特定できませんが、ちょっとくらいかっこ悪い思いしてもいいんじゃ。 何事もノリとタイミング。 下手な考えより、行動のほうがいい結果に繋がりやすいと思いますよ。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

今も好きだったら付き合ってと言うんじゃないでしょうか? 好きだったと過去形になってるので期待はしない方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • ふった女性と数カ月ぶりに再会した時、その女性が見違えるほどキレイになっていたら

    男性に質問です。 あなたは現在彼女がいないフリーの状態だとします。 あなたは数カ月前、女友達に付き合ってほしいと告白されました。 でもその女性には「友達としては大好きだけど、異性としては見ることができない。彼女にはできないけど、人として好きであることに変わりはない。だからこれからも友達でいよう」と言い、ふったとします。 しかしその女性とその後数カ月ぶりに再会した時、その女性が見違えるほどキレイに変身し、さらに以前より性格まで明るく生き生きとなっていたとしたら、あなたならどんな心理になりますか? 人によっていろんな心理があるかと思いますが、単純にどんな心理パターンがあるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • こんな時どうしますか?

    好きな女性に告白してアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したのか?告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 女性の方にお聞きします。恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか?アプローチがしづらくなってしまいました。

  • こんな時どうしますか?

    好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを同僚たちが知っていて悲しくなります。相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、職場の同僚たちに話す必要はないと思います。それとも相談をしたのでしょうか。相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われ、からかわれているようにも感じます。女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 何だか話のネタにされたような気もして、イラッとしてしまいます。 恋愛話がもれてしまったり、噂になってしまうことはしょうがないのでしょうか。

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • ふった女性と数カ月ぶりに再会した時、その女性が見違えるほどキレイになっていたら

    (以前同じような質問をしましたが、十分な数の参考意見を得ることができませんでしたので、再度投稿させていただきます。) 男性に質問です。 あなたは現在彼女がいないフリーの状態だとします。 あなたは数カ月前、女友達に付き合ってほしいと告白されました。 でもその女性には「友達としては大好きだけど、異性としては見ることができない。彼女にはできないけど、人として好きであることに変わりはない。だからこれからも友達でいよう」と言い、ふったとします。 しかしその女性とその後数カ月ぶりに再会した時、その女性が見違えるほどキレイに変身し、さらに以前より性格まで明るく生き生きとなっていたとしたら、あなたならどんな心理になりますか? 人によっていろんな心理があるかと思いますが、単純にどんな心理パターンがあるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼に会えるかもしれないとき。どうすれば。

    今週末、1年前別れを告げられ、それでも1年間思い続けた彼と会うことになるかもしれません。 というのは、先週、彼と私共通の友人(男)に久しぶりに再会したときのこと。 彼の話になり、懐かしさと切なさがこみ上げてきました。涙がこらえきれなくなり、考えないようにしていたのですが、やはり彼が好きだと気付きました。 友人に「彼以上に好きになる人はできない」と洩らすと、彼は来週彼を誘って飲まないかと誘ってきました。私と彼二人では重過ぎるから、他の知り合いも誘ってみんなで飲もうと。そこで俺が二人の仲を取り持ってやるよと言ってくれました。 そして、そこで彼に「別れた後も忘れられなかった」ともう一度告白しろと言うのです。 状況を説明すると、私は1年前彼と別れた後1度も連絡を取っていません。今年のお正月に彼から今年もよろしくといったメールが届いただけの状態です。ちなみに私も彼も大学生で、彼は県外の大学に通っています。 私は、彼のこと大好きで、でも、その思いが彼にとって重荷になるならと悩んでいます。 もし、告白して傷つくのも恐いんです。 1年間思い続ける私は彼にとってうっとしいのではとも思います。 付き合いたいというのは本音です。 でも、私には彼にもう一度振り向いてもらえるような女にはなれていない気がします。 でも、どうせなら、音信不通の気まずい状態より、友達になりたいと思っています。 もし告白するなら「友達からはじめてください」というつもりです。 1年前に別れ、1年間連絡も取っていなかった女との再会は重いでしょうか。 ちなみに彼は今彼女がいない状態のようです。 告白して見込みはありますか? それに、久しぶりの彼とどんな会話をすればいいのでしょうか・・・?

  • 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。

    実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • 女2人対男1人の状態

    現在、1年付き合っている彼女がいます。彼女は東京の大学に通うため、地方から上京してきました。彼女は現在、大学3年生です。 昨日、彼女の友達が地方から上京してきて、彼女と一緒に住んでいます。友達は彼女と高校が一緒でとても仲が良いです。昨日、彼女の友達と始めて会いました。 今まで、彼女の家で遊んでいたりしていたんですが、友達も家にいるので、女2人対男1人の状況になります。彼女たちの高校の話、女の子しかわからない話、などにも入る事ができず正直、楽しくありませんでした。これから、こういう状況が増え2人で会う時間が少なくなるのかと不安です。 また、彼女に2人で会おうと言いたいのですが、久しぶりに彼女の友達と再会したので、女の子同士で遊びたいだろうし、もう少し待ってみようと思ってしまいます。 ハーレム状態は外からみると、良いかもしれませんが、結構、辛いものがあります。

  • こんな時どうすれば...。

    どうも久しぶりの質問です。通学電車の中の女の子が好きになりました。今度告白してみようと思うのですが、こうゆう時ってなんて言ったらいいんでしょう。 クラスの友達には「メアド教えて」とか言えばいいんだよ~って言われたんですが、いまいちピンと来なくて...。どうか適切なアドバイスをお待ちしてます。

  • 成人式での再会

    先日の成人式で久しぶりに中学時代好きだった人に再会しました。 中学生の頃、私は一度、彼が後輩に告白され付き合うと言う噂を聞いて 自分も好きだったと告白しました。(その後、付き合うという話は聞かなくなりました。) その一年後、中学を卒業し別々の高校に進学。学校に行く途中偶然 彼に遭遇し、付き合おうと遠まわしに言われたのですが、聞き流してしまいました。 それ以来彼とは会っていなかったのですが、成人式では以前と変わらず 話をして一緒に写真を撮りました。 それから彼のことが気になって仕方なくなりました。 実家を離れ大学に進学し、メアドも電話番号も知らないのですが、 共通の友達を通せば繋がることが出来るかもしれません。。 私は今恋人も居なく、過去の恋愛が美化されているだけかもしれません。 彼は今更連絡なんてきたらどう思うでしょうか。 また話が出来たらなと思うのですが戸惑っています。