• ベストアンサー

労働法上の「雇用者の解雇」と「被雇用者の退職」の関係

労働法上の「雇用者の解雇」と「被雇用者の退職」の関係につきまして、お尋ねします。 雇用者側は「辞めさせる方法」、被雇用者側は「辞める方法」という点でおおざっぱにまとめたのですが、下記のような認識で正しいでしょうか。 誤っている点等、ご指摘願います。 ●有期雇用契約  ◎14日以内   雇用者側…通告後1ヶ月で解雇(理由必要)   被雇用者側…(雇用者の許しのない)退職不可    ◎15日以上   雇用者側…通告後1ヶ月で解雇(理由必要)   被雇用者側…(雇用者の許しのない)退職不可 ●無期雇用契約  ◎14日以内   雇用者側…即時解雇可能(理由必要なし)   被雇用者側…退職申し出後、14日で退職    ◎15日以上   雇用者側…通告後1ヶ月で解雇(理由必要)   被雇用者側…申し出後、14日で退職 上記のような認識ですと、数年などの有期契約をしてしまった被雇用者の退職にはかなり不利な規定かと思うのですがいかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

労基法の5条で強制労働は禁止されています。 故に、労働側がどうしても辞めたいと言った場合に、これを阻止する手段はありません。 民法の627条からの規定は、労基法が特別法であるが故に、後段に扱われます。 やむを得ない理由がほとんどの場合認められると思ってよいかと、、、 また、これで損害賠償請求するにしても、提訴するは会社であって、立証義務も会社にあります。 誰か辞めても他の人を雇えばいいだけの事で、実際にどれほどの損害が発生するか疑問です。 単純な募集費用などは認められない気がします。 どうせいつかは辞めるんだし(有期なら特に)その際に募集費用はかかります。 つまり、その費用が必要な時期が若干早まっただけの事であって、損害ではないでしょう。 ついでに、 有期雇用の上限は3年です。 これを超える契約は実態で判断して無効とされます。 (つまり無期、終身雇用となる)

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 どうも認識自体がめちゃくちゃなような気がします。  そもそも、期間を定めた雇用契約はやむをえない事由がない限り解雇できません(民法628条)。これは期間を定めない雇用契約の場合より解雇のハードルが高いことを意味していて、よほどのことがない限り解雇できないということです。  期間を定めない雇用契約でも、解雇には一定の正当な事由が必要と考えます。労働基準法18条の2は、解雇が無効となる場合の一例です。  労働者都合による退職ですが、期間を定めた雇用であっても労働者側からの契約解除を認めるのが社会的な慣習となっています。会社側が契約解除を認めないとしても、それは会社が辞めた労働者に損害賠償できるか、という形でしか問題とならず、多くの場合損害がないか立証できないかで、辞めた労働者に対し請求されることはほとんどありません。

関連するQ&A

  • 雇用期間中の解雇

    最近、雇用期間中の解雇を通告されました。 雇用契約書に明記してある期間に達しない期日の 解雇は不当ではないかと思い、 労働基準監督署に聞きに行ったのですが、 とにかく、解雇する30日前に通告すれば法律上 問題無いと言われました。 これは本当でしょうか。

  • まだ雇用契約書さえ交わしていないのに

    働き始めてちょうど一ヶ月。不向きを実感して退職を申し出ました。前職までの経験として即日退社が多かったのでそのつもりだったのですが、そんなことは30日前までに申し出てもらわないと困ると言われました。もっともにも聞こえますが、勤務開始して以来、まだ雇用契約書の類いさえ書いた事がなく、自分の身分も分かりません。30日前告知はあくまで雇用者側の解雇通告に対してとの認識だったのですが、雇われ側が退職を申し出た場合も厳密に決められているのでしょうか。ここ二週間迷い続けたあげく決断しての辞意だったので、あと一ヶ月と言われてもモチベーションが続きません。

  • 試用期間を経て有期雇用された場合の解雇予告

    5月10日に入社、10日間試用期間(試みの使用期間)を経て 2か月の有期雇用となった場合、満了前に解雇する時は 解雇予告が必要なのでしょうか。 契約書には5月20日~7月19日までの有期雇用となっています。 雇用保険のみ5月10日から入っています。

  • 再雇用について質問です

    もし、どうしても退職した会社に応募して再雇用をしたい時は、 (1)会社都合や解雇や有期雇用契約で雇止め等で、止むおえない理由で退職した会社。 (2)自己都合や有期雇用契約で雇用満了(契約更新があって、私が契約更新希望したにも関わらず、事業主が契約更新を断った場合を除く)による退職。 (1)と(2)どちらの理由の退職の方が採用の可能性があると思いますか? ちなみに私の最終職歴では、去年の運送会社の倉庫作業員の有期パートは2013年3月~10月まで、左足骨折の怪我による通勤困難な為自己都合退職です。(会社の方で辞めてくれとは言われず、私の判断です。)

  • 雇用保険(退職理由)について

    先日解雇された派遣会社より ・退職理由:事業主都合による期間満了 ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申出があった ・事情主が適用基準に該当する派遣就業の指示をおこなわなっかった。 上記を記入(チェック)して退職届を出すように手紙がきました。 雇用保険を前会社と合計して(一年以内)、六ヶ月のみの加入ですが、雇用保険手当はすぐにもらう事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有期雇用契約を破って退職したいのですが…

    有期雇用契約を結んで働いている場合、期間満了前に退職するには、会社側の合意がなければ不可能かと存じます。 しかしながら、入ってみたら恐ろしく酷い会社だったという場合があると思います。それが2・3ヶ月したらよく分かった。しかし、1年間の労働契約を結んでしまった。そのような場合で、会社側が退職を認めない場合、なんとかして退職する方法は無いのでしょうか? 引越しなど重大な退職の理由もなく、嘘を付かなければ精神的・肉体的に辛いという理由になってしまうのですが、自己都合での退職を強引に行うことはできないでしょうか? たとえば、退職届を明日の日付にして上司の机に置き、翌日から無断欠勤を続けた場合、会社は最終的には自己都合ではなく懲戒解雇にするのでしょうか? 退職届を受理せず、退職日を無効にするでしょうか? すぐには退職を認めない場合、離職票や源泉徴収票の請求はどうしたら良いのでしょうか? 契約をしたくせに自分の都合で破棄したいという身勝手な質問であることは承知しているのですが、何卒この若輩者にアドバイスをお願い致します。

  • 解雇時の退職金について

    私は従業員10人未満の小さな会社の経営者です。(就業規則・退職金規定等はありません。) この度一つの事業所を閉鎖することになり、それに伴いそこのスタッフ4名(すべてパート)を解雇しました。 ところが、解雇通告したときに、そこのリーダー(勤続約20ヶ月)が退職金(給料1か月分程度)を要求してきたのです。 こちらとしては1ヶ月前に告知しているのでもちろん払う必要ないとは思いますが、ただ、気になる点がいくつかあります。 1.解雇通告に際し、書面を出していない。 2.今まで他のパートも含め、有給休暇を一切とらせていない。 3.解雇通告の際に「考えておく」と言ったきり1ヵ月半程度ほったらかしにしていた。 上記の通りで、もし訴えられたら払う必要が出てくるでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 期間の定めのない「契約社員」の解雇について質問です。

    期間の定めのない「契約社員」の解雇について質問です。 とある企業に契約社員(期間の定めのない雇用契約)として2年勤める者です。 急な体調不良により、病院で診てもらうと統合失調症と診断されました。 無気力で仕事が手に付かないため、会社に「仕事をすることができない」旨伝えると 解雇を通告されました。 契約社員とはいえ、有期契約でない場合は正社員同等の制度(休業期間等)が 受けられると認識しています。 精神的に疲れる仕事を坦々とこなしてきた代償が解雇・・・。 私としては少々納得がいきませんが、解雇を受け入れるほかないのでしょうか? 自己都合退職だと主張してきていることもあり、このままでは雇用保険の制限(離職して3ヵ月後からの支給)まで受けてしまいます。 どなたか、こういった事案にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願いします

  • 解雇退職後に受領した書面に関して教えてくだい

    本年8月に勤務先の経営者から突然解雇を申し渡された者です。 長文で恐縮ですがご教示ください。 本年5月に営業正社員として社員5名規模の就業規則もない会社に入社しましたが、営業方針や手法に関して経営者と見解の相違があり、意見具申を続けた結果、事前の注意などもなく、突然「今後は出社に及ばない。xx日をもって辞めてもらう」と、その日から16日後の解雇を申し渡され、退職しました。 入社時に交付された雇用契約書の退職に係わる項目には、「会社都合による退職の場合は、1ヶ月前に本人に告知する」との記載があります。 尚、上述の会社の勤務期間は3ヶ月間ですが、その前は派遣労働にて6ヶ月間以上にわたり雇用保険に加入しておりました。 その後、ネットで解雇に関する情報を収集し、経営者に対して以下の書面を請求しました。 1.離職票 2.解雇証明書 若しくは 退職証明書 そして請求から10日後に以下の書面が届きました。 1.雇用保険被保険者証兼雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(様式第7号) 2.雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(様式第6号の3(2)) 3.退職証明書 上記2の資格喪失日と3の退職日は、いずれも経営者から指定された「解雇日」(解雇通告の16日後)でした。 また、上記2の喪失原因は「2(3以外の離職)」となっていました。 それから、上記3の退職の事由は「会社都合による」と記載されていました。 ■質問事項 (1)離職票が同封されていなかったので再請求するつもりですが、会社にはこれを拒否する権利があるでしょうか? (2)離職票の交付を拒否された場合、入手するための手立てはあるでしょうか? (3)私は今回の退職は不当解雇だと認識しており、上記2の喪失原因は「3(事業主の都合による離職)」でなければ、上記3の退職の事由との整合性がとれないと考えております。この事は会社に申し入れて2の変更手続きを請求するべきでしょうか?或いは所管の労働局に不服申し立てをするべきでしょうか? (4)「解雇通告の16日後の退職」は、労働基準法に違反し雇用契約書の契約不履行にあたると考えますが、この認識で正しいでしょうか?また、認識が正しい場合、その不服申し立て先は労働局で良いでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 有期雇用契約の退職について

    正社員募集により応募し、働きだして一週間ほどで2ヶ月の有期雇用契約書を出されてサインしました。二週間で1度、辞めましたが1週間後に復帰し、所長からは退職ではなく一週間は欠勤扱いにしておくと言われて給与明細も欠勤扱いで表記されていました。 無期雇用契約書は交わしていません。 復職したときに所長からは「良いところが見つかったからとすぐに退職しないで1年は続けてね」と電話で復職するときに言われて、「わかりました」と答えてはいます。ですが雇用契約書は最初の有期雇用契約書のまま更新はされていません。その契約書には契約更新の可能性なし、と表記されています。知り合いの紹介により次の仕事が決まっています。このまま有期雇用契約書とおり契約期間満了により退職したいのですが、労基署にこのことを相談すると一週間か2週間前には会社へ言ってあげれば?と言われました。どうするのがベストでしょうか? あと、退職しますと伝える場合、なんと言えば良いですか?