• ベストアンサー

Why not について

先ほど、他の方の質問及び回答をみて疑問に思いました。 Why not =「もちろん!」(正→「強い同意を表す表現」) >日本人は「もちろん」という訳で覚えてしまっていますが、これは厳密には間違いだと思います。 と書かれておりました。 通常私が使う「why not」は、例えば友人に「遊園地に行こう」言ったところ「No」と断られた時に「何でNoなんだ?」って感じで聞き返す場合に使ってました。 >勧誘や依頼あるいは提案に対して同意に使う言葉です。 との文面からして『勧誘』に当たるのかな?とも思いますが、この使い方は間違ってるのでしょうか?? 私的には、「Why not = もちろん」という使い方(言葉)自体存在してません。  ただ私が無知なだけだと思いますが、否定の回答が帰って来たとき、Why not? って使う事は間違いですか? くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

そのご覧になったQ&Aとはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488526.htmlですね? 結論から言うと、あなたは間違っていません。正しいです。ただし、先のQ&Aで語られている「Why not?」と、あなたがここで語っている「Why not?」は微妙に違うので、先のQ&Aの回答も間違ってはいないのです。 「Why not?」は直訳すると「なぜnotではないの?」ですよね。なので、 A「遊園地に行こう」 B「No(, I'm not going.)」 A「Why not?(なぜ、あなたはnot goingなの?=どうして行きたくないの?)」 というふうに使えますし、 A「遊園地に行こう」 C「Why not?(なぜ、私がnot goingと言おうものか。=私が断る理由などないではないか。)」 とも使えるわけです。 で、ですね、そういうわけなので、私も「もちろん」という訳を機械的に覚えるのは危険だと思います。上記の例でCさんのセリフは「もちろん(遊園地に行く)」とも訳せますが、厳密には「断れないわね。はっはっは」あるいは「おう! 断るワケないじゃん」というニュアンスに限りなく近いのですよね。

daikichi-kichi
質問者

お礼

ucokさん、またもアドバイスありがとうございます。 なるほどです。 自分が使う場合と、相手が言う場合でまた違うのですね。 とても勉強になりました。 例えば、「断れないわね。はっはっは」の状況じゃなくて、自分が渋々OKする場合も(断りたいけど、断れない雰囲気の場合)「why not」ってつかえるのですか? そうゆう場合にwhy not を使う自体オカシイかも知れませんが。。。。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

#1です。 >自分が渋々OKする場合も(断りたいけど、断れない雰囲気の場合)「why not」ってつかえるのですか? 使えますよ。「んん、ま、いっか」って感じに使います。ただ、「なぜnotであろうものか」つまり「ダメな理由がひとつも見つからない」状況なので、たいていは好意的に使われますね。「んん、ま、いっか」にしても、笑顔で「Oh, alright, why not.」と言ったりします。だって、本当にイヤだったら、何かしら理由があるものでしょ。「相手のことが気に入らない」なんていうのも立派な理由ですから。

質問者

お礼

やはり、好意的に使う感じですよね。 ありがとうございました。

noname#21609
noname#21609
回答No.2

どうやら私の先の回答によって混乱をきたしているようなので説明させてください。 まず結論から言えばあなたの使い方はまったく間違っていません。実際あなたが使っているように相手の否定に対する答えとしてWhy not?(なぜダメなの?)という使われ方もします。 では、先の回答と矛盾するのではないかと疑問を持たれると思いますが、先の質問を読んでもらうと分かるようにあの回答では『相手の勧誘や提案を前提』として答えているのです。そういった前提で読んでいただくと分かるのではないかと思います。私が書いた「Why not?はご存知の通り勧誘や依頼あるいは提案に対して同意に使う言葉です。」という説明の前に「この場合の」という言葉を補って読んでみてください。 Why not?は直訳すれば「Why(なぜ)not(ダメ)なのか?」です。 daikichi-kichiさんが使われているWhy not?はこの直訳に近い意味で相手の否定の言葉に対して「なぜダメなんだい?」と使っているわけです。 一方、相手の勧誘や提案に対する同意の意味のWhy not?はこの「Why(なぜ)not(ダメ)なのか?」から意味が派生して、「なぜ、ダメだと思うの?→そんなことあるわけないじゃないか→もちろんだよ、当然だよ」という意味になっていくわけです。いわば意訳的な使われ方です。 したがって、「もちろん」という訳はともかく相手に対して強い同意を示す使い方も一方ではあるわけです。 どちらの「Why not?」も語源的には一緒なのに使われる場面が違うと意味が違ってくるのです。

質問者

お礼

あ、festinaさん、わざわざ回答ありがとうございます。 矛盾とか、festinaさんの回答が間違ってるとかじゃなくて、自分が間違った使い方をしてしまったのかとちょっと心配になっただけです。 >勧誘や依頼あるいは提案に対して同意に使う言葉です は読ませていただきました。 そこで、本当はこんな使い方しなきゃいけないんだ!知らなかった(恥) と思ってしまって、ちょっと質問させていただいたまでです。 festinaさんの回答を見なければ、一生『同意』的な使い方は知らなかった事だと思います。 大変勉強になりました。