• ベストアンサー

プリンターの修理 or 買い替え

今、PCで年賀状を作って印刷しているのですが、絵に細かい筋が入ります。 プリンターのヘッドクリーニングしても取れません。 プリンターはエプソン製で10年くらい前に買ったものです。 大体こういう物は5年が寿命で、メーカーでも部品はそのくらいしか保管していないと聞いたことがあります。 今年はまあこれで行くとしても、来年は買い換えた方がいいですかね。 詳しい人いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

10年前のプリンタなら買い換えてもいいと思いますよ。 購入は来年の9月頃がいいでしょう。 例年、年末の年賀はがき印刷需要を見込んで9月に新製品が発表されます。 最近はメーカーも賢くなってその頃には生産調整に入り、店頭で新製品と旧製品が重なる事は少なくなってきました。 ですから新製品が並ぶ前の値段が一番下がった頃・・・・9月頃です。 尚、旧型でも新型でも1年でそんなに大きく変わる事はないです。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年の9月に新しいの買います!

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

筋の原因はインクヘッドの目詰まりですね。 私の持っている7年前のエプソンのプリンタも、今年の3月でメーカー修理不可能となりました。 ですから10年前の機種は修理できませんし、最近は進化がほとんど止まっているプリンタも、10年前と現行機種とでは比較にならないです。 1万円程度の複合機じゃない単機能プリンタでも、今お使いのプリンタよりずっと高性能ですよ。 故障したら買換えというのが今どきのプリンタです。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買い替えます!

回答No.3

EPSON PM-670C を使っていましたが、パソコンと一緒にプリンタも交換しました。 EPSON PX-402A という複合機を買いました。 実売価格8000円程度ですが、PM-670Cとは比べようもなく綺麗な印刷状態でした。

scr84063
質問者

お礼

8000円でそんなに綺麗な印刷とは…。 今の機種は日進月歩ですね! ありがとうございました。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

プリンターなんて最新の物を買ったって2万円も出せば10年前のエプソン製よりはるかに良い物が買えるよ 修理するくらいなら買ったほうが良いでしょう

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係ないけど、似顔絵が可愛いですね。

関連するQ&A

  • プリンターの購入のアドバイスをください。

    プリンターの購入を検討中です。 今もってるプリンターは、エプソンです。その前もエプソンです。 で、今の不満。とにかく、たまにしか使わないのですが、使う度に、ヘッドクリーニングをしてました。 しないと、かすれています。で、いまはついにヘッドクリーニングしてもかすれが直らなくなりました。 ヘッドクリーニングだって、馬鹿にならず、インクはどんどん減っていき、たかだか、年賀状で印刷する時と数ヶ月に一回ぐらいの印刷なのに、数千円もするインクを一年以内に交換しています。 インク代が高いのは純正なので、仕方がないとしても、これほどまでに、インク詰まりがおきるなんて、馬鹿にしてるとしか思えません。そしていざ印刷したい時に、字が読めないほどに、かすれまくる。 なので、プリンタ購入に対して、もちろん、画質とかも求めますが、とにかく、たまにしか使わなくても、安定して印刷できるプリンタがほしいのです。 どこのメーカーのどの程度のプリンターがおすすめかおしえてください。

  • エプソンのプリンター

    キャノンプリンターから、写真が綺麗に出来上がると言うエプソンのプリンター(PX-G930)に買い換えました。しかし、買ってまもなく3週間位で、写真にスジが入るようになりました。ほとんど毎日印刷していたので、ヘッドが詰まるとは思えません。それから3ヶ月の間にも何回もスジが出ています。そのたびにクリーニングなどをしますが、インクが勿体無いです。キャノンは3年使いましたが、こちらが気を利かせてクリーニングしたぐらいで、スジが出てクリーニングしたことはないです。エプソンのプリンターは仕方ないことですか?新品からこんなことでは…?

  • プリンタ 文字がかすれる

    プリンタ(エプソンPM-A700)を、もう6年くらい使っているのですが、印刷すると文字がかすれるようになりました。もう本当に、まるで読めないレベルまで文字がかすれ、とても印刷しているとはいえない状態です。さて、文字がかすれるのでヘッドクリーニングをすると、なんとかまともに印刷できるのですが、次の日にはまた文字がかすれるようになります。そのときも、またヘッドクリーニングすればまともに印刷でき、次の日には文字がかすれる・・・と、この繰り返しです。もうこうなると、完全にプリンタの寿命でしょうか?

  • プリンターが使えません。誰か助けて下さい。

    年賀状作りのため、久しぶりにプリンターを使ったんですが、印刷出来ません。プリンターはエプソンのPXーV700です。昨日はスジが入りかすれながらも色が出ていたので、何度かヘッドクリーナーを実行しましたが改善されないため一時中止しました。そして今朝、再チャレンジしたのですが、今度は全く色が出ません。インクの残量は十分ですが何故でしょうか?故障でしょうか?プリンターの寿命でしょうか?何か改善方法はありませんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。年賀状作成したいのでかなり焦ってます。

  • プリンター汚れ

    エプソンPM870Cを使用していまして 年賀状の宛名印刷で黒しか使用していないのに、 横にカラーの赤や青などが筋みたいにチョコチョコ入って しまうのですけれども何故ですか? 他のカラー印刷を行っても出てしまいます、 ヘッドクリーニングやギャップ調整など何度も繰り返しても出てしまいます ちなみにプリンターを使用するのは久しぶりなのです。

  • プリンタ出力時の黒スジについて

    3年前に購入したエプソンのPM-A870を使って年賀状を印刷している最中です。 数日前に印刷したときには全く問題なかったのに、昨日追加分を印刷しようとしたら、ひどい黒スジが入り、全く話にならないぐらいにハガキが汚れてしまっていました。インクが付着してしまっているような感じです。 ヘッドクリーニングを何度か繰り返しても全然改善しないので、サポートに何度か問い合わせをしたのですが、解決しませんでした。 テストプリントのときはそれほど問題がないのに、いざ年賀ハガキを入れて印刷すると酷い汚れがついてしまうため、既に年賀ハガキが10枚以上無駄になってしまっています。 何かお手入れ(?)の方法をご存知でしたら教えてください。 それとも、プリンタの寿命なのでしょうか・・・? お知恵をお借りできればと思います。

  • エプソンのプリンタ印刷スジが入ります

    エプソンのプリンタPM-820DC 使って7年くらいになるんですが、 何回クリーニングしてもカラー印刷も白黒印刷も スジが入ります。 年賀状を印刷するのに使えそうにありません。 修理しても修理代高そうだし新しいのを 購入時でしょうかね? 皆さんはプリンタは何年持ちますか?

  • プリンターの買い替え

    エプソンPM2200Cを4年使用しましたが、最近インク交換後、黒の文字がかすれてしまいます。ヘッドクリーニングをやっても改善しないので、買い換えようと思います。機械モノに得意でないので教えてください。 1 今あるプリンターをパソコンから接続しているコードをただ抜くだけでいいのか? 印刷画面に現れるエプソンの表示はそのままでいいのか? 2 新しいプリンターを接続するには、仕様書どうりにすれば難しくないですか 注意点がありましたらアドバイスお願いします

  • プリンターの印刷結果が汚いのを改善したい

    プリンターの印刷結果が思わしくありません。 黒いスジが入ったり、白黒印刷なのに赤や黄色の小さなシミが付いたりします。 それが毎回のことではなく、正常に印刷できたり、そうでなかったりします。 プリンターのヘッドクリーニング機能を使って、ヘッドのクリーニングを行ってはいますが、あまり改善されません。 どうすれば、プリンターで元通り正常に印刷できるようになりますか? 電気店等に、プリンターのクリーニングを頼まないとダメですか? 機種は、エプソンPM-A850

  • エプソンプリンター

    エプソンのプリンターPM-930Cを使っています。(3年くらい?) 主に写真を印刷して入るんですが印刷方向に筋が入るようになりました。(1mmくらいのピッチで) ヘッドクリーニングをした後印字パターンを印刷しましたが問題ありません。しかし写真はNGです。 これって直るのでしょうか? 修理に出さなくて直るなら直したいのですが・・・