• 締切済み

就職試験を控えた高校生…

今高3の子に片思い中なんですが、そのこは9月中ごろに就職試験を控えています。 先日はなしたときに、夜結構試験について悩んでいるようなことを言っていたので、元気づけてあげたいなとおもっています。 私は就職に失敗して、今もパートでやっているのでえらそうなことは言えないのですが… 「がんばって」っていう言葉はわたし自身すごく重く感じるのであんまり言わないようにしているんですが、なにか元気づけられるような言葉とか、言われて嬉しい言葉ってありますか? それと、そういう悩みとか話してくれるということは、嫌われてはいないということですよね? よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.3

試験が終わったら、「映画か食事にでも行こう」と言うのはどうですか? 目標があると男は単純なのでがんばりますよ。 彼もkintarosuさんにいろいろと相談されてるみたいなので好意を持ってると思いますし。

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 食事にはいつか誘いたいなと思っているんですが…なかなか緊張して言えなくなっています。 今週から彼は試験のことで忙しくなってバイトに来れない日が多くなるので早いうちに誘いたいです! 好意…もってもらってるんでしょうか…? 高校が同じだから相談してくるのかなぁ~と思っていたんですが、好意があるんだったら嬉しいです。 ちょっと勇気がでました。ありがとうございました!

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

「今は辛く苦しい時かもしれないけど、人生、超えなければならないハードルだっていくつもあるから、これを一つ一つ乗り越えて、自分の夢に近づいていこう!お互いがんばろうね!」 な、感じではどうでしょうか・・・ちょっと大げさかな・・・” 好きなのですよね彼女の事? なら、貴方も彼女にふさわしい人間になれるように、頑張っていこうね!これは、自分への励ましでもあるんだよ。 ファイト!

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >>今は辛く苦しい時かもしれないけど、人生、超えなければならないハードルだっていくつもあるから なんかわたしの高校時代そんなことを担任に言われたような気がします…笑 上手い具合に伝えられたらと思います!参考になりました! 彼はわたしより年下なので、わたしなりに相応しい女性になれるように努力したいです。 ありがとうございました!

kintarosu
質問者

補足

すみません、ちなみにすきなのは彼ですね。 私が女20歳で、相手が男18歳です。

  • NP3229
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

>>「がんばって」っていう言葉はわたし自身すごく重く感じるのであんまり言わないようにしているんですが・・・ すばらしい。この言葉は本当につらいことばの一つだと私も思います。 >>それと、そういう悩みとか話してくれるということは、嫌われてはいないということですよね? まったく嫌われてないですね。 もし自分が悩んでいる。誰に相談しますか?やっぱり信頼している人しかいないでしょ。 本題に入りますが、こういうときに元気づけるような言葉・・・すみません、おもいうかびません。。。 とりあえず、そばにいてあげてください。 まいったな・・・参考になりゃせんわ・・・ごめんなさい。 こういうときにかける言葉って難しいですからねぇ。

kintarosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わたしは高校の就職時期にがんばって!って担任やら友達にいわれてつぶれたことがあったので…彼には負けてほしくないなとおもっています。 本当につらい言葉ですよね…応援の言葉なのになぜなんでしょう。 彼とは同じ高校だというのもあって、それで私に相談したのかなぁと思っていましたが、確かに相談する相手は信頼できる相手ですね。 嫌われていないだけよかったです。 元気になる言葉すごく難しいです。 彼と就職の話をするときはあまりプレッシャーに感じない言葉を選んで話そうかなと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職試験の面接 嬉しかったこと聞かれたら?

    新卒で就職活動をしています。 今度面接を受けるのですが、 嬉しかったこと、悲しかったことを聞かれるそうです。 このとき、嬉しかったこと、悲しかったこと 両方とも資格試験に関することは駄目でしょうか? もちろんどちらも違う資格試験についてではありますが 面白みのない子だと思われるでしょうか? また、失敗したことという質問を 後悔してることとして答えても大丈夫でしょうか? 絶対この企業に受かりたく失敗したくありません。 やさしいご回答お願いします。

  • 就職試験・・励ましの言葉☆

    お世話になっております。 実は明日、私の好きな人が就職試験を控えています。 面接、体力試験などがあるようですが、少しでも勇気づけてあげたい!と思い、励ましの言葉を考えているのですが…。なかなか良い言葉が見つかりません↓↓私自身まだ学生の身分であり、就職活動の辛さや厳しさ、大変さなども体験したことがないため、どのような言葉をかけると、相手方を励ましてあげれるのかが分からないでいます。試験が明日ということもあり、伝えるのはメールか電話になりそうなのですが…。ちなみに、彼は今年22才で、消防士の試験の2次を受けに行きます。 どなたか良い励ましの言葉が思いつく方、相談にのってください(>_<)*

  • 既卒の就職活動

    私は去年の3月に大学を卒業したのですが 先日3回目の公務員試験に失敗してしまいました。 その間もアルバイトはしばらくしていましたが就職はしていません。 家族ももう待てないと言っていて、自分自身心が折れたので 公務員試験は諦めようと思っているのですが これからどのように就職活動をしていけば良いのか分からず 途方に暮れています。 最終的には自分で決めなければならないことだとは分かっていますが まず何をすべきなのか またどの程度職を選べるのか教えてほしいです。

  • 高3の男子です。先日、就職試験に落ちました。今は二次募集を待ちながら専

    高3の男子です。先日、就職試験に落ちました。今は二次募集を待ちながら専門学校探しています。好きな仕事するために専門学校行こうか悩んでます。好き、だけじゃ生活するのも難しいので… 大人の皆さんは、夢を叶えることができましたか?

  • 就職試験を辞退したいのですが…

    私は現在就職活動をしている学生です。 就職試験の辞退をしたいのですが、企業に出す手紙をどのような文面にすればよいのかわからず困っています。 事情はこうです。 先月会社訪問に伺い、履歴書等の必要書類を提出してきました。 それからまったく連絡が来ないので、「私がないと思っていただけで実は書類審査もあり、その段階で自分は落ちたのだ」と考えていました。 もともと、実際にその企業の方に仕事内容などについてお話を伺ってみると自分が希望しているものとは違っていたんです。そのためその企業についてはもう縁が切れたものだと思っていました。 けれど先日試験案内が届きました。辞退する場合は早めに、とその案内にも書いてありましたし、私自身もそうしなければいけないとわかっているのですが、何を書けばいいのかわかりません。 ちなみに会社訪問では「会社訪問してみて就職試験を受けたいと思ったらまた書類を送ってください」というようなことを言われたのですが、緊張のあまり焦ってその場で提出してきてしまったんです。(訪問のアポイントメントを取ったとき電話に出られていた方には「持ってきてください」と言われたので書類の用意はしてあったため) わかりにくい説明ですみません。 普通こういうものは「~~なので辞退します」というような主旨のことを書くんだと思いますが、この場合辞退の理由をどのように書けばいいのでしょうか? 大学の就職センターではあまりこういう相談には乗ってもらえないので、どなたかアドバイスいただけるととても助かります。

  • ハンディーのある就職試験。あなたはどうする?

    こんばんは。私は就職活動中の男子学生です。以下の条件は私のことですが、もし、あなたが私のような学生だとしたら、どうしますか? 尚、推測されるのを防ぐために、若干実際と違うことや広く意味を含む言葉を使っている点はご了承ください。 ≪条件≫ ◎経理、事務、公務員試験対策系の専門学校、もしくは文系の短大生である。 ◎この3月で卒業だ。 ◎出席日数が足りず、卒業見込書の発行が1月末から2月初旬になりそう(見込書がないとほとんどの企業は応募できません)。 ◎ロクに資格がない(中学の頃に取った英検3級と運転免許だけ)。 ◎資格が無かったので、就職活動開始が相当に遅れた(11月)。 ◎高校のランクは偏差値55~60程度だった。 ◎SPI模試の成績は全国で上位だった。 ◎でも、首都圏にある大手の営業職、正社員で内定を絶対取りたい。 条件は以上になります。 私自身、非常に困っております。中には厳しい見方をされる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • これはルール違反?ダメですよね!?(長文です)

    先日片思いのコの働くお店にいってきました。 出会いは合コンです(必要ないかも)!でも振られたかんじではあるんです!俺は21で彼女は一個したです。そのこは夜のお仕事で水商売をしています(^^)!今は友達として付き合ってて遊ぶ暇なかなかとれんしおごるから飲みにおいでっていわれたので行ったんです。しばらくして3人のお客のBOXについててそのこが触られまくってたんです・・・帰りにそのこに「なんか凹んじゃった・・ごめん」て言われて頭に来ちゃって・・・店に戻って中で暴れちゃったんです。(俺はまじめな人の方ではないです)片思いでも好きな子にそんなことされてむかつかないはずがないです!この時はホントにどうでも相手が何人でよかったです!ホントに・・結果はママにも他の子にも散々怒られました・・・そのこは気持ちは嬉しかったといってくれたんですが・・・でもこれはでまですよね?連絡もとってないし話しにくいです。嫌われたともおもっています。何か意見・アドバイスがあればお願いします!小さな事でもいいです!大切に参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします!!

  • 就職についての悩み

    就職についての悩み 私は、30歳まで翻訳・DTPの仕事をしました。しかし、31歳の時に精神病にかかってしまい今までずっと療養生活をしていました。最近ようやく元気になり、気分がさわやかになり仕事を探そうと思ったけど前の仕事を忘れかかってしまい、前みたいにはもう仕事はできません。もう43歳になろうとしているのですが、社会保険労務士に興味があって今年その国家試験を受験しようとしています。しかし、国家試験に受かってもなかなかすぐには仕事がないという話を聞いてがっかりしています。えり好みしないでなんでもいいからアルバイトをさがした方がいいでしょうか?

  • 高校生活

    私は、高校生になったのですが始めて学校にいきたくないと思いました。 友達はいるのですが、その子はアッサリしていてついていくのが精一杯です。 周りのこは、明るくて元気なのですが合わなくて!学校にいるのが辛いです。 もともと!私は定時制に行きたかったのですが家族と話し合い普通の学校に行くことになりました。 いつも学校のことばかり考えてご飯もあまり食べられずどんどん精神がやられていきます。 私には、お父さんがいないので迷惑もかけられなく一人で悩んでいます。この先やってける自身がありません。 自分が今ここにいる理由がわからなくなってきました。どうすればいいですか?

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><