• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事業主借りについて

今年7月よりフリーランスで仕事を始め、初めての青色申告で苦慮しております。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、解決できずこちらへ質問させていただきました。 経理経験も簿記もまったく知らず事業を始めてしまいました。 初歩的な質問ばかりですがよろしくお願いいたします。 自己資本・開業資金¥0で事業を始めました。 これとは別に仕事を持っておりますので、事業資金はすべて給与所得から 調達しております。 その場合の仕訳表への記載ですが、貸し方の勘定科目はすべて「事業主借り」 にしてしまってよいのでしょうか。 すべて「事業主借り」の帳簿というのはありえるのでしょうか。 税務署の方に指摘されることはないのでしょうか。 とても心配です。 開業したばかりで売り上げ(収益)も\30000-50000程度で経費(費用)は事務所費等を含めて \100000以上になるため今年は完全な赤字になってしまいます。 その場合、「事業主借り」による赤字は来年に繰り越し可能なのでしょうか。 この件についてインターネットで調べてみたのですが、翌年の期首の「元入金」へ繰り越せるとのことでした が、今一理解できませんでした。 初歩的な質問ばかりで大変申し訳ございませんがご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数598
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>貸し方の勘定科目はすべて「事業主借り」にしてしまってよいのでしょうか… 良いか悪いかではなく、実態がそうならそのとおりに帳簿を作成しなければなりません。 >その場合、「事業主借り」による赤字は… 事業主借がすなわち赤字ではありません。 あくまでも [売上] - [(仕入) + (経費)] = [所得] が黒字か赤字かです。 >来年に繰り越し可能なのでしょうか… 青色申告とのことなので、3年間は繰り越せます。 >翌年の期首の「元入金」へ繰り越せるとのことでした… これは繰り越せるという意味ではなく、事業主貸と事業主借とは、翌年期首にご破算にして、元入金に繰り入れてしまうという意味です。 [翌年の元入金] = [当年の元入金] + [青色申告特別控除後の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukaiyama様 こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変分かり安いご説明ありがとうございました。 >良いか悪いかではなく、実態がそうならそのとおりに帳簿を作成しなければなりません。 もっともだと思います。 現在、ご教授いただたことを参考に格闘中でございます。 またご質問させていただくこともあると思いますがその際はどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 事業主借と赤字について

    自営業をしています。 今年からやよいの青色申告を使って帳簿を付け始めました。 そこで疑問がでまして、回答頂けましたら助かります。 例えばなのですが、 事業資金の残りが0円の状態で、 消耗品 2,000円のものを購入したいとします。 その際、事業主借という形で個人の資金から事業資金へ移動させるかと思うのですが、 今後また使うことも考えて、5,000円を事業資金に移動したとします。 消耗品を購入後、事業資金は3,000円残る状態になるかと思うのですが、 このタイミングで確定申告を迎えた場合、 事業自体は赤字なのに、事業資金は3,000円残っているから黒字、という形になるのでしょうか。 それとも、事業主貸のような形で、個人の方に返済するような帳簿をつけ、 事業自体は2,000円の赤字となるのでしょうか。

  • 決算時の仕訳について(元入金・事業主勘定)

    青色申告で決算をしていて,疑問がでたので, 教えていただけると助かります(^^;; 2003年6月11日に開業し,生活資金から100万円を事業資金としたため, 6/11 現金100万円/元入金100万円 としました. 12月31日現在,事業主貸10万,事業主借5万あるとすると,決算時には元入金と事業主勘定に関して何か仕訳を入力する必要があるのでしょうか? 12/31 元入金10万 事業主貸10万 12/31 事業主借5万 元入金5万 とし,貸借対照表の元入金(期末)は,95万になるというので正しいのでしょうか. 宜しくお願いします

  • 事業主以外でも融資を受けられる機関はありませんか?

    このたび、友人と株式会社を設立し新規開業したいのですが、友人が事業主となり私は一部出資する予定です。 そこで、事業資金を借り入れるため国民生活金融公庫に問い合わせたところ、申請できるのはあくまでも事業主のみという回答がきたのですが、私名義でも事業資金の一部として融資を受けられる機関はないでしょうか?

  • 事業主借について

    私は今年個人事業を開業しました。 やよいの青色申告を購入し、仕分けの手続きをしているのですが、事業主借の扱い方について質問があります。 なぜ事業主借で備品などを購入したとき、現金出納帳や預金出納帳に記帳しないのでしょうか? 例えば以下のように仕分けした方がわかりやすいと思うし、順当だと思うのですが、そんなことはないのですか? ・預金/事業主借 ・現金/預金 ・消耗品費/現金 例えば、事業資金として事業用口座に振り込み、しばらくしてそのお金をおろして、備品を購入すると、最終的に上記の仕分けになると思います。 しかし、事業用に備品を購入し、その場で自分のサイフから支払うと、「消耗品費/事業主借」で済んでしまいます。(現金出納帳にも預金出納帳にも何も残らない!) どうしても違和感を感じてしまうのですが、なぜ事業主借はこんな特殊(?)な扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃業 貸借対照表の事業主借

    個人事業を廃業しましたが貸借対照表は貸借ともに期末残高0にすべきですよね? そこで、元入金は期首と期末は同額でなければならないのであれば、事業主借がマイナスになってしまいます。もしくは、その事業主借のマイナスと元入金をネットさせてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事業主貸と事業主借、間違えてる??

    個人事業主で青色申告初心者です。 事業主貸は生活費を引き出した時に使うと解釈しています。 事業主借は自分のお金で事業を助けたときに使うと解釈しています。 私は現金でやりとりする仕事をしています。 例えばですが お店のお財布に10万円売り上げが入りました。 これをお財布から出しました。 →現金出納帳に事業主貸として10万? この10万円をお店の口座に入金しました。 →預金出納帳に事業主借として10万? こうすると貸借対照表がほぼ同じ金額になるのですが 今年から私の収入を生活費のメインとして使うことになり 現金収入をお店ではなく個人名義口座に入れるつもりです。 そうすると事業主借が減るので差が大きくなって合わなくなるのではないかと。 知り合いは「元入金で調整するんだよ」と言いますが 元入金って期首と期末が同じじゃなきゃいけないんですよね? 私は何かとんちんかんな勘違いをしているのでしょうか。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 店主借の仕訳について

    自営業の場合、家計から事務所へお金を出すことがあります。 このお金は利益が出たときに、家計に戻してもらえるものなのでしょうか。 またこの場合の仕訳の仕方を是非教えてください。 以前あった質問を検索してみると以下のようなことが書かれていて参考にさせていただこうと思ったのですが、肝心な仕訳が分からないので是非ご教示ください。 ------------------------------------------------------------- 事業資金から家庭へ資金を出した時は、『事業主貸(店主貸)』 家庭から事業資金へ資金を入れた時は、『事業主借(店主借)』 となります。 また『事業主貸(店主貸)』や『事業主借(店主借)』は、決算時に『元入金』で相殺することになります。会計ソフトであれば、翌期繰越の処理で自動的に行われると思います。

  • 事業主借、貸はどうすればよいの?

    個人事業主をしております(開業去年8月)。今度、初の青色確定申告です。 運営資金と生活費は一緒にひとつないしふたつの銀行に預けています。そこからお金をてきとうに引き出して、事業用の出費をしたり生活費の出費をしたりしてきました。事業用のはすべて領収書をもらい控えています。 素人的な考えでパソコンソフトを使い、領収書の額などをすべて打ち終わったのですが、あとで考えると生活費で使った分は事業主貸で処理しなくちゃいけなかったのかな?とか、銀行(普通口座)からお金を引き出したときもなにか仕訳しなくちゃいけないのかな?と思い出してきました。実際、どうなのでしょうか? そうだとすると個人事業主は自分の銀行口座の預け額がいくらあるかも申告しないといけないことになりますよね?で、生活費にいくら使ったかもわかってしまう。 質問がぼやけてしまいましたが、どのように仕訳を記入していけばいいのでしょうか?いま私の仕訳の貸借のバランスはあっていません。適当な額を元入金100万円と最初に入力しておいて、そこからすべて使われて、いまいくらあるとやってもいいでしょうか? なんかわかりづらい質問で恐縮です。質問の意図がわかったら教えてください。

  • 開業時の仕訳について

    こんばんは。 個人事業で開業したのですが、開業資金の仕訳について、教えてください。 開業資金を個人のお金から出す際、『元入金』か『事業主借』どちらにするかが良くわかりません。 この2つの項目の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主のカード手数料

    初歩的な質問で申し訳ありません。個人事業主とし て運用する場合に「生活費」と事業資金は分けて 管理するという事は把握しました。事業資金の預金 口座から生活費として引き落とすと「事業主貸」の 科目で処理しますが、その際のカード手数料(時間 外や他銀行を使った場合)が発生した場合の仕訳は どのように処理するのでしょうか?事業資金での 支払手数料として処理して宜しいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。