• 締切済み

データやりとりについてのマナーサイト探しています

最近自ジャンルで限定モノのCDが出ました。 それを手に入れられない人が多いのですが、 twitterなどで「誰かデータください」「○○さんからデータもらいました」 などの堂々と発言されてる方が多いのです。 そういったデータのやり取りが「いけないこと」という意識が全くないのだと思います。 自分が言葉足らずなので直接注意するよりも、 マナーサイトなどを見せたほうが効果的だと思ったので、 それらを注意するようなマナーサイトや記事を探しています。 ご存知の方教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.2

 こんにちは。  記憶に新しいと思いますが、この事件を引用してみてはいかがでしょうか。 【衝撃事件の核心】みんなでやれば…広がる著作権侵害、違法投稿カリスマ中学生逮捕の波紋 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100717/crm1007170701002-n1.htm  違法コピーが出回る→正規の作品が売れない→お金が入らない→そのジャンルの原作者が作品を作ることをやめる→ジャンルが廃れる  という図式が成り立つことを書いておいたほうがいいと思います。  また、違法コピーという後ろめたい取引なので、ネット詐欺のターゲットになりやすいそうです。

  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

著作権法について書かれたサイト http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html こんなサイトはありますが、マナーサイトはないと思います。 マナーではなく、違法行為だからです。 法律に関係する事なので、書いてあるサイトはどれも小さいお子様方には難しい話だと思います。 というより、あれだけ違法コピーに関する逮捕ニュースが出ているのにそれがいけないことだとわからないなんてありえません。 「法律?そんなの守ってるなんて馬鹿なのね(笑)」と言われた事があります。 マナーサイトを見せたところで、マナー厨乙といわれるだけですよ。 通報するのが一番効果的です。

gorosukeho
質問者

お礼

有難うございます。 そういえばマナーではなく著作権の管轄ですね; アドバイスも有難うございます。 ですがまだデータくれくれしてる段階なので通報はできませんし、 更生可能なレベルだと思うので事前に注意できたらと思ったのです。 これからまた対応を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚活サイトで他の人とのやり取りに言及しないマナーに

    婚活サイトで他の人とのやり取りに言及しないマナーについてです。 今婚活が流行っていて複数交際は当たり前のようですが、わたしは他の人とのやり取りをにおわせないのが優しさ、マナーと思ってやってます。 さすが私もひとりにだけいいねをして、その人と会うまで他の方とやり取りしないとまで厳密にはやりませんが、 ある程度いいなと思う方が出てきて会う日が決まったりすれば、他のやり取りは控えるし、少なくとも言及しません。無意味だし、わたしもされたくないからです。 わたしは今は一つのサイトで絞ってますが、前は他のサイトを使ってました。 ある方にいいねしたら、"はじめましてではないですね、他のサイトでやり取りしましたね。"と言われました。 私は覚えてませんでしたが、仮にそうだとしても、 前にデートまでいかなかったとしたら、何か理由があるはずだし、私なら最初はしらないふりをして相手の反応を待ちますが、彼にはいきなりストレートに言われました。 当方 バツあり 39 お相手 バツあり 56 "わたしは覚えてないし、言及する必要ないのでは?" と言ったら、やり取りしたのにはじめましては失礼だ、と言われ、ひとまずそのままやり取り続けました。 最初はウザいな、とやめようかと思いましたが、思い直しやり取りを続けました。 そのうちやり取りが楽しくなり、他の方とのやり取りを控えました。 彼も会うのが楽しみだとか、ヒゲが好きみたいだけど、チューする時痛いよね、とか色々言ってきました。 海外出張中なので電話などもできませんし、ヨーロッパだから時差もあり面倒でしたけど、私は辛抱強くやり取りしてました。 会う日も決まりましたが、ある時またやり取りで変な感じになりました。 たまたま異業種交流会の話になり、異業種交流会はネットワークビジネスとかあり嫌な思いをした、と言ったら、"このサイトでも変な人いませんか"とか言ってきました。 彼に合わせてずっとやり取りしてきたのに、サイト慣れてる感、色々やり取りしてる感はなんだろ、とちょっと不快でした。 "別にいいじゃないですか。私は今までの他のやり取りに言及したくない。目の前の相手を大事にしたいから、" と言ったら、 もうそういう話はしません、とメッセージきたままなんもなし。 私が待ち合わせとか色々メッセージしたんですが反応なし。 56にもなり、あまりに子供ですよね? まあ私も神経質かもしれないですが、彼の軽さがなんか癇に障ります。 初回メッセージからなんか行き違いありましたが、やはり合わないのかな? 私は悪いことしてないのに、なんなんだろ、この沈黙、という感じ。 直近付き合った方が私に向き合わず理系の方で女心がわからない感じなのがトラウマになって彼もそうなのかな、と思ってしまいました。 56歳と考えるともっとデデンとしてほしいですが、私が考えすぎかしら。 今週末の予定でしたが、キャンセルもままないかなと思ってます。

  • このサイトについて

    このサイトには質問を締め切らないマナーの悪い質問者が多いですよね。 そこでこのサイトの私のプロフィール画面のコメントらんに 質問者への注意書きをしたのですが効果はあるでしょうか?

  • なりきりのマナーについて

    なりきりの話題なのでかなり人を選ぶと思われますが質問させていただきます。この手の話題が苦手な人は見ない方がいいです。 なるべく早めに回答をいただきたいです。 Twitterでなりきりたいキャラクターがいるのですが、そのキャラクターは異性です。もっとも好きなキャラクターなので、なりきりの対象は変更したくないです。 なりきりでネカマはマナー上OKなのか調べてみたら、サイトではネカマはダメと書かれていました。(そのサイトはなりきり同士での恋愛を指南するようなサイトでした。)そもそも出会いやオフ会、恋愛には興味がない人はいいと私は思います。 なりきりでは性別を偽るようなことをするのはマナー違反なのでしょうか。また、マナー違反の場合は何故それがマナー違反なのかを教えてください。 そもそも、なぜ性別を偽るようなことをしては(詐欺以外で)いけないのでしょうか。 好みや偏見を除いた皆様の回答を聞きたいです。

  • ネットマナーについて

    閲覧有難う御座います。 20代女性、社会人です。 某コミュニティサイトで、 顔も本名も全くわからない方とメッセージの やり取りなどをすることがあるのですが、 ネットマナーがなっていない方が大勢いらっしゃいます。 今に始まったことではありませんが、 「20代で就職しています」とプロフィールに書かれている方でも メッセージに絵文字の乱用、無駄な小文字等…閉口してしまいます。 こういった方に注意をするのは、無駄なことなんでしょうか? 極力相手を刺激せずにネットマナーを学ぶよう促してはいるのですが… ネットですと、面と向かって物を言わなくて済む分攻撃的にもなりがちで、悪意を返されるとかなり落ち込みます。 もちろん私もまだまだマナーを語れるような身分では無いのですが。 乱文になってしまいましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 是非誰が聞いても安心して利用できるデータ受け渡しサイトをご紹介ください。

    自営業しています。当店のクライアントの誰が聞いても安心して利用できるデータ受け渡し用サイトをご紹介ください。顧客データのやりとりにも利用したいため、流出などを絶対的に防ぐ必要があります。利用料金は、高いものでもクライアントの信頼には換えられませんので、高いものでも検討するつもりです。 是非アドバイスよろしくお願い致します!!

  • マナーの悪い小学生による掲示板荒らしに困っています

    主に大人が参加しているインターネットの掲示板を長年運営していますが、最近、マナーの悪い小学校6年生の女の子Aちゃんがやってきて、言葉遣いもひどく、場違いの発言をしたり、スレッドと乱立させるなどの荒らしをやっています。マナーについて注意したところ、ひどい言葉遣いで管理人の私をののしり、「管理人は無視する」と息巻いています。同じ学校の小6の友達(女の子)Bちゃんを一人連れてきているのですが、そちらは大体まともな行動を取っています。どうやらAちゃんは、よそで追い出されて、うちに来たらしいです。「ここを追い出されたら、行くところがない」などと言っています。 悪気はないようなので、教育的な指導をしてみたのですが、上記のように逆効果の様です。このまま、一通り、マナーについて指導し、後はマナー違反の発言をせっせと削除すべきか、それとも、アクセスを禁止すべきか、あるいは、プロバイダーに通報すべきか、迷っています。 相手が大人なら、論外なので、即刻出て行ってもらいますが、小学生なので、ちょっとかわいそうかと思い、困っています。今、この二人は、特別に作った隔離掲示板に入ってもらっています。しかし、だからといって、このままずっと放置というわけにもいきません。いったいどうしたらいいものでしょうか?

  • 義弟のテーブルマナー

    義弟はテーブルマナーをほとんど知らないようです。 夫は逆に上品な方で、一緒に外で食事をしていても恥ずかしい思いをしたことがありません。 夫は長男ということもあってしっかり躾けられたのですが、義弟はマナーに関しては放任されていたという話です。 子供の頃は夫が注意すると逆に夫が両親から「お前は神経質すぎる」と説教されていたとのこと。 今では夫も汚いものをみるような目で見るだけで、注意することはありません。 でも私は社会に出てから困るし、交際相手を見つけるにしても障害になると思うので少しは覚えてほしいと考えています。 私の立場からマナーの重要性を説くのに角の立たない言い方はありませんか? それとも食事の度に口を出す? もしくは何も言わない? 義弟は学生さんとはいえ27歳の大人の男性ですのであまり子ども扱いした発言はしたくありません。 ご意見をお聞かせください。

  • 高齢者の鑑賞マナー

    最近たて続けに近隣席の高齢者からイヤな思いをさせられています。 ・しゃべる ・音の出る包みからモノを出す ・スマホのチラ見 ・遅れて入る。エンドロールと同時に出る 全て上映中のことです。いよいよの時は注意してますが、それだけで鑑賞にマイナスです。 若い世代の方が全然マシです。 質問 高齢者のマナーは悪い?それは何故? よろしくおねがいします。

  • ビジネスマナー(言葉使い)で悩んでいます。

    ビジネスマナー(言葉使い)についてお伺いします。 会議の際に「只今、課長のほうからも指摘がありましたように・・・」と発言をした際、上司より「課長のほうからの【ほう】は失礼だろ。【ほう】は方角を表すものなので、こういう場合は課長からも・・でいいんだよ。」と注意されました。私的にはよく耳にするシチュエーションでしたし、過去より当たり前のように使っていたので意外でした。実際に誤った使い方だったのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • ビジネスメールってマナー?

    仕事で取引先や法人の顧客とのメールのやりとりで、 上司よりメールについてあれこれ言われました。 ずばり、これだけはやっておけ!という最低限の マナーを教えていただければ幸いです。 長年メールを使っていますが、知らない間にマナーが常識に なったそうで…。以前にも質問したと思うのですが、マナーのサイトも 書いていることがまちまちで、どれを信用していいのか分からず。 できる限り多くの方のご意見をいただければ幸いです。 なお、マナーと言っても本文に対するものです。 本文にはこれを書かなければならない、こういう書き方にすべきだ、 ということをうかがいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう