警察署の免許更新での不可解な説明について

このQ&Aのポイント
  • 警察署での免許更新手続き中に、窓口の説明が不明瞭であったことについて悩んでいます。
  • 警察署の窓口での交通安全協会費の支払いについて、説明の不足と早口の対応に疑問を感じました。
  • 警察署での免許更新手続き時に、お金の支払い理由の説明が不十分であり、早口での対応に不快感を抱きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署で

免許の更新にいきました。 受付をして、お金を払い、すべて終わったと思ったら「二番の窓口にいってください」と言われました。 二番の受付に行ったら早口で「交通安全協会費、1500円おねがいします」と言われました。 私「このお金は何のお金ですか?」 警察「(ポスターを指さして)ご理解お願いいたします」 私「ちゃんとした説明がないとわかりません。みんなされているんですか?」 警察「ご理解いただける方は」 私「それではしなくても大丈夫なんですか?」 警察「ご理解いただけないということで」 私「そんな説明では分からないし、年配の方は払わないといけないと誤解されるんじゃないですか?」 警察「ご理解されてないんですよね」 と、早口で責められてるようでした。 私はボランティアや、寄付を見たら協力するほうです。 しかし、なんか「ご理解、ご理解」を早口で連発されて納得できませんでした。 それに自分の前に立っていたおじいさんは理解できず払ってるのを見て(早口でせかすので)、余計に腹がたちました。 皆さんどう思われますか? 警察署がこんなことをするなんてなんだかショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

交通安全協会は警察の天下り先なんで、将来そこに行くかもしれない現警察官はなにかと融通を利かせようとしますが、あくまで「任意で」会費を支払えば良いので、納得行かなければ1円も払わなくて良いです。 むしろそんなに強硬に会費を請求するのは問題です(昔強制だったのが問題になって今の任意になっているのですから)。

kyou1024
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

30年前に免許取ったときから、すでに声高に言ってたな 協会費 でも一回も払ったこと無い 年配者でも若い時からあった協会なんだから、早口で捲し立てられても知ってるはずだぞ それを咄嗟に判断できないほど耄碌してるなら、免許を返上して欲しいな 利権なんてのは、どこでもある話だし、年配者は人生の色んな場面で経験してるんだし あまり蔑んだ見方をして、自分の不満の捌け口に、年配者を利用するのは、その年配者に失礼だぞ と、年配者は思うのだよ 協会費の事は昔から槍玉に挙げられてること 知らないって事に驚いた

kyou1024
質問者

お礼

ありがとうございました。 免許の更新は今回二回目で、前回は5年前で、他市だったのですっかり忘れていました。 何人かの友達と話したときに、「あの言い方はみんな勘違いするよね。明らかにはらわないといけない言い方よね」と、言う話になりました。 30年前からあるんですか。 しかし私の前のおじいちゃんは「何の金かな?」という感じでした。 任意になってよかったですが、もう少し言い方を気をつけてもらいたいなと思いました。

• debukuro
回答No.2

申請書の記入がややこしくなったので入会します そうすると申請書は無効が書いて提出してくれるので楽です 入会しない人が多いですよ

kyou1024
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。