• 締切済み

血管

動脈瘤破裂の際に破裂する血管に約何Nの力がかかっているのでしょうか?

みんなの回答

• USB99
回答No.2

風船を考えていただければ分かりますが、最初に膨らませる時は息を強く入れる必要がありますが、大きくなると容易に風船は膨らみます。これはラプラスの式 ⊿P=2γ/Rを考えれば、納得できるでしょう。 したがって、大きくなればなるほど容易に膨らみ破裂します。 小さな動脈瘤が破裂する事は極めて稀です。大きくなればなるほど容易に破裂します。それこそ、普通の血圧、150mmHg程度の圧力で破裂します。 質問は何Nかとの事ですが、血管の場合、面積を考えても意味がないので、圧力でいいます。

• mappy0213
回答No.1

血管の太さとか血管の疾患等によってちがうでしょう  大きな血管部位であれば大きなちからが必要ですし 細い血管部位で動脈硬化とかがあれば少ない力で破裂するでしょうし