• ベストアンサー

お勧めの地デジチューナーを教えて下さい。

地デジチューナーを増設したいのですがお勧めのものがありましたら 教えて下さい。 以下のことができるものがいいと思っています。 (1)地デジを見る(可能であれば、BSも観られるといい) (2)録画・留守録をする(できれば使い勝手のいいソフトがあれば) (3)DVDやブルーレイに焼いて、別な場所で鑑賞する。                以上 家のPC環境は以下の通りです。 CPU     : Core i7-960 ビデオカード: GeForce GTX460 768MB HDドライブ : 1T メモリ    : DDR3-12G      よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お勧めと言うよりも絶対買ってはいけない地デジチューナーのメーカーはIOデータ製品です。 IO製品の為にパソコンが毎日ハングアップ(別名Freezeともいいます)しました。 お勧めはピクセラ製品です。(現時使用中) PIX-DT096-PE0 PIX-DT230-PE0 どちらか選んでご使用ください。 私は096の方を使っています。 両カード共に地上、BS、CS対応でWチューナーです。

mirokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 価格comのレビューを見てみましたが、 ピクセラは評判がいいですね。 IOやbaffaloを見るとどちらも今ひとつ評判が良くなかったので、 質問をさせていただきました。 あまりメーカーを知らなかったので、お話しをいただかなかったら 「どちらかでいいや!」って思ってました(笑) 助かりました。 現時点ではご紹介いただいたどちらかを購入しようかと 思っています。 「230」の方が後継機種のようで、値段も3000円ほど高いよう ですが、普通にDVDやBDに書き出してTVで見るくらいなら どちらも差はないですか? 230の方の下記の書き込みが気になったのですが、 解るようならで結構ですので、教えていただけますか? 『H.264で録画したものを再度エンコードして書き出しが できないので、AVCRECができないとDVDメディアには書きだせない という問題』 普通にならDVDに書き込めるって理解していいのですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

>IOのカードは、録画終了後にスタンバイもしくは、休止状態になる ということですが、出来るといいなあって思っています。 ピクセラについてはどうなのですか? カード自体はスタンバイで待機、録画後スタンバイ状態への復帰機能はあります。 後は装着されたパソコンの機能次第です。 BIOS設定でサポートされているなら可能です。

mirokun
質問者

お礼

値段は高いですが、 頑張って『PIX-DT230-PE0』を 購入したいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

>使われている方のPCスペックの問題か、もしくはたまたま相性が悪かったかどちらかでしょう。 私の場合は快適に視聴しています。 これは単なる個人の意見です。 価格ドットコムのクチコミを読めばわかりますが相性が悪いユーザーがそんなに多い訳がありません。 現に当方ではIOのカードの運用結果と不具合を申告したのに解決策がメーカーにも見つからず商品の返品・返金処理となりました。 相性が悪いとかの問題でメーカーが折れる事は絶対にあり得ません。 自社のボードに不具合を抱えている事を知っているから返品に応じたのです。 話がそれてしまいましたが、 圧縮変換しない録画データをDVDに保存するだけなら何の問題も起きません。 圧縮したデータでもそのままならDVDに保存しても問題ありません。

mirokun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 IOのカードは、録画終了後にスタンバイもしくは、休止状態になる ということですが、出来るといいなあって思っています。 ピクセラについてはどうなのですか?

• jmt8vjjd
回答No.5

私は、IODATAの地デジチューナー使っています。 IODATAが地デジ録画後の編集に最初に対応していたため使用しました。(他社は遅かったですね) チューナーはGV-MVP/VS(内蔵)とGV-MVP/HZ2(USB)を使用しています。 毎日ハングアップ?私のはしていません、使われている方のPCスペックの問題か、もしくはたまたま相性が悪かったかどちらかでしょう。 私の場合は快適に視聴しています。 モニターは、HDCPに対応しているのでしょうか?案外と見落としやすいですよ。 ちなみに、私のスペックは、 CPU:Core i7-920 ビデオカード:GeForoe GTX280 1G HDドライブ:SSD128G、HDD1.5Tx4台 1Tx1台  メモリー:7G HDDは7Tもいらないのですが、余っていたHDD全部搭載したので(意味ないんですけど) GV-MVP/XSWだと3波、Wチューナー内蔵です。 留守録の場合はPCを立ち上げたままでないと録画できませんが、録画終了後にスタンバイもしくは、休止状態にできるようにすることもできます。(他社は知りません) ソフトは各社専用ソフトになるので使い勝手についてはわかりません。 (3)に関しては特に問題ないかと。

mirokun
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 最初、「GV-MVP/XSW」を購入しようかなと 思っていました。 でも。価格comのレビューを見るとかなり酷評が多いようです。 jmt8vjjdさんは問題なく使用できているようですので、 どうなのかなと思っています。 環境によって違うのですかね? それとも商品の個体によって差が出るのですかね? PCの環境は近い気がするので、私のPCでも 正常に動作するような気がしますが、 書き込みを見ると怖い気もします。 どうなんでしょうかね?

• hide_mino
回答No.3

ちょっとは物を勉強しろ。 地デジチューナーの中には、1台目は 2CH 同時録画などには対応しないが、2台目、3台目の増設になると 2CH 3CH 同時録画や視聴が可能な機器もある。 そのため、増設、新設といったことが重要なのだ。

mirokun
質問者

お礼

わからない分野なので質問しているのです。 解っていることでしたら、質問はしません。 解らないことを気軽に質問できるサイトだと思い利用しました。 今後は出来るだけ自分で調べてみたいと思います。 知らないことを質問することが怖くなりました。 「解らないことは恥ずかしがらずに聞くように」といわれて 育ちましたし、人にもそういっています。 私自身は、聞いてきた人に「そんなことも知らないの?」という 態度は取らないようにして生きてきましたし、 これからもそうしていきたいと思います。 これに対する返信は結構です。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• hide_mino
回答No.2

今晩は。 補足を読みました。 >今のPCにはTVチューナーがついていないにので ?? 増設でゃないのですか? 日本語をちゃんと勉強してください。 増設とは、現在の使用している機器を追加することです。 つまり、この場合地デジキャプチャーを既に導入していて更に、追加で導入するということです。 もし、補足の項目通りですと新設ということになりますが、どちらですか? はっきりさせましょう。 更に、ご予算はどの位をお考えですか? OS は、何をお使いですか? 内蔵タイプでも可能なのか、外付けを望んでいるのか?

mirokun
質問者

お礼

あなたのおっしゃる言い方でしたら、新設になります。 先ほどの補足でお話ししたとおりです。 すでにあるPCに新しい機器を付け加えることも増設といいます。 「日本語をちゃんと勉強してください。」というような馬鹿にした言い方は 失礼だと思います。 以前から年に数十冊の本は読んでいますし、馬鹿にされるような 日本語力ではないと自負しています。 言葉じりを捕らえたいなら、アドバイスは結構です。 お忙しい中、書き込みありがとうございました。

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 >地デジチューナーを増設したいのですがお勧めのものがありましたら教えて下さい。 増設を考えておられるのならば、現在お使いの機器の不満点などをピックアップしてみてください。 そして、そのピックアップした項目に値する機器を選定なさるとよろしいでしょう。

mirokun
質問者

補足

不満点はないのですが、今のPCにはTVチューナーがついていないにので付けて見られるようにしたいのです。