• 締切済み

入社1ヶ月、仕事を教えてもらえない上に怒られる

11月にハローワークのトライアル雇用で、事務の仕事に就きました。 私を含め3人入社し、他の2人はそれぞれ先輩と机を一つにしてつきっきりで教えてもらっているのですが、 私に教えてくれるA先輩は病欠していて、最初の1週間は伝票などを綴る表紙作り(厚紙を切って紐を通す)やハンコ押しなどの雑務をしていました。 本来の業務は、伝票入力や請求書の作成などです。 翌週からA先輩が出勤し、仕事を教えてもらう事になったのですが、 私の要領と物覚えが悪く、何度も聞き返したり、同じ所でつまづいたりして、その度に怒られていました。 (私とA先輩は席が離れていて、指示された事をやって、出来たら呼んで見てもらう、というような感じだったと思います。) そして、伝票の保管の仕方を誤り、とうとうA先輩に切れられてしまいました。 仕事を教えてもらいはじめてから1週間位で、見放されてしまいました。 それから、ずっと雑用です。 このまま3ヶ月がたってしまったら、「あなたは仕事が出来ないから」と雇用を切られかねないのではと不安になりますし、もしそうなったら納得できません。 仕事はA先輩でないと教えられないものだと思います。 この会社は家族でやっていて、A先輩は社長の娘です。 上司である社長の奥さんが、A先輩に頭を下げてくださいましたが、ダメでした。 良い方向に向かうには、まず雑用をこなす事からだと思うのですが、だんだんワケがわからなくなってきそうです。 長々と書いた末、何を言いたいのかわからない文章ですみません。 何かアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.7

向いていない仕事はミスが多くなりがちです。トライアルなのだし、他を考えるほうが良いのではないでしょうか。

回答No.6

今のご時世、仕事がまともにできない人間に対して 給与を払う会社なんてあるわけない。 基本的なことすらできていないのだから当たり前でしょ。 つか、間違いなく切られる。

回答No.5

会社だってお金を支払う以上、それに見合った仕事してもらいたいと思います。 できなかったらやめてもらいたいのでは・・・ 仕事ができないのに雇うメリットって会社にとってなんでしょうか? 本来の仕事ができなくて雑用になったんですよね。 納得いかないっていうのはどのへんでしょうか? 先輩が意地悪で雑用をさせてると感じてるんでしょうか? その先輩がおかしいのかは質問内容ではよくわかりません。 1週間でっていうのもそんな短い期間とも思えますが あなたの仕事のまずさの程度によっては あり得ることかもしれないし。 おっしゃるように、まずその雑用を真面目に きちんここなすことが大事なんじゃないでしょうか。 もしそれでも納得いかないのでしたら そのことを伝えてみたらどうでしょう。 会社側もどうしてそうなってるのか 説明してくれるんじゃないでしょうか。

回答No.4

他の人が書かれておられますが、 まずは、指示内容をメモに取り、教えていただいた事はご自身用のマニュアルとして、 ノートにまとめましょう。 そして重要なのが、先輩がお話しされているのをメモり、書くのが追いつかなければ、 書き終えるまで待ってくださるようにお願いしましょう。 そして、メモの内容を先輩に確認しましょう。 そして、何よりも、あなた自身がどうやったら、先輩の言いつけをミスしないでこなせるのか? という手段と工夫を考えてください。 私は、先輩の言いつけをメモに取り、昼食時、15時の休憩時、業務終了時に、 そのメモからノートに自分用のマニュアルを作っていました。 そして、4色ボールペンを使い、 数字は”赤色”、人名と場所には、”緑色”、なにをするのか?は、”青色”で作成してましたよ。 席が離れている以上、先輩の言いつけをあなたが理解できるまでメモに細かく記載しましょう。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的で詳しいアドバイスに感謝いたします。 メモの取り方、ノートのまとめ方…やはりこれが大切なんですね。 私はどちらもとても下手でした。 言われたことは一字一句書き取るくらい丁寧にメモして、復習するよう心掛けます。

• fuken
回答No.3

雑用でも 仕事は仕事。 本来の仕事が出来ないから 適材適所で 今の作業をしているのでしょ? いまの仕事さえ出来ないなら 解雇にも近づくでしょうね。 良い方向に向かうには、教えられた仕事を覚える事ではないでしょうか? メモ帳でも持って内容を覚える努力などはしているのでしょうか? メモを見返せば、ミスも減ると思うし。  遅い仕事だろうと 努力は外面的にアピールできるのでは? 他の二人の事より いま自分の立場を理解しましょう。  つきっきりで教えられて、覚える人の言動には思えませんので、他の二人とは環境の差は大した差では無いように思います。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しっかりメモをとるなど積極性が足りなかったと思います。 今はハンコ押しやゴミ捨てなどの雑務なので、挨拶と返事を元気良く、位しか、アピールが浮かびません…。 「上司に指示されずに動けるようになったら教えてあげる」と先輩に言われたので、全く可能性がないわけではないので、何とかしなければと気ばかり焦っています。

• mutanmuku
回答No.2

こんばんは。 新しい職場で辛い立場ですね… 私も今もですが、新人の頃は覚えが悪く、先輩から毎日怒られてもう仕事辞めたら?とまで言われました。 今教える立場になり思いますが、仕事がわからないから教えられて当たり前と思ってる新人の子が多いと感じます。 質問者様がそうと決して決めつけているわけではないですが、質問者様は初め教えられた事をメモしたりしましたか?わからない所はその先輩にここがわからないなど具体的な質問などはした事はありますか?教える側は聞いて来ないと知ってると思い仕事を任せてしまいます。 私の場合怒られてばかりで滅入ってましたが、逆に嫌な先輩ほど仕事でわからない所を聞きに行くようにしてたら先輩も接し方が変わって来たような気がします。 乱文でわかりずらいかもしれませんが、待ってるのではなく嫌な人ほど向き合って行ってみては? せっかく見つけた仕事ですし、頑張って下さい。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 メモはしていましたが、取り方が悪かったです。 …これではメモしてないのと一緒ですね。 こうして説明する事によって改めて、言い訳にもなっていないと思いましたが、 同じ所でつまづいたり聞いたりすると怒られるので、怖くて聞けなくてまた怒られる…という感じでした。 どんどん畏縮して、返事すらままならない状態になってしまいましたが、また先輩に教えてもらえるようになるために、積極性を持って頑張ります。

• isf
回答No.1

>私の要領と物覚えが悪く、何度も聞き返したり、同じ所でつまづいたりして これって仕事が出来ないということじゃないないの? 文面からだと教えてもらってるのに出来ないから怒られてるとしか読めないのですが。 怒られてばかりの会社に居ても何も面白くないと思いますが、辞めたくはないのですか?

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事が出来ないということ そうなのかも知れません。 先輩の言い方がキツイのでへこんでました。 仕事自体には興味があるので辞めたくないです。 でも、仕事ですから成果をださなければどうしようもないですよね。