• ベストアンサー

ハムやチャーシューの大きさのばらつき

こんにちは。 クリスマスやお正月に使うハムやチャーシューを スーパーに買いに行っていろいろ見て疑問に思ったのですが 同じ値段で同じ名前の商品で、大きさ(重さ)にバラつきがありました。 真空パックされたハムで1000円で、小さいのは600g、大きいのは900gと かなり差があります。 商品名もラベルも同じなのに、大きさにここまで差があると 600gを買うのは損ですよね? 皆同じ大きさなのは不可能だと思うのですが (多少のばらつきは仕方がない) ここまで差が出るのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

材料が違うのでしょう。 おなじ豚から取った肉でも、部位が違えば値段も変わりますしね。 あとは豚自体が違うのかも、、、

ritarida
質問者

お礼

同じロースでもブタによって違うのかな。 大きい方が得に思えてしまいます。 回答どうもありがとうございます。