• 締切済み

聞いて下さい。

私、夫、子供3人、で生活している専業主婦です。 みなさんに質問したいんですが、 夫の給料は研修期間中の為現在手取り10万しか貰ってません。生活はすごく困難です。研修期間は後一年半あります。 今1番下の子がまだ生後五ヶ月で、いますぐは私も働きに出れないけど来年には保育園に預けてパートに行こうかとは思ってます。(来年1月に面接) それで質問なんですが 今の仕事をやめて転職するか後一年半頑張って今の給料で頑張っていくか、みなさんだったらどうしますか? 研修期間が終われば月20~30はもらえると夫は言ってます。保障は…はっきりいってわかりません。 ちなみに夫の仕事は漁協です。 漁協の仕事をされてる人からのコメントをもらえたらなお助かります。 でも正直生活いっぱいいっぱいです。 親や兄弟にお金を借りたりしてます。 私31歳夫37歳です。 親や兄弟に相談したりもしましたが、なにもいいません。姉は『今は仕方ないよ、職なくした方がもっとキツイ思いするよ』て言われました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#123233

みんなの回答

noname#139107
回答No.7

お礼文拝読しました・・・ 10万では・・・確かにモチベーションは維持出来ませんね!(維持所か下降しますよね) 本気で考える時期と書いたのは・・・ズバリ・・・【モチベーション】を維持出来るのか?・・・出来無ければ・・・転職も有りですよ!・・・お金の問題で・・・喧嘩する程・・・疲れるばかりか・・・離婚騒動まで発展しかねないのですから! 中国人の漁師さえ・・・月、最低1万元以上ですよ(日本円で≒13万円) 旦那様と本気で話し合って、今後の身の振り方を考えるべきです・・・【モチベーション】の維持も出来無い状況の心だと・・・心此処に在らずですので・・・怪我の元、夫婦喧嘩の元でしかないですよ! 過去は過去・・・現在~未来に真剣に目を向けるのが得策ですので・・・一度研修先にでも相談してみては如何ですか?・・・家族崩壊の危機なんです・・・と!(お金は有りすぎて困る事は無いが、余りにも無さ過ぎるのは苦痛なだけですから) 研修期間が・・・もの凄く長いのは何故?なんでしょうか?・・・サイトで検索して調べましたが・・・長くて1年で月15万が平均でしたよ! 兎に角真剣に話し合って・・・先ずは辞めるか!続けるか!の整理、整頓から初めて下さい。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。離婚話しも何回も何回も何回もでました。でも子供三人を一人で育てていくには絶対無理、と回りに反対されたんですね。 あ、全部が全部お金が理由じゃないですよ! 研修期間が長いのは…漁業権を得るには三年かかるみたいです。 それを得たとこで将来どうするかはまだはっきり決まってないよですけどね。 ネットに月13~15て書いてあったんですか? 私も散々ネットで調べたんですがそこまで辿りつかなかったです。だから調べてもらい感謝ですm(__)m 今勤めて一年ちょっとですが最初は基本給16万て聞いてたんですね、ところが明細には13万て書いてあったんです。それから保険やら引かれて手取り10万ちょっと、とゆうことなんです。 その時に辞めてしまえば良かったもののズルズルと現在に至るんです。 ここまできてしまったんだから後一年半ちょい頑張ろうか、と話しもしてます。でも、正直かなり大変です。どうにもならない位に悩んでます。それは旦那もなんですけどね。 旦那は今だんだんと嫌気をさしてきてるみたいです。 私がいますぐにでも働けるんだったら少しはましかも知れないですが、、、 まだ下の子が小さいし、母乳で育ててるから無理なんですよね。 真剣にまた話し合ってみます。

• megu_7
回答No.6

ご主人様、現在研修中との事ですが・・・。 転職されたということでしょうか? ヘッドハンティングは夢としても、何らかのキャリアや資格を生かしての転職でない限り、このご時世、やはり軌道に乗るまでは、厳しいのは仕方ないでしょう。 >今1番下の子がまだ生後五ヶ月で、いますぐは私も働きに出れないけど来年には保育園に預けてパートに行こうかとは思ってます。(来年1月に面接) 月収10万円では、その他の支出は全く分かりませんが、少なくとも相当に大変な状況だろうと思います。 「パート」などと遠慮なさらず、めいっぱい働かれる事も1つの選択では?と思います。 あなたの住む町の待機児童状況は分かりませんが、既に深刻な状況であり、明日にでも働きに出なければならない状況である事を伝えられ、保育所の確保をし、早い時期にフルタイム勤務される必要があろうかと思います。 保育所は所得に応じた保育料が必要ですし、託児所付きの職場を最優先されるのも必要かもしれません。 >今の仕事をやめて転職するか後一年半頑張って今の給料で頑張っていくか、みなさんだったらどうしますか? 研修期間中の給与体系や、その間の家計状況について、事前にご夫婦で話し合い、シュミレーションされましたか? 新卒の大学生さえも就職できないこのご時世です。 ご主人様が今の職場を辞めて、果たして今以上に良い生活が保障されるものなのか・・・疑問です。 少なくとも、これ以上のリスクは避けたいものです。 そういう意味でも、ここはご夫婦2人でしっかり話し合い、奥様もきちんと収入を得られるよう、行動されていかれる事をお勧めしたいです。 月10万円といえども、ご家族を守るため、頑張って働いているご主人様をねぎらってあげて下さいね。 辛い状況は奥様だけではありません。 ご主人様はもっと辛いはず。 その気持ちをどうか察してあげて欲しいものです。 この状況を乗り越えた時、きっとあなた方ご夫婦は素晴らしいご夫婦になっているだろうと思います。 どうか頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の会社に勤める前の会社を首になり、なかなか仕事見つからなくて、そしたらある日市の方から漁業だったら今募集してるよ、て紹介され今の会社に入ったんですが研修期間は三年て言われたんです。でも基本給は16万て最初に聞いたはずなんだけど何故か給料明細には13万て書いてあったのです。それから保険引かれて10万ちょっと、とゆう事なんです。二人でぶつぶつ文句言いながら現在に至ります。 今勤めて一年ちょっとです。 いますぐにでも働きたいのですが現在母乳で育ててます。1月に面接て言うのは働こうと思ってる会社(工場)が3月からのオープンなんです。それに今私は子宮がんの検査に引っ掛かってるんですね、その手術を1月にするんですよ。だからそれも含めてその頃には下の子も私自身も落ち着いてるかなぁと思ってるんです。いますぐに働きたいのはやまやまです。 回答者様のゆうとり、もう一度ちゃんと話し合ってお互い協力して頑張って乗り越えようと思います。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.5

今こそ、夫婦でともに協力しあって、 苦難を乗り越えて欲しいと思います。 苦しい時は一生続くわけではないと思います。 この苦しい時を共に乗り越えると、より一層、夫婦の絆が深くなると思います。 私としては、ご主人の仕事の事はご主人に任せたほうがいいと思います。 どうしても続きそうになければ転職を考慮してもよいでしょうし、 給料があがるまで頑張ってみるのならそれを応援してあげて欲しいと思います。 今は本当に苦しいと思います。 でも、あなたも無理をしないで欲しいです。 色んな人の協力をもらいながら、 一日だけの短期とか、週1日だけとか、無理のない範囲でパートをし、 子供の成長とともに徐々に増やしていってもいいと思います。 産後半年経っていないあなたの体と精神が心配です。 親や兄弟にお金を借りてもいいのです。 私も貸している立場ですが、期限なんか関係ありません。 ただ、覚えていてくれていれば十分なのです。 生活が落ち着いてきてからでいいのです。 ですから、いっそのことご両親からまとまった金額をお借りしてみてはいかがでしょうか? (旦那さんと相談して借りなければいけません。) 私ももし、親の立場だったら孫のためでもあると思い、工面をしたいと考えるでしょう。 どうか、この苦しさは一生続くものではないと思うので、 なんとか乗り切ってください。 一家の太陽であるあなたの笑顔が耐えませんよう、願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の事で毎日毎日喧嘩しながらでも毎月どうにかこうにか(親や兄弟に助けられ)乗り越えてきてます。私と旦那の両親は正直自分達が生活して行く位のお金しか持っていません。だからまとまったお金を借りるのは困難です。毎月毎月親や兄弟に借りるていっても多くて一万です。でも次の月には返してます。 私達お互い再婚なんですね。回りからは心から今だに祝福されてないんです。 『結婚して旦那がいるんだから旦那の方からなんとかしてもらいなさい』『私と孫のためにはしてやってもいいけど…』と言われます。もう一度ちゃんと旦那と話し合ってみます。 それと旦那は今の仕事に嫌気さしてきてるみたいです。やめるやめないは旦那次第だからそこは任せようとは思ってます。でも辞めた後の事をあまり考えてないみたいだから不安になるんです。 私の体の事も気遣ってもらい本当にありがとうございます。 無理しない程度に頑張ります。

回答No.4

月の手取りが・・・10万ですか? 【みなさんの意見を聞かせて下さい。】・・・旦那様と貴女次第ですが・・・日本の社会構造に、不安を抱えながら生活をするより・・・下記資料添付しましたので一考するのも良いのではと想い提案させて頂きます。 このサイトで・・・色々な方が・・・仕事面での・・・酷使扱い、不当解雇、日々不安を抱えながらの勤務・・・明日は我が身なのか?等などの悩み、苦痛等で質問されていますので・・・旦那様の年齢から考えても、難しい状況での職探しでしょうし、 遣り甲斐の無い時間を過ごすよりかは・・・当初は僅かなお金でも・・・夢や希望を語りながら生活する方が・・・心身健康だし、家族が笑って暮らせる筈です。 現在は苦しくても・・・必ず明るい未来を手にする事が出来ますよ。 最後に・・・私は独立して中国で経営コンサルタントをしていますが・・・日本から転勤して来たにも関わらず・・・日本本社が傾いて・・・職を無くして帰国する日本人を数多く見てますので・・・日本の社会構造は救いの無い・・・蟻地獄だと想います。(会社が傾いても誰も助けてくれません!) 本気で考える時でしょうね・・・頑張って下さい!・・・中国から祈ってます。

参考URL:
http://www.nijinet.or.jp/work/nagasaki/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一時期未来が見えなくなった時ありました。お金の事で喧嘩ばかり。正直勝手ながら離婚も考えた時ありました。軽く鬱になってたんでしょうね(旦那からの判断)でも、もしかすると… 回答者様が言ったように『現在苦しくても必ず明るい未来を手にする事ができる』 私もそう前向きに考えるようにしたんです。 だから一年半後にかけてみようかと、思ったんです。思ったんですが、、でもまだまだやっぱり本心では『本当に大丈夫なのか?』と思う自分がいいます。 色々ありがとうございました。

• qqgatapl
回答No.3

まぁこれは大前提なことなんですが 私なら旦那が研修中で収入がほぼ無いに等しい時に子供を作ったりはしないってことですかね だからあなたが提示している選択肢なんてあり得ません 計画性のない自分たちを悔やみましょう

質問者

お礼

三人目の子は避妊は(旦那が相当嫌いらしくて)してなかったけど気をつけてしてました(外に)。でも出来てしまったんです。だから出来た以上産む事を決めたんです。言い訳にしか聞こえないかも知れないですけどね。 回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

問題は、今の仕事をやめるかどうかじやなくて、今の仕事をやめた場合に、他にやりたい仕事や給料の良い仕事があるかどうかですね。 給料がよくても、やりたくない事やるのはきついですしねー。 でも、今の状態で一年半持つの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言われればそうです。正直旦那は今の仕事に嫌気さしてきてるみたいです。でも家庭があるからとなんとか頑張って行ってくれてます。一年待つのて聞かれてもなんと答えようもありません。スミマセン。生活はすごく苦しいです。でも旦那は仕事やめたら雇用保険もらうからもらってる間は仕事したくない!て言うんです。 だから余計悩むんですよね。。

• kaiyukan
回答No.1

きついですね 私だったら、一年半後に賭けてみるかなあと思います (旦那サンが今の仕事が好きなら) 一年半後も、給料の伸びがイマイチなら転職も考えておいて欲しい、と言っておきますね 10万なんて生活なら、多分保育園面接は通るでしょうし・・ あなたが働いて家計を足すしかないですね 赤ちゃんも、そのほうが刺激があって良かったりします それか、今の所で働きつつ、 職安もチラチラ覗いて、良さそうなところがあれば受けるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりキツイです。 旦那はたぶん辞めたいと思ってるかも知れないです。なぜかとゆうと、かなりハードで体もボロボロのうえ愚痴がかなりすごいんです。聞いてはあげますけど『頑張れ』とは言ってません。どんなに頑張っても給料があがるわけないし… 今二人とも頭かかえて悩んでる最中です。 今度職案に行ってみます。アドバイスありがとうございました。