• ベストアンサー

履歴書の添削お願いします。

大学3年、男、就活中です。添削お願いします。僕は2005年4月に入学し2005年10月に一度退学し2008年の4月に再入学しました。 字数はこれが限界です。 履歴書の自己PR <働く『覚悟力』> 私は経済的事情によりやむを得ず大学を一度辞めております。再入学するまでの間、学費を貯めるために働いておりました。月90時間を超える残業をこなし、責務を全うし、働く覚悟を十分に付けることが出来ました。この経験を数ある正念場で必ず生かし、期待以上の貢献をお約束します。

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

昨夜、補足に回答しましたが、こちらに同じ質問をされているのですね。 これが責任ある、と言う事でしょうか。きちんと締め切ってから 再投稿するべきではないでしょうか。前回は、こちらも時間をかけて 回答しています。失礼ではないでしょうか。 昨夜は、1回目にきつい事を申し上げたので、また添削すると落ち込むのでは、 と、励ましの回答をしましたが。 では、再度回答させて頂きます。 前回「修羅場をくぐってきた」事に対し、具体的に「どうくぐって来たのか」を 書かれたほうが説得力がある、と回答しましたが、今回の内容は曖昧模糊として いて「肝心なこと」を隠しているような印象を受けます。 また、大学に再入学された事について、残業をして学費を稼いでまで 再入学されたのですから、大学で何を学び取ったのか、取れなかったのか、 そこも曖昧としています。 「この経験」とあるので、具体的に書くことをお勧め致します。

geter
質問者

お礼

inu-cyan様 大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。締め切ってから質問すべきところを何も知らずにいたため、失態をしてしまいました。大変失礼しました。また、御回答本当に有難うございました。非常に助かりました。具体性や根拠が足りませんでした。参考にさせていただきました。 度々申し訳ございません。時間がないのですが、また履歴書の添削お願いしたいです。 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 ・・がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんが、出来ればなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!

その他の回答 (3)

• jk39
回答No.3

採用に応募している以上は働く覚悟はあって当然なのではないだろうか。 そもそも覚悟は付けるものじゃなくて、「する」か「決める」ものだと思う。 わたしは初めて聞いた「覚悟力」と言う言葉にも違和感をもったのですが、 これは一般名詞化されているのでしょうか? もし普通に使われる言葉なら否定はしないけど、 単に「充分仕事をする覚悟ができている」のか 「大事なときに腹をくくって行動できる」のか曖昧で、分かりづらいです。 他の方もおっしゃるようにもっと具体例を出さないと説得力がない。 なぜ覚悟ができたのか、覚悟すると仕事にプラスに働くと思ったきっかけは何か、 もう一度掘り下げることを勧めます。 履歴書とは別ですが、私が面接官だったら、 (1)3年かけて大学に入りなおそうと思った理由は何か、 (2)大学で得たことは何か、 (3)職務遂行にあたって心がけていることは何か、を聞きたいですね。 きっと苦労されていらっしゃる方なのだと拝察します。 経験を前面にもっと出してみてはどうでしょうか。 乱筆ご容赦ください。

geter
質問者

お礼

jk39様 大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。御回答本当に有難うございました。非常に助かりました。覚悟という言葉の使い方の不備、や掘り下げが足りませんでした。参考にさせていただきました。 度々申し訳ございません。時間がないのですが、また履歴書の添削お願いしたいです。 (文字数はこれでいっぱいです。) 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 ・・がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんが、出来ればなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!

回答No.2

私でしたら、なぜ休学してたの?と問われたらそれを答えます。 わざわざ自己PRにそれをもってくるのはちょっと印象がよくない気がします。 タフでよく働くというのは伝わってくるのですが、他の人との差別化がとれないとおもうんです。 もっと斬新な自己PR文のほうが話しも発展しやすいです。 まぁそんなの職種や勤務体系に依存するんで一概にはいえないけど。 学生時代がんばったこと(サークルや、趣味)や 今までの成果など、具体的なエピソードを添えて書いたほうが いい気がします。うそはだめですけど、ぼろが出ない程度に盛ったりするといいですよ。 これは俺しかやったことない!このことならほかには負けない!俺はこのことについて全力投球したんだ!っていうのひとつぐらいあるでしょ? ちなみに学生時代ってのがポイントね。よく大学生時代だけにとらわれてる人いるけど、高校のスポーツとかでもいいとおもいますよ。 この不況、なかなか内定もらうのは厳しいとおもいます。 でもがんばってくださいね 応援してます

geter
質問者

お礼

aramakides様 大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。御回答本当に有難うございました。非常に助かりました。他のエントリーシートにはサークルとか書いてるのですが、履歴書にはどこかしらに印象がよくないのは承知で再入学したことを書かないと、学歴の欄に退学したことが書いてあるので、落とされてしまうと思い、働いていたことを書きたいです。申し訳ございません、お許し下さい。でも参考にさせていただきました。 度々申し訳ございません。時間がないのですが、また履歴書の添削、ご指摘何でも結構ですので、お願いしたいです。 (以下の文の文字数はこれでいっぱいです。) 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 ・・がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんが、出来ればなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!

• kiflmac
回答No.1

33歳.IT系フリーランス.面接経験在り.男性です。 えぇ~っと、私が考える所を書かせて頂きます。 >月90時間を超える残業をこなし 今の経済状況で、サービス残業が当たり前な昨今、月90時間をした事は書かない方が良い情報だと思います。責任感は別の所で書いた方がいいと思います。 >期待以上の貢献をお約束します。 働く覚悟を十分付けたのは判りますが、何を根拠に約束してくれるのでしょうか?損失が出た場合、責任を取れる新卒の人間はいないと思いますので、いきなり大きく出すぎていると思います。 多分今の状況では、面接には至らないと思うのですが、もしも面接官に「大学を辞めたとありますが、最初に入学する時に経済的事情と言うのは、考慮しませんでしたか?」と言ったり「休学する事は選択肢にありましたか?」←この二つのどっちかは結構突っ込まれる可能性がある部分だと思います。うまくかわす手を考えて下さい。 就職頑張って下さいね。 意地悪な部分しか書きませんでしたが、それまでバイトとかでも頑張っていらっしゃったので、履歴書は面接に行くための切符程度に思って、自分が「好きな企業」ではなく、成長させてくれる企業を探したら、ジョブジャンプ出来る可能性が将来にありますので、「目先の金ではなく、成長させてくれる会社で」頑張って下さいとしか、言えませんが・・・人の失敗を見て、自分と照らし合わせるのもいい事だと思います。

geter
質問者

お礼

kiflmac様 大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。御回答本当に有難うございました。非常に助かりました。サービス残業が当たり前な昨今、確かに月90時間をした事は書かない方が良いですね。。根拠も足りませんでした。有難く参考にさせていただきました。 度々申し訳ございません。時間がないのですが、また履歴書の添削、ご指摘何でも結構ですので、お願いしたいです。 (以下の文の文字数はこれでいっぱいです。) 「学生時代にがんばったこと」 『人見知りを克服したい!』というきっかけで理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。 業務中は先輩が行うシャンプーやマッサージの手順、道具の使い方や体勢等をメモを取りながら研究を重ね、イメージトレーニングを何度も重ねました。そして、『60日以内に習得する』という目標を29日間でマスターしその結果、お客様の待ち時間を短くでき、スタッフの休憩時間を捻出することにも貢献できました。 ・・がいいと思うのですが、上記の一部分を、文字数を稼ぐ 為、次の一文にまとめたいのですがどうでしょうか?「・・人手不足が原因でクレームに繋がっていたので自らも戦力になりたくシャンプー、髭剃り、ヘアーセットを閉店後や自宅でマネキンを使い毎日3時間以上練習し、スタッフや父にも練習台になってもらいました。」 あと、一つこちらは自己PRなのですが、こちらも最後の文をどちらにするか悩んでいるのと、また、「・・納期を全て守ってきました。」という文は唐突感がありますか?書かない方がいいのでしょうか?御指導お願いします。 私は経済的な事情により、やむを得ず大学を1度退学しており、再入学するまでの間、学費を貯めるため、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、自ら志願し設計等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、納期を全て守ってきました。逃げずに責務を全うすることで、当初芽生えていなかった「働く覚悟」や「忍耐力」も築いてきました。 この経験を糧に、若手のうちから責任のある仕事に積極的に挑戦していきたいです。 「・・この経験を生かし、どんな状況下でも最後まで全身全霊で取り組み、結果を出していきたいです。」という最後の文にするか悩んでます。 どちらかでも結構ですし、他の部分の添削、訂正でも結構ですので、申し訳ございませんが、出来ればなるべく御早めにお願いします。22日に提出します!