• 締切済み

聞いて下さい。

私、夫、子供3人、で生活している専業主婦です。 みなさんに質問したいんですが、 夫の給料は研修期間中の為現在手取り10万しか貰ってません。生活はすごく困難です。研修期間は後一年半あります。 今1番下の子がまだ生後五ヶ月で、いますぐは私も働きに出れないけど来年には保育園に預けてパートに行こうかとは思ってます。(来年1月に面接) それで質問なんですが 今の仕事をやめて転職するか後一年半頑張って今の給料で頑張っていくか、みなさんだったらどうしますか? 研修期間が終われば月20~30はもらえると夫は言ってます。保障は…はっきりいってわかりません。 ちなみに夫の仕事は漁協です。 漁協の仕事をされてる人からのコメントをもらえたらなお助かります。 でも正直生活いっぱいいっぱいです。 親や兄弟にお金を借りたりしてます。 私31歳夫37歳です。 親や兄弟に相談したりもしましたが、なにもいいません。姉は『今は仕方ないよ、職なくした方がもっとキツイ思いするよ』て言われました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#123233
noname#123233

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.7

お礼文拝読しました・・・ 10万では・・・確かにモチベーションは維持出来ませんね!(維持所か下降しますよね) 本気で考える時期と書いたのは・・・ズバリ・・・【モチベーション】を維持出来るのか?・・・出来無ければ・・・転職も有りですよ!・・・お金の問題で・・・喧嘩する程・・・疲れるばかりか・・・離婚騒動まで発展しかねないのですから! 中国人の漁師さえ・・・月、最低1万元以上ですよ(日本円で≒13万円) 旦那様と本気で話し合って、今後の身の振り方を考えるべきです・・・【モチベーション】の維持も出来無い状況の心だと・・・心此処に在らずですので・・・怪我の元、夫婦喧嘩の元でしかないですよ! 過去は過去・・・現在~未来に真剣に目を向けるのが得策ですので・・・一度研修先にでも相談してみては如何ですか?・・・家族崩壊の危機なんです・・・と!(お金は有りすぎて困る事は無いが、余りにも無さ過ぎるのは苦痛なだけですから) 研修期間が・・・もの凄く長いのは何故?なんでしょうか?・・・サイトで検索して調べましたが・・・長くて1年で月15万が平均でしたよ! 兎に角真剣に話し合って・・・先ずは辞めるか!続けるか!の整理、整頓から初めて下さい。

noname#123233
質問者

お礼

返事ありがとうございます。離婚話しも何回も何回も何回もでました。でも子供三人を一人で育てていくには絶対無理、と回りに反対されたんですね。 あ、全部が全部お金が理由じゃないですよ! 研修期間が長いのは…漁業権を得るには三年かかるみたいです。 それを得たとこで将来どうするかはまだはっきり決まってないよですけどね。 ネットに月13~15て書いてあったんですか? 私も散々ネットで調べたんですがそこまで辿りつかなかったです。だから調べてもらい感謝ですm(__)m 今勤めて一年ちょっとですが最初は基本給16万て聞いてたんですね、ところが明細には13万て書いてあったんです。それから保険やら引かれて手取り10万ちょっと、とゆうことなんです。 その時に辞めてしまえば良かったもののズルズルと現在に至るんです。 ここまできてしまったんだから後一年半ちょい頑張ろうか、と話しもしてます。でも、正直かなり大変です。どうにもならない位に悩んでます。それは旦那もなんですけどね。 旦那は今だんだんと嫌気をさしてきてるみたいです。 私がいますぐにでも働けるんだったら少しはましかも知れないですが、、、 まだ下の子が小さいし、母乳で育ててるから無理なんですよね。 真剣にまた話し合ってみます。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

ご主人様、現在研修中との事ですが・・・。 転職されたということでしょうか? ヘッドハンティングは夢としても、何らかのキャリアや資格を生かしての転職でない限り、このご時世、やはり軌道に乗るまでは、厳しいのは仕方ないでしょう。 >今1番下の子がまだ生後五ヶ月で、いますぐは私も働きに出れないけど来年には保育園に預けてパートに行こうかとは思ってます。(来年1月に面接) 月収10万円では、その他の支出は全く分かりませんが、少なくとも相当に大変な状況だろうと思います。 「パート」などと遠慮なさらず、めいっぱい働かれる事も1つの選択では?と思います。 あなたの住む町の待機児童状況は分かりませんが、既に深刻な状況であり、明日にでも働きに出なければならない状況である事を伝えられ、保育所の確保をし、早い時期にフルタイム勤務される必要があろうかと思います。 保育所は所得に応じた保育料が必要ですし、託児所付きの職場を最優先されるのも必要かもしれません。 >今の仕事をやめて転職するか後一年半頑張って今の給料で頑張っていくか、みなさんだったらどうしますか? 研修期間中の給与体系や、その間の家計状況について、事前にご夫婦で話し合い、シュミレーションされましたか? 新卒の大学生さえも就職できないこのご時世です。 ご主人様が今の職場を辞めて、果たして今以上に良い生活が保障されるものなのか・・・疑問です。 少なくとも、これ以上のリスクは避けたいものです。 そういう意味でも、ここはご夫婦2人でしっかり話し合い、奥様もきちんと収入を得られるよう、行動されていかれる事をお勧めしたいです。 月10万円といえども、ご家族を守るため、頑張って働いているご主人様をねぎらってあげて下さいね。 辛い状況は奥様だけではありません。 ご主人様はもっと辛いはず。 その気持ちをどうか察してあげて欲しいものです。 この状況を乗り越えた時、きっとあなた方ご夫婦は素晴らしいご夫婦になっているだろうと思います。 どうか頑張ってください♪

noname#123233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の会社に勤める前の会社を首になり、なかなか仕事見つからなくて、そしたらある日市の方から漁業だったら今募集してるよ、て紹介され今の会社に入ったんですが研修期間は三年て言われたんです。でも基本給は16万て最初に聞いたはずなんだけど何故か給料明細には13万て書いてあったのです。それから保険引かれて10万ちょっと、とゆう事なんです。二人でぶつぶつ文句言いながら現在に至ります。 今勤めて一年ちょっとです。 いますぐにでも働きたいのですが現在母乳で育ててます。1月に面接て言うのは働こうと思ってる会社(工場)が3月からのオープンなんです。それに今私は子宮がんの検査に引っ掛かってるんですね、その手術を1月にするんですよ。だからそれも含めてその頃には下の子も私自身も落ち着いてるかなぁと思ってるんです。いますぐに働きたいのはやまやまです。 回答者様のゆうとり、もう一度ちゃんと話し合ってお互い協力して頑張って乗り越えようと思います。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

今こそ、夫婦でともに協力しあって、 苦難を乗り越えて欲しいと思います。 苦しい時は一生続くわけではないと思います。 この苦しい時を共に乗り越えると、より一層、夫婦の絆が深くなると思います。 私としては、ご主人の仕事の事はご主人に任せたほうがいいと思います。 どうしても続きそうになければ転職を考慮してもよいでしょうし、 給料があがるまで頑張ってみるのならそれを応援してあげて欲しいと思います。 今は本当に苦しいと思います。 でも、あなたも無理をしないで欲しいです。 色んな人の協力をもらいながら、 一日だけの短期とか、週1日だけとか、無理のない範囲でパートをし、 子供の成長とともに徐々に増やしていってもいいと思います。 産後半年経っていないあなたの体と精神が心配です。 親や兄弟にお金を借りてもいいのです。 私も貸している立場ですが、期限なんか関係ありません。 ただ、覚えていてくれていれば十分なのです。 生活が落ち着いてきてからでいいのです。 ですから、いっそのことご両親からまとまった金額をお借りしてみてはいかがでしょうか? (旦那さんと相談して借りなければいけません。) 私ももし、親の立場だったら孫のためでもあると思い、工面をしたいと考えるでしょう。 どうか、この苦しさは一生続くものではないと思うので、 なんとか乗り切ってください。 一家の太陽であるあなたの笑顔が耐えませんよう、願っています。

noname#123233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の事で毎日毎日喧嘩しながらでも毎月どうにかこうにか(親や兄弟に助けられ)乗り越えてきてます。私と旦那の両親は正直自分達が生活して行く位のお金しか持っていません。だからまとまったお金を借りるのは困難です。毎月毎月親や兄弟に借りるていっても多くて一万です。でも次の月には返してます。 私達お互い再婚なんですね。回りからは心から今だに祝福されてないんです。 『結婚して旦那がいるんだから旦那の方からなんとかしてもらいなさい』『私と孫のためにはしてやってもいいけど…』と言われます。もう一度ちゃんと旦那と話し合ってみます。 それと旦那は今の仕事に嫌気さしてきてるみたいです。やめるやめないは旦那次第だからそこは任せようとは思ってます。でも辞めた後の事をあまり考えてないみたいだから不安になるんです。 私の体の事も気遣ってもらい本当にありがとうございます。 無理しない程度に頑張ります。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

月の手取りが・・・10万ですか? 【みなさんの意見を聞かせて下さい。】・・・旦那様と貴女次第ですが・・・日本の社会構造に、不安を抱えながら生活をするより・・・下記資料添付しましたので一考するのも良いのではと想い提案させて頂きます。 このサイトで・・・色々な方が・・・仕事面での・・・酷使扱い、不当解雇、日々不安を抱えながらの勤務・・・明日は我が身なのか?等などの悩み、苦痛等で質問されていますので・・・旦那様の年齢から考えても、難しい状況での職探しでしょうし、 遣り甲斐の無い時間を過ごすよりかは・・・当初は僅かなお金でも・・・夢や希望を語りながら生活する方が・・・心身健康だし、家族が笑って暮らせる筈です。 現在は苦しくても・・・必ず明るい未来を手にする事が出来ますよ。 最後に・・・私は独立して中国で経営コンサルタントをしていますが・・・日本から転勤して来たにも関わらず・・・日本本社が傾いて・・・職を無くして帰国する日本人を数多く見てますので・・・日本の社会構造は救いの無い・・・蟻地獄だと想います。(会社が傾いても誰も助けてくれません!) 本気で考える時でしょうね・・・頑張って下さい!・・・中国から祈ってます。

参考URL:
http://www.nijinet.or.jp/work/nagasaki/index.html
noname#123233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一時期未来が見えなくなった時ありました。お金の事で喧嘩ばかり。正直勝手ながら離婚も考えた時ありました。軽く鬱になってたんでしょうね(旦那からの判断)でも、もしかすると… 回答者様が言ったように『現在苦しくても必ず明るい未来を手にする事ができる』 私もそう前向きに考えるようにしたんです。 だから一年半後にかけてみようかと、思ったんです。思ったんですが、、でもまだまだやっぱり本心では『本当に大丈夫なのか?』と思う自分がいいます。 色々ありがとうございました。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.3

まぁこれは大前提なことなんですが 私なら旦那が研修中で収入がほぼ無いに等しい時に子供を作ったりはしないってことですかね だからあなたが提示している選択肢なんてあり得ません 計画性のない自分たちを悔やみましょう

noname#123233
質問者

お礼

三人目の子は避妊は(旦那が相当嫌いらしくて)してなかったけど気をつけてしてました(外に)。でも出来てしまったんです。だから出来た以上産む事を決めたんです。言い訳にしか聞こえないかも知れないですけどね。 回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

問題は、今の仕事をやめるかどうかじやなくて、今の仕事をやめた場合に、他にやりたい仕事や給料の良い仕事があるかどうかですね。 給料がよくても、やりたくない事やるのはきついですしねー。 でも、今の状態で一年半持つの?

noname#123233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われればそうです。正直旦那は今の仕事に嫌気さしてきてるみたいです。でも家庭があるからとなんとか頑張って行ってくれてます。一年待つのて聞かれてもなんと答えようもありません。スミマセン。生活はすごく苦しいです。でも旦那は仕事やめたら雇用保険もらうからもらってる間は仕事したくない!て言うんです。 だから余計悩むんですよね。。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

きついですね 私だったら、一年半後に賭けてみるかなあと思います (旦那サンが今の仕事が好きなら) 一年半後も、給料の伸びがイマイチなら転職も考えておいて欲しい、と言っておきますね 10万なんて生活なら、多分保育園面接は通るでしょうし・・ あなたが働いて家計を足すしかないですね 赤ちゃんも、そのほうが刺激があって良かったりします それか、今の所で働きつつ、 職安もチラチラ覗いて、良さそうなところがあれば受けるとか。

noname#123233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりキツイです。 旦那はたぶん辞めたいと思ってるかも知れないです。なぜかとゆうと、かなりハードで体もボロボロのうえ愚痴がかなりすごいんです。聞いてはあげますけど『頑張れ』とは言ってません。どんなに頑張っても給料があがるわけないし… 今二人とも頭かかえて悩んでる最中です。 今度職案に行ってみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職により引っ越し、実家の両親について

    幼児2名育児中の、専業主婦です。 宜しくお願いします。 夫が希望していた仕事がほぼ県外しかなく、決まりました。 休みと給料面は、今の仕事よりずっと良さそうです。 夫も私も3人兄弟です。 夫兄弟、義理両親は皆近くに居て、よく行き来しています。 私の兄弟は、皆都会で働いていて、給料も良いようで、度々実家の両親にお金をあげています。いつも兄弟をほめてました。 私達夫婦は、自分達の事で精一杯です。 両親に引っ越しを話した所、泣いて子供が誰も居なくなるとの事です。 車で4時間の所です。 近くに居れば、困った時に助け合えると。 確かにそうで、悪い事してるような気になりました。 義理両親にも、出来れば地元に残ってと言われました。 田舎なので、近くに居て親の面倒みるのは当たり前と思ってる感じはあります。 今の様によく実家には行けませんが、出来るだけ帰ったり、困ったら手伝うのは当たり前ですよね。 地元の希望しない仕事で、共働きで節約するならやってはいけます。 ただ子供の教育資金、老後の貯金は貯められないと思います。 お金なくても側にいた方が良いのでしょうか。 両親も義理両親お金があまりないです。 夫が悪者のようになりかけています。 私は夫についていきたいのですが、悪い事ですか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の規定で・・・・

    約2か月前に今の会社に就職しました。 入社して3か月は研修期間だが給料は変わらないという事でした。 しかし、あまりにも会社の労働がきつく(事務員として入ったのですが病院なので夜勤や日直の仕事も与えられる)辞めたいと思っています。 会社の規約には退職するときは3か月前に言わなければならないということが書いてあるのですが、今は研修の身なので関係ないのでしょうか? 3か月間今のような生活をするのが困難なので今月いっぱいで辞めたいくらいなのですが、規約に反した場合どうなるのでしょうか?

  • 今度バイトの研修を受けるのですが

    研修期間中での給料は、研修期間が終わって契約書を書いて初めて給料をもらうときに一緒に支払われるのでしょうか? また、研修中で仕事を覚えるのがあまりにも遅かったりするとクビにされたりするんでしょうか^^;?

  • どうしよう…いらない事を言ってしまいました

    私はうつ病で自宅療養をしていたのですが、最近飲食店でアルバイトを始めました。 私は2年半程前、違う飲食店で働いていました。 そこのお店で『何処かで見たことある』とたくさんの人に言われたので、言うつもりは無かったけど『地元の○○で働いていました』と言いました。 前働いていたお店は1ヶ月くらい働いて病状がひどくなり、辞めました。そこは研修期間中、お給料が出ないところでした。 で、その人たちにいろいろ聞かれ、お給料が出なかったことを言ってしまいました。 『あ~それで辞めたんか』と解釈された後に、50歳くらいの主婦の方が『そこのお店の奥さんとたまにスーパーで会うわ。娘さんもバーテンの資格取るんやんなぁ?』と言いました。 知り合いなのかな…と焦りましたが聞けませんでした。 その後、私は店の違法営業を聞き、怖くなって辞めてしまいました。 辞めたのは良いけど、もしその主婦の方が前働いていたお店の奥さんに、私が研修期間中時給出なくて辞めた、とか言われていたらどうしようとすごく心配になりました。私は病気で辞める、と正直に奥さん達に話しています。 地元は田舎なので、怖いです。 何で話してしまったんだろう…とすごく後悔しています。 主婦の方が奥さんに話す可能性は高いでしょうか? 主婦の方は今のお店で10年以上勤めています。 頭がそのことでいっぱいです。 客観的に考えれないので、みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 転職夫の今の仕事を聞かれた時の対応は・・・?

    こんにちは。 たまに会う友だちが知りたがり屋?で困っているので、どなたかお知恵を拝借ください。 夫は2年に一度のペースで転職し、今も仕事を変わろうとしています。 心配にはなるのですが、夫のやりたいことを支えてきてました。 ところが年に数回会う学生時代からの友達からはひどいブーイングで、 去年は「また、転職したの?そんな旦那いやだー」といわれてしまい、 今度また結婚式で会わなければいけないので、 何と言ってはぐらかしたらよいか困っています。 友達は2-3人いて、「旦那さんは今はどこに勤めてるの?」とはっきり聞いてきます。夫の今の仕事は年内いっぱいで、来年はまた違う仕事につきそうなのですが、いちいち会社名を言うのが嫌になってきて、みなさんだったらどのような対応をされますか? 「○○業界で・・」といっても 「何ていう会社?場所は?お給料は?」と聞いてきてうんざりします。 私はみんなの旦那に興味は無いので何も聞かないんですが。 もしくはこんな会話はすでにお友達ではないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 還暦祝いの義兄弟姉妹 費用負担について

    義親の御祝い、義兄弟姉妹 費用負担はどうされてますか? 今年義親が還暦を迎えました 夫の兄弟姉妹のうち1人は臨時ですが仕事をしています うち1人はメンタルの関係で仕事はしていません 残りの兄弟は県外で仕事をしています 参加をした仕事をしている兄弟姉妹に完全折半といかなくても一部費用の負担をお願いしたいと夫に頼んでいたのですが夫は自分の兄弟姉妹に負担をさせることを快く思わず全員の食事代・プレゼント代をうちが負担することになりました(夫の給料ですが・・・) 前回も義親の還暦に、自分の親の御祝いなのにカメラも用意せず花一つもない、全員手ぶらできたことに納得できない部分がありました 年齢もまだ若いほうなので私も完全折半なんて考えていません、でも仕事をしている兄弟姉妹には3000円でも5000円でもいいから親のお祝いに参加をしてほしかったと夫に愚痴ったところ機嫌を損ねて朝から家を出て行ってしまいました。 私の親の還暦のときには妹(結婚しています)と折半して行いました、それが普通だと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう? 今後、葬儀の費用全額負担などもあるのではないかと思うと頭が痛くなることもあります・・・ 自分の親に見栄を張る夫に少々苛立ちを感じています よろしくお願いします

  • 仕事のない夫と離婚したいが。。お金は

    私36夫29 結婚して2年で子供は居ません。私は高卒からずっと 正社員で働いております。夫は、結婚前は、フリーターで 結婚するときに就職したものの すぐにやめてしまい、期間工など転々としましたが 今無職の状態です。不景気で仕事もない状態が続いたので、せめて資格だけでもと ヘルパー2級を取得しました。が せっかく決まった就職を、1週間でやめてしまい 私も、あきれてしまい、もう別れようかと考えております。 今の賃貸マンションは夫名義です。一人暮らしのときから比べると2万家賃が高いです。しかし退去費用などのことを考えるとこのままここに住んでもどうにかやっていけるかな?と考えております。 私の親は、夫に対して激怒しており、別れる時に 夫の親からでも、今の賃貸の退去時の費用と私が一人暮らしするための マンションの敷金引越し代などを、請求しろといっております 私も就職してからずっと一人暮らしで お給料もそんなに高くないので 結婚時は双方の親から援助してもらい、結婚費用に当てました 今ある家電もそのときに買い揃えたものです。実際私のお金として持っていたのは150万ほどです。夫は自分のお金は全然なかったです。 それから2年間、夫は働いているときは月8万ほど生活費としてもらっていましたが 私の給料とボーナスは 生活費とは分けていませんでした。私も余ったお金は好きに使っていたので私の貯蓄は今も150万のままです。 こういう場合 やはり150万は夫とわけないといけませんか? 親がいうには 夫の8万では とても今までの生活がなりたつわけもなく 私の稼ぎがほとんど生活費になっているのだから、 それは わけなくてよくて、その上で 夫の親から お金を貰うといっています。 実際家計を計算すると やはり私が払っているほうが多いです。 この年になって親から話をしてもらうのもなんなので、こちらで 伺って 参考にしたいと思います。よろしくお願いします

  • ダメ妻?夫の仕事を理解できず応援できません。

    一昨年結婚し、今年の9月に子供も産まれました。 夫に夢だった今の仕事を変えて欲しいです。 本来なら今までの頑張りを認め一番に応援する立場にありたいですが、給料が手取り14万程。ボーナスもありません。これまでは、逆に私が養う生活でしたが出産で仕事を辞めた今、生活ができません。 私の貯金は、出産関係や子供の物、退職後の生活費不足分等で使い果たしました。 私自身、彼に夢だった仕事を辞めさせるのは辛いです。でも、最低限の生活を送るだけの給料を持ってくる為には仕事を変えて欲しいのです。 今まで、生活費・結婚式費用すらほぼ私が出し私の両親・友達からも夫は私の給料で生活していると言われ続けてきました。夫に話をしても「親に専門学校出させてもらってるのに簡単に辞めれない」「後々、稼げるようになる」との事。しかし後々稼げるかは確信はありませんし、今より給料が上がっても一般的な所得にはなりません。 最後はキレて「結婚も子供もまだ早かった「お前は応援もしてくれない」等と大声を張り上げ部屋を出て行くか「自分が情けない。死にたい」と泣くのです。 私は離婚して良いとも言っています。彼にとって私と子供が邪魔なように聞こえるし、離婚すれば彼は好きなことが出来、私と子供は厳しくても納得いく生活が送れると思います。なぜ彼がこうなのか。それは彼の親がお金を援助するからです。いい歳した男性が、ましてや家庭もあり人の親なのに、妻の収入がなくなったら親から援助…というのは、私には理解できません。 そして彼の父親の言葉が「妻に仕事を変えろなんて言わせるな」でした。その言葉を聞き、私自身夢だった仕事も諦め求人誌の給料だけを見て仕事を探し家計の為に今まで働いてきたのに、彼を含め彼の家族との価値観が違いすぎると思いました。 このような状況で、私はどうあるべきかわからなくなってきました。 どうかご意見をお願いします。

  • 退職後の節約生活のしかたは?

    退職後の生活で切り詰めて生活をしなくては 老後は暮らしていけないと思っています。 どのようなことに気をつければいいのか 教えてください。 ちなみに、私は、定年退職前2年前に辞めて、 夫は、自分の親に給料を半分入れて こちらに半分入れているので、その分だけで 4年間暮らし、その後は、夫の給料の半分と私の 年金で3年間暮らし、その後は、二人の年金で暮らします。 家族構成は、私の親2人とで4人、親の年金は1年間に合わせて 100万弱しかありません。そして、親にかかる光熱費も多いです。 かなり厳しいです。 始めは、今までの生活の5分の2の収入になってしまいます。 どなたか工夫していることがあったら教えてください。

  • 夫に憎しみを持っています。

    結婚15年。息子が二人います。 夫の「給料稼いでるんだから~嫌なら俺より稼いでこい」の言葉が許せません。 家事の協力をお願いしても、夫の親との同居のことも、住居の相談なども、話し合いで私の不満を伝えると必ずの決め言葉です。 改善の行動力もなく、子供だけが育ち、夫の親は老いた15年だった気がします。 結婚して、子供を生み、専業主婦からパート。今は契約社員で働いています。(夫曰く、働きたいというから働かせてやってる。妻が働く必要はない。という考えです。) 仕事を終え、家に帰ったら家事。子供の習い事。朝もみんなの支度。 休日も家のことに費やされます。 同じ時間を夫も家で過ごしていますが、ほとんど何もせずだらだらしています。そんな夫を見るのも嫌です。 夫に愛情のかけらも持てません。 平穏のために取り繕った生活をしています。 やりきれない気持ちでいっぱいです。