• ベストアンサー

why not your office? at?

細かい内容の質問になりますが、 次の文について質問します。 Why not your office? at your office としたくなるのですが、 それは誤りでしょうか? それともどちらでも問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

オフィスの格によるかと思います。  「私マンションを売ろうかと思ってるの」  Why not your office?「オフィスを売ればいいじゃないか」(目的格)  「この部屋、寝室にしようかと思ってるの」  Why not your office?「事務所にすれば?」(補語)  など。

neko_tango
質問者

お礼

SPS700さん、いつもご回答ありがとうございます。

neko_tango
質問者

補足

格に寄る、というのはご指摘の通りですよね(T_T)! もし目的格であり、目的格を取る動詞が自動詞であれば、 「at」が入って良い、ということでいいですか?

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

Why not your office? =なぜ(あなたのオフィス以外であり)あなたのオフィスではないの? Why at your office? =なぜ(場所が)あなたのオフィスで? どちらも正しいですが、意味が正反対です。

neko_tango
質問者

お礼

ucokさん、いつもご回答ありがとうございます。

neko_tango
質問者

補足

ごめんなさい。言葉が足りませんでしたが、「Why not」の後に目的格である「your office」を「at」なしで続けるべきか? という質問です。