• 締切済み

解雇決定されてるのに有給消化ができない!!

今月末業務縮小とのことで解雇となります。 しかし、社長が有給消化を認めてくれません。 この社長・・・すごく問題のある人で、裁判を起こしたがるんです。 あと日本人でないので、日本人らしい普通の対応が通じなくて困っています。 いままで辞めた2人の先輩も、労基やあっせんをしましたが 裁判沙汰にされ、逆にお金を支払っていました。 わたしはお金がどうこうでなく、 いままで業務に支障がでては困ると有給も使えずにいたので そのぶんの消化を退職にむけて取得したいのですが 認めてもらえません。 業務の引き継ぎも終わりましたし、すでに有給消化できる日数にも達しているので もう現時点で10日もらうことは不可能ですが 精神的にも追い詰められ、休職⇒退職も考えています。 ただ、休職の場合は欠勤扱いにされるので、半月程給料がもらえなくなります。 業務にも支障はないし、有給もとらせてもらえなくて いやがらせとしか思えません!!! こちらとしては、裁判なんかにされたら(勝てるとしても) 退職後に会社と裁判というかたちでつながってもいたくないですし このまま泣く泣く出勤して、1日を無駄にすごすことしかできないのでしょうか? 労基は”警告”であって”強制”でないと聞きます。 裁判が大好きな社長は、たとえ労基やあっせんに行ったものならば 裁判を起こして汚い手をつかって逆にお金をとられそうです。 (事業縮小になったのは、わたしが会社に損害をだしたから・・等の) ただ、仕事もなく、その時間を有給消化として有効に使いたいだけなのですが どうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

裁判を重くうけとめすぎでは? 裁判なんて時間かかりますし弁護士が頑張るだけなんであなたはほっといたらいいですよ、そもそも違反は会社がしているわけで勝てない裁判やるほど社長も馬鹿じゃないでしょう、 引き継ぎ終わってるから有給くらいどうどうと使ってみては? 勇気がないなら渋々会社にいくしかないですね。 所詮数日ですからね、無職は暇ですよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

退職確定してから有給消化認めないのは完全違法です とりあえず労基へ