• 締切済み

雇用期間中の退職理由について

雇用期間途中の退職について教えてください。 現在の職場に採用後、仕事に関する事で様々な教えを受けておりますが 肝心な部分が抜けている事が多く、トラブル発生後に聞いていないという事が多いです。 しかし、この点について上司(支店長や課長)は、知らない人が悪いと朝礼にて声高に言う 始末で、社員教育の不備に対し何ら対策も講じようとしません。(その気がない?) 気になった点で聞ける事は聞きますが、聞いていないので聞けない事も多いです。 現在は新人扱い的な要素もあり、何ら責任は負わされていませんが、 先々、重大な問題が発生した際に、 聞いていない事で発生したトラブルでも責任は取らされる訳で、 これでは誠実に仕事をする事が出来ないと考えています。 雇用契約も立派な契約なので、期間満了まで勤め上げるのが筋だと思いますが、 トラブルに今日・明日にでも巻き込まれるかもしれないという危険性は常に 付きまとう訳で、雇用契約の即時解除が出来ないか調べています。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

法律上は会社に2週間前に退職願いを出せば何の問題も有りません。 ただ会社によっては業務引継ぎ等により1ヶ月前としている所もあります。