• ベストアンサー

プリンターの修理 or 買い替え

今、PCで年賀状を作って印刷しているのですが、絵に細かい筋が入ります。 プリンターのヘッドクリーニングしても取れません。 プリンターはエプソン製で10年くらい前に買ったものです。 大体こういう物は5年が寿命で、メーカーでも部品はそのくらいしか保管していないと聞いたことがあります。 今年はまあこれで行くとしても、来年は買い換えた方がいいですかね。 詳しい人いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

10年前のプリンタなら買い換えてもいいと思いますよ。 購入は来年の9月頃がいいでしょう。 例年、年末の年賀はがき印刷需要を見込んで9月に新製品が発表されます。 最近はメーカーも賢くなってその頃には生産調整に入り、店頭で新製品と旧製品が重なる事は少なくなってきました。 ですから新製品が並ぶ前の値段が一番下がった頃・・・・9月頃です。 尚、旧型でも新型でも1年でそんなに大きく変わる事はないです。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年の9月に新しいの買います!

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

筋の原因はインクヘッドの目詰まりですね。 私の持っている7年前のエプソンのプリンタも、今年の3月でメーカー修理不可能となりました。 ですから10年前の機種は修理できませんし、最近は進化がほとんど止まっているプリンタも、10年前と現行機種とでは比較にならないです。 1万円程度の複合機じゃない単機能プリンタでも、今お使いのプリンタよりずっと高性能ですよ。 故障したら買換えというのが今どきのプリンタです。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買い替えます!

回答No.3

EPSON PM-670C を使っていましたが、パソコンと一緒にプリンタも交換しました。 EPSON PX-402A という複合機を買いました。 実売価格8000円程度ですが、PM-670Cとは比べようもなく綺麗な印刷状態でした。

scr84063
質問者

お礼

8000円でそんなに綺麗な印刷とは…。 今の機種は日進月歩ですね! ありがとうございました。

• qqgatapl
回答No.1

プリンターなんて最新の物を買ったって2万円も出せば10年前のエプソン製よりはるかに良い物が買えるよ 修理するくらいなら買ったほうが良いでしょう

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係ないけど、似顔絵が可愛いですね。