• ベストアンサー

団体法について教えてください!!!

財団法人出版文化産業振興財団について調べているのですが、非営利と聞いてもどこまでが非営利なのかよくわからない!  例えば会員企業がやってる事業を応援するということからそれぞれの情報をまとめて情報誌を作ったりだとか、財団目的を達成する為に一般人に向けてイベントをやったりとか、そういうこともできるんでしょうか? 主にどんな仕事ができるんでしょうか? ものすごく知りたいです!教えてください!!!力を貸してください!!!

• 7chan
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

日本では営利を目的としているのは会社だけであり、財団法人は民法34条の規定で公益法人とよばれているものです。財団目的を達成するために営利事業もできます(私立学校が駐車場を経営するなど)。具体的には、その財団法人には、会社や社団法人の定款にあたる「寄付行為」に記載してありますので、本店にある法務局に行くと閲覧できます。 下の団体でしたら、HPがあります。

参考URL:
http://www.jpic.or.jp/
7chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的にはその法務局に行くことでわかるということですが、基本的にはその目的を達成する為には何でもできるってことなんですよね! ありがとうございました。