• ベストアンサー

漢文の反語と二重否定の訳なのですが

反語と漢二重否定の訳なのですが、予備校の講師の方の説明と、学校での先生の訳仕方に違いがあったのでここで質問させていただきます。 反語については、予備校では反語は『否定文』で訳せと教えられたのですが 学校の先生のプリントの問題にそれで解答したら×をつけられました。 質問しても、ここは「どうして~ない」と訳せと言われました。 二重否定については、『肯定』で訳せと教えられたのですが、 同じように×をつけられ「~ないということはない」と訳せと言われました。 自分では予備校の先生を信じたいのですが、実際に受験で使う場合にはどちらの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.1

学校の先生の方式は直訳(理屈)で,予備校の講師の方式は意訳(結論)です。 スマートなのはもちろん意訳ですが,学校や受験など「なぜそういう訳になるのか」という理解のプロセス(理屈)を重視する現場では,反語であれば「どうして~ということがあろうか(いや,~などということはない)」,二重否定であれば「~ないということはない(必ず~だ)」のように,直訳(表現上の理屈)+意訳(結局何が言いたいのか)の組み合わせで訳しておくほうがいいでしょう。 必要なことが書いてないから×ということはあり得ますが,多少くどくなっても間違ったことが書いてなければ×になることはまずありません。 数学や物理のテストで,「答えだけでなく途中の計算式も書きなさい」というのも似たようなものです。 答えだけ書いてあったら,本当に理解して書いたのか,当てずっぽうで書いたのか,隣の人の答えをカンニングして書いたのか,採点者は判断できません。

その他の回答 (2)

noname#160411
noname#160411
回答No.3

質問者さんの文章に疑問点があったので逆質問、というか確認ですが。 「反語については、予備校では反語は『否定文』で訳せと教えられた」 「二重否定については、『肯定』で訳せと教えられた」 うん、それは分かるんだけど、僕が引っかかったのは「訳せ」という言葉。講師氏は「訳せ」と言ったけど、そのように「解答欄に書け」とは言っていないのかもしれないのでは? 「訳す」と「解答する」は必ずしも同義ではない。 読んで訳して大意をつかむときには確かに「どうして~か、いや、ない」とか「~ないということはない」とかやっている暇はないので、「ない」「ある」と読んでいくんだけど、回答としてはやっぱり「どうして~か、いや、ない」とか「~ないということはない」が筋なんですよね。 とはいえ、講師氏の意図は僕には明確でないので、こんなところで事情も分からぬ第三者に質問しているよりは、直接講師氏に「学校の先生に×にされちゃったんですけど」と聞いたほうがはるかに話は早いと思います。

• TANUHACHI
回答No.2

それは回答者様の回答の仕方がまずかったと思われます。 反語表現ですが例文として「豈ニ図ラム乎」を挙げます。  恐らくはこれを「そんな事を考えるはずなどない」とだけ答案に記したのでしょう。これでは「反語としての意味」を理解していないと受け取られても仕方ありません。出題者および採点者からすれば「どうしてその様な事を考えたのだろうか(いや、そんな事を考えるはずなどないのだが)」が基準となり、その次に来るのが「どうしてその様な事を考えたのだろうか。」そして最後に「見て貰える答案」が「そんな事を考えるはずなどない」です。  この違いがお判りですか?。「反語の定義」を理解しているかどうかを確かめるのがこの出題の意図です。「反語」は「疑問の形を伴う否定形」です。ですから「口語訳」する時には「そうしたニュアンスを文中にキチンと表現すること」が大切な要素になります。  ただ単に「答としての文章が同じ」であるならば、反語を理解していないと見られても仕方ない。だから学校の担当教諭からは正解とは見なすことが出来ないと判断されてしまったのです。  「二重否定」にしても然り。結論的には「肯定文」にはなるけれど、「どの部分を否定しているのか」が的確に訳出されていなければ「二重否定の意味」を理解していない事になります。従ってその答案は0点と同じです。  質問者にとっては不満な回答かもしれませんが、学校の試験も入試も「常にプロセスを観ている」ことを念頭に置かなければ「その回答が的確な経過を踏まえているか、まぐれ当たりか」と伏線を張られている事にも気付かないでしょう。  余談にはなりますが、予備校の先生といっても以前とは異なり、殆どが教員試験にドロップアウトしてしまった方々です。以前ならば大学の教員がアルバイト的な形で務めていたケースが殆どでしたので、質問に対する詳しい答えをすることも可能でしたが、今ではそうした力量を持つほどの講師など珍しい。テレビコマーシャルを盛んに流している某東○や河○塾の講師は大学教育の経験のない者が殆どです。一本釣りの形でスカウトされた人間ばかりです。彼らが大学の教員であるならば研究論文を提出しているはずですので論文のタイトルと掲載されている雑誌の名前くらいは直ぐに応えることもできるはずです。もし応える事に躊躇するならば疑った方が良いでしょう。