大学生活の魅力と準備方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生活は新たな学びと友人作りのチャンスです。通信制であるため、サークル活動はできませんが、学生会に参加することで勉強を励まし合うことができます。
  • 大学入学の準備としては、短大卒業後に産業能率大学の通信過程に編入する予定で、後期の受付当日に入学手続きをする予定です。テキストの届くまでに働きながらの勉強を始めます。
  • 大学生活では科目の選択や友達作りも重要です。基本的には通信制であるため、スクーリングが2ヶ月に1度あります。金・土・日の3日間連続で行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活とはどの様なものですか?何か準備は?

お世話になります。 療養中で作業所へ通っている31歳の女です。 後期(10月)で短大入学→卒業後に大学へ編入する予定です。 ちなみに行きたいのは産業能率大学の通信過程です。 書類審査だけなので=試験はないので 私が週6日の通う訓練に慣れれば行けます。 通信制ですが2ヶ月に1度位スクーリングがあります。 基本的に金・土・日の3日連続です。 9時から18時までなので最初はきついかなぁと思っています。 早く入学手続きをすれば、早くテキスト一式が届くそうなので 後期の受付当日の7月1日に手続きをします。 =7月下旬頃から働きながらの勉強がスタートです。 まずはテキストに慣れることからと思っているのですが その他、学生生活についていろいろ教えて欲しいのです。 科目の選択の仕方や友達作りなど。 通信制なのでサークルはありませんが 【学生会】というものがあるそうで 皆で勉強をがんばろうと励まし合っているようです。 これにはもちろん入ります! 普通の大学とは違う部分も多いと思いますが きっと参考になると思いますので あなたの大学生活がどんなだったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

高校までの学校と大学の一番大きな違いは学生を大人扱いすることです。だから生徒ではなく、学生なのです。遅刻しようが欠席しようが、試験で欠点を取ろうがすべては自己責任ということです。取得科目もすべて自分で決めます。必修科目でさえも、それを取るかやめるかは貴方次第なのです。それは留年を意味しますが、それも自己責任です。  だから貴方は自由な学生生活を満喫できるのですが、その代わり貴方が何もしなければ何も起きないということになります。いわばほったらかしで抛り出されるのです。これに多くの新入生が戸惑い、五月病という病いに取り付かれる者が多く出て来ます。自分で物事を判断し、それに従って計画を立てて行動するということがそれまではなかったから仕方がないとは言えますが、これに取り付かれるとかなり厄介なことになりますから、予め覚悟を決めて計画をしっかり立てることです。  それには入学式が終わると必ずオリエンテーションと呼ばれる案内と紹介のプログラムが始まります。これにはしっかりと出席し、自分のやりたいことをそこで決めて行けばいいのです。そうすると素敵な学生生活が待っています。しかし何もしないで待っているとそれは待ちぼうけになり、退屈で無味乾燥な学生生活になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 『大人扱い』されるのですね。 高校までとは大きく違いますね。 大人扱いしてもらえる環境を喜べるように オリエンテーションには必ず出て しっかり+無理のない計画を立てます! そして充実の学生生活を送りたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jayjay_3
回答No.2

大学生には自由があるというのが大きな特権だと思います。 勉強するも自由、遊ぶも自由、バイトするも自由。それらが自分の未来につながります。 ただ今の学生は遊んでばっかのようにも見えますが、、、 自分はサークルには入っていないので、東京で開催されるようなセミナーに出たり、勉強会みたいなのに出て刺激を得ています。様々な人がいるので話す機会も増えますしおすすめです。 その学生会というのもとても魅力的でいいと思います。頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 大学は自分で色々選べるところ =自由があるんですね。 自分の未来につながるんですね。 積極的に色んなものに参加をして コツコツ勉強します! 学生会には必ず入ります。 交流はもちろんのこと 相談や勉強会などもあるとのことなので。 ありがとうございます。 自分のペースを見つけて コツコツがんばります(^^)