• 締切済み

入社1ヶ月、仕事を教えてもらえない上に怒られる

11月にハローワークのトライアル雇用で、事務の仕事に就きました。 私を含め3人入社し、他の2人はそれぞれ先輩と机を一つにしてつきっきりで教えてもらっているのですが、 私に教えてくれるA先輩は病欠していて、最初の1週間は伝票などを綴る表紙作り(厚紙を切って紐を通す)やハンコ押しなどの雑務をしていました。 本来の業務は、伝票入力や請求書の作成などです。 翌週からA先輩が出勤し、仕事を教えてもらう事になったのですが、 私の要領と物覚えが悪く、何度も聞き返したり、同じ所でつまづいたりして、その度に怒られていました。 (私とA先輩は席が離れていて、指示された事をやって、出来たら呼んで見てもらう、というような感じだったと思います。) そして、伝票の保管の仕方を誤り、とうとうA先輩に切れられてしまいました。 仕事を教えてもらいはじめてから1週間位で、見放されてしまいました。 それから、ずっと雑用です。 このまま3ヶ月がたってしまったら、「あなたは仕事が出来ないから」と雇用を切られかねないのではと不安になりますし、もしそうなったら納得できません。 仕事はA先輩でないと教えられないものだと思います。 この会社は家族でやっていて、A先輩は社長の娘です。 上司である社長の奥さんが、A先輩に頭を下げてくださいましたが、ダメでした。 良い方向に向かうには、まず雑用をこなす事からだと思うのですが、だんだんワケがわからなくなってきそうです。 長々と書いた末、何を言いたいのかわからない文章ですみません。 何かアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

向いていない仕事はミスが多くなりがちです。トライアルなのだし、他を考えるほうが良いのではないでしょうか。

回答No.6

今のご時世、仕事がまともにできない人間に対して 給与を払う会社なんてあるわけない。 基本的なことすらできていないのだから当たり前でしょ。 つか、間違いなく切られる。

回答No.5

会社だってお金を支払う以上、それに見合った仕事してもらいたいと思います。 できなかったらやめてもらいたいのでは・・・ 仕事ができないのに雇うメリットって会社にとってなんでしょうか? 本来の仕事ができなくて雑用になったんですよね。 納得いかないっていうのはどのへんでしょうか? 先輩が意地悪で雑用をさせてると感じてるんでしょうか? その先輩がおかしいのかは質問内容ではよくわかりません。 1週間でっていうのもそんな短い期間とも思えますが あなたの仕事のまずさの程度によっては あり得ることかもしれないし。 おっしゃるように、まずその雑用を真面目に きちんここなすことが大事なんじゃないでしょうか。 もしそれでも納得いかないのでしたら そのことを伝えてみたらどうでしょう。 会社側もどうしてそうなってるのか 説明してくれるんじゃないでしょうか。

回答No.4

他の人が書かれておられますが、 まずは、指示内容をメモに取り、教えていただいた事はご自身用のマニュアルとして、 ノートにまとめましょう。 そして重要なのが、先輩がお話しされているのをメモり、書くのが追いつかなければ、 書き終えるまで待ってくださるようにお願いしましょう。 そして、メモの内容を先輩に確認しましょう。 そして、何よりも、あなた自身がどうやったら、先輩の言いつけをミスしないでこなせるのか? という手段と工夫を考えてください。 私は、先輩の言いつけをメモに取り、昼食時、15時の休憩時、業務終了時に、 そのメモからノートに自分用のマニュアルを作っていました。 そして、4色ボールペンを使い、 数字は”赤色”、人名と場所には、”緑色”、なにをするのか?は、”青色”で作成してましたよ。 席が離れている以上、先輩の言いつけをあなたが理解できるまでメモに細かく記載しましょう。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的で詳しいアドバイスに感謝いたします。 メモの取り方、ノートのまとめ方…やはりこれが大切なんですね。 私はどちらもとても下手でした。 言われたことは一字一句書き取るくらい丁寧にメモして、復習するよう心掛けます。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

雑用でも 仕事は仕事。 本来の仕事が出来ないから 適材適所で 今の作業をしているのでしょ? いまの仕事さえ出来ないなら 解雇にも近づくでしょうね。 良い方向に向かうには、教えられた仕事を覚える事ではないでしょうか? メモ帳でも持って内容を覚える努力などはしているのでしょうか? メモを見返せば、ミスも減ると思うし。  遅い仕事だろうと 努力は外面的にアピールできるのでは? 他の二人の事より いま自分の立場を理解しましょう。  つきっきりで教えられて、覚える人の言動には思えませんので、他の二人とは環境の差は大した差では無いように思います。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しっかりメモをとるなど積極性が足りなかったと思います。 今はハンコ押しやゴミ捨てなどの雑務なので、挨拶と返事を元気良く、位しか、アピールが浮かびません…。 「上司に指示されずに動けるようになったら教えてあげる」と先輩に言われたので、全く可能性がないわけではないので、何とかしなければと気ばかり焦っています。

  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

こんばんは。 新しい職場で辛い立場ですね… 私も今もですが、新人の頃は覚えが悪く、先輩から毎日怒られてもう仕事辞めたら?とまで言われました。 今教える立場になり思いますが、仕事がわからないから教えられて当たり前と思ってる新人の子が多いと感じます。 質問者様がそうと決して決めつけているわけではないですが、質問者様は初め教えられた事をメモしたりしましたか?わからない所はその先輩にここがわからないなど具体的な質問などはした事はありますか?教える側は聞いて来ないと知ってると思い仕事を任せてしまいます。 私の場合怒られてばかりで滅入ってましたが、逆に嫌な先輩ほど仕事でわからない所を聞きに行くようにしてたら先輩も接し方が変わって来たような気がします。 乱文でわかりずらいかもしれませんが、待ってるのではなく嫌な人ほど向き合って行ってみては? せっかく見つけた仕事ですし、頑張って下さい。

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいアドバイスを頂けてとても嬉しいです。 メモはしていましたが、取り方が悪かったです。 …これではメモしてないのと一緒ですね。 こうして説明する事によって改めて、言い訳にもなっていないと思いましたが、 同じ所でつまづいたり聞いたりすると怒られるので、怖くて聞けなくてまた怒られる…という感じでした。 どんどん畏縮して、返事すらままならない状態になってしまいましたが、また先輩に教えてもらえるようになるために、積極性を持って頑張ります。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

>私の要領と物覚えが悪く、何度も聞き返したり、同じ所でつまづいたりして これって仕事が出来ないということじゃないないの? 文面からだと教えてもらってるのに出来ないから怒られてるとしか読めないのですが。 怒られてばかりの会社に居ても何も面白くないと思いますが、辞めたくはないのですか?

konemachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事が出来ないということ そうなのかも知れません。 先輩の言い方がキツイのでへこんでました。 仕事自体には興味があるので辞めたくないです。 でも、仕事ですから成果をださなければどうしようもないですよね。

関連するQ&A

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 仕事をやめる。※長文です

    こんにちは。 水曜日、社長に仕事をやめる事を告げるのですが… やめる気持ちは固まってますので、変えるつもりはないのですが やはり、私の考えは甘いのかどうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 やめる理由として、色々あるのですが… まず、やりたい仕事ではない事。 元々事務志望で面接を受けたのですが その際に事務は足りてるからモデルハウスの受付をしてほしい。と言われました。 主に、午前中は事務所で雑務、午後からはモデルハウスにいるのですが 基本的にヒマなんです。 たまに来る社員の方には毎回「寝てたしょ?」と言われます。寝ていないのに。 そして雑務がヒドすぎるというか、これは本当に仕事なのか?と疑問を持ってしまった事です。 最初は、これも仕事の一つ。文句も言わずにがんばろう!と思っていたのですが 出勤前に社長の病院の診断カードを入れに行く。 ミスドを買いに行かされる。 タバコを買いに行かされる。 この会社にいる以上、社長の言う事は絶対!と思い、行ってきました。 でも、周りから「それ本当に仕事なの?」と言われます。 そして給料が低いんです。(これが一番の理由です) 仕事内容を考えれば、もらっている方なのはわかっているので その事について言う事は何もないのですが。 アルバイトは私一人で、アンケートを取ってくれればそれでいいと言われてたので それをやっていたら「もっとお客さんの情報とか聞いてきてよ」と怒られる始末。 住宅関係で働いているのですが、そんな仕事をするのも初めてで家の事など、何一つ無知です。 その中でわからない事は聞いてきたのですが、詳しい事もあまり教えてもらえず 調べてもわからない事だらけなんです。 そんな中、最近嫌がらせをされていると思い始めて 会社の飲み会でも、何もわからない私は仕事の話にも入れず 両隣は私に背中を向けて盛り上がる。 次の日には、職場の玄関の靴を誰かが揃えてくれていたようなのですが 私のだけ直されていなかったり。 雑用も仕事の一つ!と思いやってきたのですが 努力をしても、事務員さんがいるので事務の仕事もやらせてもらえない。 社長はこんな楽な仕事ないのに・・・。と言ってくれますが 楽な仕事をしたい訳じゃなく、むしろもっと忙しい仕事がしたいのです。 会社に対する雑用は喜んでやります。 でも、最近では、これは雑用なのか?と思う事が多くなって。 今の仕事は最低賃金以下なんです。 だからどこで働いても給料は上がるので、やめる事を決めたのですが。 ちなみに、社長は2代目で、ついていけないと専務や現場監督がやめたりしてます。 それ程、適当と言うか傲慢というか。自分勝手なんです。 この雑用はやはり仕事の一環として割り切るべきだったのでしょうか? 一番疑問だったのが、病院の診断カードで 遅刻してはいけないので、診断カードを入れにいく為に早出、家と職場とは正反対の所に行かなければいけない事。 もう3回程頼まれてます。 こういう事も、これも仕事のうち!と思うべきだったのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか?

  • 仕事中頻繁に雑用を頼まれます

    仕事中に先輩社員から雑用(コピー、買出し等) を頼まれ自分の仕事が滞ってしまいます。 自分が一番若く勤続年数も浅いので雑用も仕方ないと 思ってますが、余りにも沢山頼まれ、また時間も掛かる雑用の為、 他の業務に支障をきたしてしまいます。 どの様に断れば先輩社員に失礼なく断る事が出来ますか?

  • 仕事の慣れ

    介護士の職について1週間ちょいになります。 トライアル雇用で無資格・未経験で入りました。 3ヶ月の契約なのですが、もうすでに辞めたいと。。。 覚えようと努力はしていますが、「言われてやる仕事はいけん」 とか言われても、やると叱られたりで。。。 みなさんはどのくらいで慣れましたか?

  • 入社4ヶ月の転職

    マレーシアからの留学生です。今年3月卒業して、4月からある中国系の貿易会社に働いてます。私の雇用契約書には、貿易関連の仕事と文書の翻訳を書いてますが、でも実際の仕事内容は全然違います。今の社長は貿易(中国から食品を輸入する)と中華料理店も同時に展開してますが、私は実際に貿易のこと全然させないで、料理店に店長として働かせた。毎日朝10時から夜9時まで、土曜日、祝日も働きます。日曜だけは休み。休憩時間はほとんどなし。店で使う食材の仕入れ、ホール、メニューの製作、雑務など全部やらせますので、体力にも、精神にも限界になってしまった。皆さんに聞きたいですが、私の場合入社したばかりでの転職は、退職の理由は「一身の都合により」と書いてもいいですか、それとももっと詳しく書いたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 事務の仕事内容を教えてください

    現在食品製造業に就いています。 セクハラとサービス残業に悩まされ 転職をしようと思い、今日始めてハローワークに行きました。 食品にかかわる仕事を探していたのですが 見つけた、料理教室の先生や雑誌編集などは お勧めしないと言われてしまい (残業が多いよ、家に帰れないよ、雑用だよといわれました。  確かに雑務と書いてある求人も見せました) 私が女だからか販売や事務を進められました。 販売はイメージがつくのですが 事務は何をするのですか? 一日中、パソコンの前で伝票を作ったり 書類を作ったりするのでしょうか? まるで分かりません。よろしく御願いします。

  • 仕事が辛くて辞めたいです

    アラサーの女で、今の会社で働き始めて3年目です。 私と、同期のA子が私の職種の中では1番若手となっています。 別の職種には私達より社歴が若い人もいるのですが、社内全体の雑用は全て私とA子に任されています。 基本は個人の裁量で仕事をしているのですが、年に何回か同じ職種の人とチームで動くこともあり、最初は先輩がリーダーシップを取ってくれているからと、率先して先輩の雑用や会社全体の雑用を引き受けてきました。 しかし1年過ぎた辺りから雑用の8割は私とA子が担当となり、チーム制で動く際のリーダーも任されるようになりました。 「出来るようになってもらわないとね」が先輩達の口癖で、簡単なプロジェクトでなく、比較的面倒な部類のもののリーダーを率先して私とA子に任せるようになりました。 先輩達がリーダーをやっていた時、リーダーの仕事の中でも雑務のようなものは私達に任せていたのですが、 私達がリーダーをするようになると、それもリーダーの仕事だから出来るようにならなければいけないと手伝ってくれません。 当然仕事が終わらず残業になるのですが、上司は先輩達の振る舞いを知ってはいるにもかかわらず止めることはせず、残業は個人の仕事が遅いからだという考えのため残業代は付けてもらえません… 先輩達は仕事を私達に任せて手が空いても、取引先の人とテレビや今日の夕ごはんなど雑談の電話をしたり(ひどい時は20分以上)、ネットサーフィンをしたりしてだらだら仕事をしているので、結局残業して遅くまで残っているのです。 更に自分たちがしている仕事で面倒な事が発生した場合、 「もう下の子達に(私とA子)担当任せちゃえば?」と簡単に仕事を放り投げてきます。 私は残業代も出ないのにだらだら会社で仕事をするのは嫌で仕事が終わるとすぐに帰るのですが、それが先輩や上司には暇だから早く帰ると思われるようで、更に雑用を任されるようになり悪循環です… A子は頑張り屋さんなので遅くまで残ったり、仕事を持ち帰ったりして頑張る姿を見せているので先輩達には可愛がられていますが、私は自分を犠牲にしてそこまで頑張る気になれません… 今、上司から「社歴が浅いのに就業時間ぎりぎりにしか出社しないから」と私だけ先輩とA子の倍仕事を与えられています。 (ぎりぎりといっても10分前には会社にいるし、A子も出社はそのくらいです) 売り上げの目標も私が1番高く設定されており、入社当時先輩から引き継いだ仕事を一年かけて売り上げが倍出るようにできたのですが、上司や先輩は私は引き継いだだけで楽して数字をとっていると言い、評価は先輩のものになっています。もう頑張れません… サービス残業ももうしたくないし、尊敬出来ない先輩と上司に最近心底嫌気がさしています。 しかし相談できる人もおらず、上司に1度相談した時は生意気だ、お前の考え方がおかしいと言われました。 激務で体を壊したことと、希望する職種でない職種に変えられた為、過去2度転職をしましたが、どれも2年程で辞めてしまい、私は社会不適合者なのかもしれません… みなさん、こんな辛い思いをしながら毎日働いているのでしょうか? 多少の苦労はあると思いますが、そろそろ気がおかしくなりそうです… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • トライアル雇用期間で退職する場合

    本人が本採用を希望しない場合はトライアル雇用期間終了をもって退職となりますが、退職する意志を伝えてから残りの契約期間まではどのような仕事をするのでしょうか?辞める人に新たに仕事を教えても意味がないので、今まで教わった範囲で仕事をこなすか雑用などを任せるのでしょうか?トライアル雇用期間で退職した方いましたら、教えてください。

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • 仕事存続について

    今の会社に入社してはや、半年がたとうとしてます。 そして先月、今月とミスをしてしまい今の部署(溶接)をはずされました。 社長から「会社の看板をキズ付けたくないから、君は違う仕事をしてもらう」 と言われ、雑用を毎日しています。 今の会社に入社した理由は「未経験でも溶接を教えます。」 私は以前少しだけ溶接の経験があり家からも近いし、やりたいなと思い応募し入社させてもらいました。 覚える事はたくさんあり、注意されながらも毎日が充実してました。 今の上司からも「今後、溶接をすることはない」 とまでいわれ、雑用が今の仕事になりました。 最近では周囲の目や、今後この仕事を続けていくか悩んでいます。 給料は20万位で今43歳です。 今の会社の雇用状態はパートですが、男43歳。 仕事「雑用」なんか自分自身なせけなくて、仕方ないです。

専門家に質問してみよう