• 締切済み

データやりとりについてのマナーサイト探しています

最近自ジャンルで限定モノのCDが出ました。 それを手に入れられない人が多いのですが、 twitterなどで「誰かデータください」「○○さんからデータもらいました」 などの堂々と発言されてる方が多いのです。 そういったデータのやり取りが「いけないこと」という意識が全くないのだと思います。 自分が言葉足らずなので直接注意するよりも、 マナーサイトなどを見せたほうが効果的だと思ったので、 それらを注意するようなマナーサイトや記事を探しています。 ご存知の方教えてください、お願いします。

みんなの回答

• AMANOS
回答No.2

こんにちは。  記憶に新しいと思いますが、この事件を引用してみてはいかがでしょうか。 【衝撃事件の核心】みんなでやれば…広がる著作権侵害、違法投稿カリスマ中学生逮捕の波紋 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100717/crm1007170701002-n1.htm  違法コピーが出回る→正規の作品が売れない→お金が入らない→そのジャンルの原作者が作品を作ることをやめる→ジャンルが廃れる  という図式が成り立つことを書いておいたほうがいいと思います。  また、違法コピーという後ろめたい取引なので、ネット詐欺のターゲットになりやすいそうです。

• ririyuli
回答No.1

著作権法について書かれたサイト http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html こんなサイトはありますが、マナーサイトはないと思います。 マナーではなく、違法行為だからです。 法律に関係する事なので、書いてあるサイトはどれも小さいお子様方には難しい話だと思います。 というより、あれだけ違法コピーに関する逮捕ニュースが出ているのにそれがいけないことだとわからないなんてありえません。 「法律?そんなの守ってるなんて馬鹿なのね(笑)」と言われた事があります。 マナーサイトを見せたところで、マナー厨乙といわれるだけですよ。 通報するのが一番効果的です。

gorosukeho
質問者

お礼

有難うございます。 そういえばマナーではなく著作権の管轄ですね; アドバイスも有難うございます。 ですがまだデータくれくれしてる段階なので通報はできませんし、 更生可能なレベルだと思うので事前に注意できたらと思ったのです。 これからまた対応を考えたいと思います。