• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう扱えばよいのか)

メールやメッセージで好意がないことを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私がメールやメッセージで好意がないことを伝える方法を知りたいです。
  • 私は相手を傷つけずに自分には好意がないことを伝えたいです。
  • メールやメッセージでのコミュニケーションに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

どんな意図であれ、「伝える」という行為が。 気持ちを高めた相手に対してはそれ自体として別の意思表示になってしまう事もあるんだよ。 好意が無いという事であっても。 貴方がその気持ちを自分宛のメール、自分と向かい合うラインの上に乗せて届けてくれたと。 向かい合ってきてくれたと。凄くポジティブに捉えてしまう人も居る。 相手は更にそこに色々言ってきたり、諦めない的なアプローチをしてくる。 一番こたえるのは。 貴方が対応しない事。 返事が無い、リアクションがない事が一番動けないんだよ。 相手が貴方にどういう意思で、どういう目的で連絡をしてくるのか? それは貴方にはコントロール出来ない。 尚且つ貴方も親しい人にだけ個人情報を教えるという誠実な対応を取っていないから。 なんとなく流されて、その場の名刺交換的に教えてしまっているからね。 ただ、教えたとしても。 受け止めるか受け止めないかも貴方の自由なんだよね。 その相手の連絡、繋がり方が今の貴方にとってトゥーマッチなら。 貴方は応じなければい。スルーすれば良いんだよ。 下手に好意が無いと弱い人間関係の状態で伝えてしまう方が。 傷つける云々だけではなくて、その後のギクシャクや折角楽しく学べていく学習環境にも 影響しかねないんだからね。 別に申し訳ないという気持ちは必要なくて。 そもそも親しいコミュニケーション、お互いをきちんと受け止めた上で分ち合えたアドレスの上に 乗せていく気持ちや行動を。 なんとなく交換だけしたという所に持ち込んでくる相手の対応の問題もあるんだよ。 貴方は今こそマイペースに。 あくまで貴方が必要なラインに、必要な相手に対して向き合う姿勢を丁寧に続けていけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>言われ仕方なくメルアドを教えるのですが 相手はアドレスを教えて貰えた時点で 脈有り、オッケーも同然と思いこみます。 アドレスを教えるのがそもそもの間違い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分より上の高校(進学校)の女子とメル友になるってどうですか?><;

    どうも^_^高校2年の男です! つい先日、友達が自分のバイト先にいる一つ下の女子のアドを聞いておいたろか?と言われて、頼みました。その人は進学校(某高校)の人で、自分は進学校ではないです!その事を伝えたら、「いくら進学校でもバイトしてるぐらいだから大丈夫でしょ」と言われたんですが、自分はつい上位の人と比べてしまうので、自分は恥ずかしくないかなぁと思って頼みました。 ですが一応自分も大学を目指しているので、いい感じにはなるかと・・・ まだ友達はその子にアドを聞いていません(今現在夜中ですから)。そこで質問なんですが、下級校の人と進学校の人がメールするのって抵抗を感じますか? 是非回答下さい!!

  • 全く話したことない人が好きです。

    同じ学年(高校)に好きな人がいます。しかし全く話したこともなく、たぶん僕の顔も知らないと思います。 そろそろ夏休みにもなってしまうのでアドだけども聞けたらなと・・・考えています。 まずは挨拶からとか言われますが、彼女とはクラスも違うし朝練もやっているので話しかける機会がありません。これは言い訳かもしれませんが・・・。 いきなり話しかける場合、「○年○組の○○っていうんだけど去年○○さんって○組だよね?そんときから可愛いなと思ってて友達になりたいって思ってたんだ。」と言って自分からアドを書いた紙を渡し「これ俺のアドだから良かったらメールしてー」と言うので十分でしょうか? これ以外にいい聞き方などありましたら教えてください!

  • 片思い

    高校3年の女子です。 最近体育祭をきっかけに学年が一つ下の子を好きになってしまいました。 体育祭の練習などで一言二言話しただけなので 相手との接点が全くありません。 友達に相談したところ アド聞いたら?と言われました。 いきなりあまり知らないような人からアドを聞かれたら 自分に気があるのではと 思われそうで一歩が踏み出せません。 そこで質問なのですが、 もしあまり接点のないような人からアドを聞かれたら どう思いますか?

  • 異性とのメールについて

    私は高校1年の女です。中高一貫校なんで周りはほとんど知っている人です。 ある人は、友達には必ず返信するのに、私には返信してくれません(下)(下)これってやっぱ嫌われてるんですかね? クラス替えもしたし、新しいアドの交換したいなぁ・・・とか思うんですけど聞けないし、もっている人にもはじめどう送ったらいいかわからなくて自分からメールできません。 どうしたらうまく異性とも仲良くなれるか、どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • これって脈アリですか?

    私は高校生でして あいての方は年上の男性で 彼との最近の出来事をおはなししますと ☆彼氏の有無をきかれた ☆アドをきかれてないのに人に聞いたらしくメールが急にきた(なんかメールががつがつしてました…) ☆カワイイとかステキだねとかいってくる ☆遊びに誘われた ☆好きなタイプをきかれた ☆やけに優しくしてくれる ☆気づいたらガン見されてることが多い などです… なんかぜんぜん私のタイプではないのに 気が狂ってしまいます… なんかこんな経験ないので どうしたらいいのか ほんとうにわかりません…

  • メールの内容について不安 「急いでます」

    今、高校1年生の男子です。自分としているメール相手「女子」とは、別々な高校です。 メールの内容に不安がありますので質問させていただきました。 メールの内容についてですが、1週間前にアドを友達から教えてもらいました。 「そのメール相手「女」は、幼稚園の頃以来あったことないですし、それ以来直接会ったこともないです。」 それから、毎日メールをやりとりしていたのですが、最初は、メールで恋愛についてたくさん話をしていました。僕は、そのメールしている相手の高校に好きな女のこがいたので、手伝ってあげる、任せてと言われてので、任せました。そのメールしている相手も、好きな男がいると言っていたので、お互いに頑張ろうとメールで言いました。 3日後。メールがいつものようにきてみてみると、メールしている相手が告白されて付き合うことになったので、メールも電話もできなくなった、メモリーも消しといてと来ました。 そこまでは良いのですが、最後のところに引っ掛かりました。 それはメールも電話もしてこないでください。の所に引っ掛かりました。僕はもしかして嫌われている?と思いました。 そこでなのですが、2日後の時に顔写真を見せてと言われたのでメールで送って見せて、その顔でメールするのが嫌になったからなのでしょうか?「顔は、イケメンではないので」 なぜメールや電話をしてこないで。と言ったのでしょうか? 付き合っている彼氏に見られたくない・聞かれたくないからなのでしょうか? この先、どうすれば僕の好きな人と付き合えるようになるでしょうか? メールしている相手とは一生メールできなくなるのでしょうか? 又、どうしたらまたメールができるようになるでしょうか? 「このままでメールをやめたくないです。幼稚園から知っていた人なので。」 上のように言われたらへこみますでしょうか? 不安で夜も眠れません。 長文で変な文章ですがご回答よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    高校の男子です。 3ヶ月ほど前にアドを知って、何回かメールしたんですけど、 それ以来してません。その人ととはよく目が合います。でもまだ話したことがありません。相手からもメールは来ません。 これってもうおわってますか? それとその人はこんな自分をどう思っているでしょうか? メールしたほうが良いですか?

  • お互い同じ気持ちなのに・・・・・

    大学2年生です。バイト内に好きな人がいるのですが 今日その好きな人の友人からメールが来て その好きな人が自分のことを思ってくれてるとありました。 どうやら2人で話していた際に彼女がそう言ったらしいんです。 そこでやはり男から告白しようかと思っているんですが少し問題があります。 1つ目は自分は大学生ですが相手は高校2年生。果たして 大学生と高校生でうまく付き合えるのか不安です。 そしてもう1つは相手がすごく冷めやすい性格をしているんです。 以前に元彼の話をした際にも彼女はあまり長続きせずその理由が 自分がすぐ冷めるからといっていました。 話していても彼女は熱しやすく冷めやすいタイプだと理解しています。 どうすればいいんでしょうか?告白せず今のままが理想的でしょうか? 長くてすいません。

  • 付き合う

    こんばんは。高校三年生の者(男)です。 相談したいことがあるので相談させてもらいます。 最近学年が一つ下の女子にメールアドレスを聞かれました。 アドを聞かれたきっかけでメールが始まったのですが・・・。 昨日で9日間毎日夜中の一時までメールしていて、さすがに長いと思っておやすみと言ってメールを切りました。 でも段々メールしていくうちにその人が優しくて好きになってしまいました。 もし告白して付き合えたら付き合ってみたい、と思うんですけど どうしても付き合うことが怖く感じてしまうんです。 今まで付き合ったことがなくて、どうしてあげればいいのかよく分からないし、お金もあまりないし、よく分からないんです。 相手も僕のことをどう思ってるのかよく分からないので・・。 付き合うってどういうことをすればいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 好きな人からのメール

    中学生のときに、私は好きな人からアドを聞かれました。 私は積極的ではないので彼からメールがきたら返信する程度でした。 中学を卒業し、高校は別だったので、一年間でするメールはあけおめメール、文化祭のお誘いくらいでした。 そんな彼からこの前誕生日メールが届きました。 アドの中には誕生日の日にちが入ってはいるのですが、 彼にちゃんと私の誕生日を教えたことはありません。 また、私の高校周辺で不審者がでたときは大丈夫?とメールくれました。メールではないのですが、今年は部活の演奏会に来てくれました。 私は彼のことが好きだからということもあると思いますが、こんなメール、こんなことをされると私は期待してしまいます。 これはどうなんでしょうか? 私の勘違いですか?