-PR-
解決済み

財団法人について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90862
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (59/69)

お恥ずかしいはなし、財団法人ってどういう身分なんでしょうか。
また、財団法人のことについて、いまいち良く分かっていな
いので教えて頂けないでしょうか?営利目的の財団法人ってゆうのも
あるんですよね。うーん、やはり良くわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

財団法人は、一定の目的のために集められた「財産の集合」で、運営をする人的組織はあっても、人を構成員とはしません。
日本では「公益法人」でなければならないので営利を目的にしてはいけないので「営利目的の財団法人」は存在しません。ただし、その事業資金を得るために「営利活動」を行ってもいいことになっています。


第34条  祭祀、宗教、慈善、学術、技芸其他公益ニ関スル社団又ハ財団ニシテ営利ヲ目的トセサルモノハ主務官庁ノ許可ヲ得テ之ヲ法人ト為スコトヲ得
第39条  財団法人ノ設立者ハ其設立ヲ目的トスル寄附行為ヲ以テ第37条第1号乃至第5号ニ掲ケタル事項ヲ定ムルコトヲ要ス
お礼コメント
123hanako

お礼率 85% (59/69)

レスありがとうございます。
日本では「公益法人」でなければならないので営利を目的にしてはいけないので「営利目的の財団法人」は存在しません。
のですね。そうですか。勘違いしてました。
公益団体も同じ意味なのですか?
どちらにしても、営利追求を目的にしてないのですね。
詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 23:59:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

財団法人と、もう一つ似た名前で社団法人というものがあります。 この二つについて、解説したページがあります。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
財団法人と、もう一つ似た名前で社団法人というものがあります。
この二つについて、解説したページがあります。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
123hanako

お礼率 85% (59/69)

レスありがとうございます。早速今、ホームページ見てきました。
自分で探そうとしたのですが、どこを見ればよいのか
分からなくて。本当、助かりました。
投稿日時 - 2001-06-16 00:01:47


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

No1 kohjiさんの補足として 民法 第2章 法人 第1節 法人の設立 第34条のことです。 詳しくは「法令データ提供システム」に掲載されているかと思われます。
No1 kohjiさんの補足として
民法 第2章 法人
第1節 法人の設立 第34条のことです。

詳しくは「法令データ提供システム」に掲載されているかと思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ