• ベストアンサー

わけと事の使い方

上手くいくわけない の否定の範囲について教えてください 例えば(上手くいくわけ)ない のか (上手く)いくわけないのか? あと ○○を見た事はない の否定の範囲も教えてください これも上と同じような質問です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

上手くいくわけ「が」無い。 助詞「が」を入れたら分かり易いと思います。 上手く行くわけを否定しています。文章としては未完成です。 努力もしないで上手く行くわけがない。 OOを見た事はないこの場合の助詞「は」対比をしめす「は」なので OOを見た事を否定しています。 OOの絵は見た事があるが、この絵を見た事はない。 文章全体の構文を考えて理解してください。 

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「上手く」は「いく」を修飾しているというところがポイントです。 あるいは、「上手くいく」を一語のように考えてもよいです。 ・(上手くいくわけ)ない ・(上手くいくわけが)ない ・(不得意科目で((百点を)取れるわけ))ない ・(不得意科目で((百点を)取れるわけが))ない ・((パンダを)見た事は)ない ・((パンダを)見た事が)ない ・((パンダなんて)見た事が)ない ・((パンダなんて)見た事)ない