• ベストアンサー

就職試験

こんにちは こんど、就職試験で簡単な漢字の読みの問題が出ます。 たとえば、衆寡、福音、邁進、示威などがでます。 これぐらいのレベルの漢字が勉強したいのですがいいホームページはありますでしょうか? どなたかアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lshua
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんにちは。 就職試験だったら、就職情報サイトに模擬テストが 載っていたりすることがあります。 例えば、参考URLに挙げたエックスジョブは 如何でしょうか。 会員登録しないと使えませんが、筆記試験対策の ページで多少は練習できると思います。ただし 漢字だけではないので、ご希望にそぐわないかも しれませんが… ただ、試験に出るのは漢字ばかりでは無いことから、 登録して損はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.exjob.jp/2005/index.php

その他の回答 (1)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

しゅうか、ふくいん、まいしん、しい ですね。 ほんとに簡単です。ど忘れということもありますけど、これくらい読めないと就職は難しいでしょう。 漢字検定対策などの問題集を買ってやるのがもっとも手っ取り早いかと思います。

関連するQ&A

  • 国語の試験

    今度試験あります。 数学と国語の試験です。 どっちも30年ぶりの試験を受けます。 あと6日あります。 中学程度の問題だと思います。 漢字や読みのひながなや対義語や類義語や四字熟字語や敬語の種類などです。 どんな問題が出るのが分からない。勉強の仕方が分からない。 どうすればいいですか?

  • 就職試験

    友人に高卒で就職した子がある時期に懸命に就職試験の勉強をしていました。 内容を見せてもらうと国語の漢字から始まり化学やら天体、地理、歴史‥と様々のっていました。 実際、大学生が就職試験を受ける時も化学や地理が必要ですか? 私は文系で化学、物理、地理はさっぱりです。 大学で単位をとるのに化学、数学などがあり、とるか迷っています。 必要なんでしょうか? 又、就活の時期に改めて大学が指導してくれるのでしょうか?

  • 就職の筆記試験とは

    就職時の筆記試験は、どのようなものがあってどれくらい難しいですか? 中学や高校レベルの勉強じゃダメですかね・・・^^;

  • 損害保険会社の就職試験

    今度某損害保険会社の就職試験を受けることになりました。 筆記試験対策をしようと思うのですがどういう勉強をしていいのか わからず困ってます。受けたことのある方いいアドバイスが あればお願いします。

  • 彼女が就職試験に落ちて落ち込んでいるので励ましたい

    彼女が就職試験に落ちてかなり落ち込んでいます。 今度財布をプレゼントしようと思います。それで、手紙を書いて一緒に渡したいと思っています。 彼女が元気になることを書きたいのですがなんて書いたら良いかわかりません。 下手なこと書いて彼女を逆に傷つけることをしたくないのでアドバイスをお願いします。

  • 試験問題の虚しさやばからしさについて

    実生活に何の役にも立たない試験の問題等解くとき、ばからしいといつも思うのですが、皆さんはいかがですか?例えば、 ●芸能人が漢字の検定かなにかで10人が10人読めないような漢字を勉強していました。それ死語でしょ。彼らはギャラがもらえるからやってるのかもしれませんが、一般人が覚えるのはむなしすぎると思う。 ●就職試験を受けました。SPI2を徹夜ぎみに勉強して行きました。1問も出ませんでした。まあ何の能力を計っているのかわからない問題でしたね。結局落ちたんですが、点数の発表もないので自分のレベルすらわからずむなしいです。 ●料理の検定なんてのもありますよ。知識があれば料理の腕が上がるかもと問題を見ると、この料理を英語で言うと何?みたいな問題がありました。そんなこと知っても料理できるようにならないですよね。 難易度が上がるほど問題がマニアックになってどっちでもいいだろうそんなことと言いたくなります。 こうして例を挙げるときりがないわけですが、皆さんはばからしいと思われていますか?またどうやってこの虚しさを乗り越えていってるのですか?

  • 就職試験

    就職試験について教えてください。 入社試験問題の参考書になるようなものを 探しています。 このまえ入社試験を受けたとき、 一般常識問題も、中学校レベルの数学や国 語が出題されたのですが、ほとんど解答が できませんでした。 35歳を過ぎての転職ですので、若い人と 比べて採用確率が低いので、入社試験くら い良い点数を取りたいと思います。 参考になるドリル・参考書やサイトをご存 知の方教えてください。

  • 就職試験

    近日、就職試験を受けます。 試験内容は 性格診断 一般常識 計算問題 と言われました。 時間は2時間30分程度だそうです。 現在24歳で、高校卒業後勉強をしたことはありません。 いったい何を勉強したらいいのでしょうか? 少し調べたのですがSPIというものが一般常識に当たるのでしょうか? 全く分からずテンパっています。 どうしても採用されたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職試験

    今度就職試験がであるのですが、ビルの一回のフロントから、その会社に電話を繋いでくださいと言われました。繋ぐのはいいのですが、その後何て言うのが正解なんですか? ○○高等学校から来ました。○○です。就職試験を受けに来ました。 これで合ってるんですか?

  • 就職試験

    就職試験について、質問があります。 食塩水をもとめる問題等はでるのでしょうか? 教えてください。 また、就職試験の重要度は?