• ベストアンサー

彼女が就職試験に落ちて落ち込んでいるので励ましたい

彼女が就職試験に落ちてかなり落ち込んでいます。 今度財布をプレゼントしようと思います。それで、手紙を書いて一緒に渡したいと思っています。 彼女が元気になることを書きたいのですがなんて書いたら良いかわかりません。 下手なこと書いて彼女を逆に傷つけることをしたくないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_door
回答No.4

ガンバレと言えば、追い詰めてしまうかもしれない。 大丈夫と言えば、いい加減なこと言わないで!と思われるかもしれない。 おっしゃるとおり、ヘタに何か言うと、かえって傷付けてしまうと思います。 彼女が愚痴をこぼしたときに、優しく、うんうんと、聞いてあげるのが一番です。

yuta1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• doll2007
回答No.5

財布をプレゼントはやめましょう。 ずっと使うものだから、見るたびに就職試験に落ちたことを思い出してしまいます。 送るなら、就職が決まってからです。 さりげなく 「美味しい店を見つけた」といって食事をごちそうするか 「好きだろうと思って」といって彼女の好きそうな今人気のお菓子(有名店の焼きドーナツやデパ地下のロールケーキなど)を送りましょう。^^

yuta1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 財布は彼女の就職決まってからにします。

• sumimimi
回答No.3

就職についてどうするか考え実行するのみであって 励まされてる場合じゃないですよ。 下手したら逆効果でありその可能性のほうが大きい。 財布をプレゼントするというのも意味がわかりません。 そのプランはだめです。 なんかおいしいものを御馳走するのがよいでしょう。 それは励ますのではなくおいしいぶん元気になるのは 確実だからです。

yuta1006
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます

回答No.2

「この世で最悪なのは[死]のみ。それ以外は、最悪ではない。」     ・・・・・私の好きな言葉。

yuta1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

俺が市役所試験遅刻して、試験受けられなくて落ちたとき、何も聞かれなかったことが救いだったなぁ。何もしない方がいいと思うけどねぇ。説明さえしたくないんだわ。財布もらうとその話しなきゃならんことになるでしょ。それに財布見るたびに落ちたこと思い出すぜ。

yuta1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やっぱり何も聞かないのが1番良いかもしれませんね。