• ベストアンサー

プリンタの買い替え

友達に貰った年賀状がすごく綺麗だったのに驚かされました。 私も綺麗に印刷したいので、プリンタを買い換えたいと思っています。 今使っているのは、2005年1月に買ったEPSONのPM-870(32番6色インクのやつ)です。 高解像度画像を印刷しても、汚く印刷されてしまうので困っています。 (解像度100でも200でも大して変わらないような気がする) 今のプリンタって、2年前と比べてどれくらい進化しているのでしょうか? 2年前のなんて使い物にならないよ、と言うなら買い換えたいです。 ついでに、お勧めとかあったら教えて下さい。(あんまり高くなくて、スキャナ付きのがいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

用紙は何をお使いでしょうか。 インクジェット紙、若しくは写真用紙をお使いでしょうか。 普通紙に印刷したら綺麗には印刷出来ません。 因みに私のプリンターは3年前のものです。

toro117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.3

個人的な感覚では、3年前辺りの機種からは画質の劇的な進化があるようには感じていません。買い換える必要はないと思います。 同じデータで印刷しても用紙設定や、用紙そのものによって全く違った結果になります。その辺りはいかがでしょうか? また、100や200が解像度(100dpi、200dpi)のことなら、そもそも「高解像度」というほどではありませんし、元画像の品質が悪ければいくら解像度や設定をいじっても意味がありません。 ここでは印刷結果を比較、検討することが出来ないので、一度PCに詳しい方に確認してもらったほうが良いと思います。

toro117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに元画像の画質は全然悪くないです。(100とか200は例えです) いろいろ試してみます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 人によって 『綺麗』 の度合いが違いますので一概に言えませんが… PM-870C なら十分綺麗に印刷できると思います。 元画像が良くて、写真用年賀状であればかなり綺麗に仕上がります。 どんなふうに汚いのかな?

toro117
質問者

お礼

それなら、何か設定の仕方が悪いのかと思います。 回答ありがとうございました。