• 締切済み

仕事の慣れ

介護士の職について1週間ちょいになります。 トライアル雇用で無資格・未経験で入りました。 3ヶ月の契約なのですが、もうすでに辞めたいと。。。 覚えようと努力はしていますが、「言われてやる仕事はいけん」 とか言われても、やると叱られたりで。。。 みなさんはどのくらいで慣れましたか?

noname#198587
noname#198587

みんなの回答

回答No.2

転職を何回もしている者です。 1週間じゃなれるわけないですよ。 3ヵ月後、6ヵ月後、1年後に自分がどのくらい慣れたかを見るのがいいと思いますよ。

noname#198587
質問者

お礼

ですかね? 3ヶ月契約なので、まあ。。。 介護士は続けていきたいですね・・・

回答No.1

5か月くらいで慣れました! そういう事もあると思います!ですが逃げてはだめですよ! 限界まで頑張ってやればなにか見えるかもしれません。

noname#198587
質問者

お礼

5ヶ月ですか。 なんか、ホッとしました☆ 職場はいずらく、場の空気に馴染めないというか。。。 あそこは自分がいるべき場ではないのかと思います。。。

関連するQ&A

  • 仕事の速さ

    接客業や介護職の仕事をしても遅いです。すぐには、仕事を早くすることが出来ません。接客業や介護職もやりたくありません。仕事を早くできるようになるまで、3ヶ月以上はかかります。努力や意識しても無理でした。仕事でどれくらいの速さを求められる仕事求人の見分け方を教えてください。

  • 雇用契約書はまだ交わしてなく、退職届はいりますか?

    試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、 試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、外で営業で神経をすり減らしつつ、事務所に帰社してからは高齢者に気を払いまたしたこともない介護補助をやらされ、もう、大変。資格早くとったらどう?ともいわれました。面接時には、ヘルパー、介護士は資格勉強しないといけないからあなたは営業でやってもらいたいと。 研修だと思ってやったはいいが、どうも今後は介護士補助が主体になりそうで、施設にいっぱいになれば、営業はストップだから内勤のヘルパーになるんじゃない?とも介護士の女性に言われました。これでは条件が違いすぎるため、雇用契約書はまだ書いてはいなく、試用期間は一か月。口頭だけなんて言って退職をいえばいいですか?契約書をかわしていないのに、退職届も書かないといけませんか?教えてください。困っています。

  • 最近仕事のことを考えると吐き気がします。

    現在、介護の仕事に派遣として働いています。介護職は初めての経験で、資格は持っていません。 9月から働きはじめて3ヵ月経つのですが、業務の負担が多くて悩んでいます。1で10人見なければならず(そのうち4人は全介助です)最近ではパートさんたちが急にお休みしたり、新しく派遣で入った人が2週間程でやめてしまったせいで、そのしわ寄せが自分にきたり、明らかに定時で帰れない業務の段取りを組まれていて辛いです。 初めての介護の仕事なので、業務量の基準がわからないのですが、ここ最近上記のことが重なったせいで気持ち的に沈んでしまい、仕事のことを考えると気持ち悪くて吐き気がします。明日も仕事に行かないとと思うといつもよりも億劫な気持ちになってしまいます。 質問ではなく、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

  • 仕事の相談

    仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

  • 介護職という仕事について。

    私は現在31歳の男性で、大手民間企業経営のショートステイで老人介護職をしています。雇用形態は契約社員で、最終学歴は私立短期大学中退の為に高卒です。年収はさておき、高卒で介護職という仕事。介護職をしている方には大変失礼ですが、男性で31歳という年齢で、介護職という仕事はどう思われますか?もっと良い仕事に就けるのでは?と時々言われることがありますので、相談します。大手をふるってこういう仕事をしています。と公言出来る仕事でしょうか?また、女性の方からすると恋愛対象の男性としてはどう思われますか?

  • 資格から仕事経験談を聞かせてください。

    お世話になっております。 29歳の女です。 今年の8月まで契約社員ですが、その後どうしようか考えています。 悲観的にもなりますが、とにかくパートからでもいいから 仕事を見つけようと思っています。 資格などのサイトを探しては、情報収集しておりますが、 資格を得たからといって、すぐに仕事に直結するわけではないですね。 簿記の資格も実務経験があってこそ、就職に有利なのですが 私の場合、実務経験がありません。 そういう未経験から資格を習得し、すぐに仕事に結びつくので 思い浮かぶのは、介護です。 この先のことも踏まえて、介護の資格を取ろうと思うのですが 他にも仕事に結びつきやすい資格があったらなぁと考えます。 皆さんはいかがですか? この資格を取って、パートから正社員・・ すぐに正社員・・などお話がありましたら 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 激励をお願いします!

    一昨日ハローワークで自分で見つけ、職員の人と色々話合った結果【社会福祉・介護職(正社員募集・トライアル雇用アリ)】の招待状を貰い面接を受けた所の会社の合否結果が来ました。 見事合格しました!……まあ。トライアル雇用を利用した職員のアドバイス等のおかげという事もありますが、これでニート歴脱出しました。(約3ヶ月と2週間) しかし、まだ自分自身は「合格した事は確かに嬉しいけど、まだ正式的に正社員になったんじゃない。(仮)正社員だ。」と思っています。 おまけに、社会福祉・介護職(生活補助)老人・障がい者相手です。こういう職種を受けて実際に働くのは今回が人生初です。今までは、土木関係・接客業・ホテルのベッドメイキングと色々やってきました。(全てアルバイトとして。) 不安や緊張色々あります。皆さん。辛口でもなんでもいいです。俺に激励をください!気合いを入れたいんです。 まず最初は3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月と最低でも、トライアル雇用期間中ぐらいの3ヶ月はやりきりたいです。

  • 介護の仕事

    仕事を探していますが、需要が多いのは介護職ですよね。もちろん資格も必要ですが、体力も必要と聞いていますし、腰を痛めるとも聞いたことがあります。 私はアラフィフ・小柄で力もないほうです。 そんな私が介護の資格をとっても(取れるかも?)仕事につけるのでしょうか。 また、介護と介助は違うのですか? 介助にも資格は必要ですか?

  • 今後さらに介護職員の人数が減るのでは?

    初めまして。 宜しくお願いします。 初心者です。 現在、工場で仕事をしていますが 介護職に就こうと思っています。 ホームヘルパーが無くなり、将来的に介護福祉士の資格が無いと 仕事が出来なくなると知りました。 でも、介護福祉士の資格を取るには、経験を3年積んで、更に試験に合格しないといけません。難易度の高い試験と聞いています。 国は何を考えているのでしょう? 将来的に介護福祉士しか仕事が出来ないようにしていたら 皆、介護の仕事なんか興味持たないと思います。 もう一件、 介護職は交代制の仕事ですが、 交代勤のシフトは一週間交代ですか? どんな場合が多いいですか? 例えば 一週間8時~17時まで通して次週は17時~翌朝まで一週間 そして元に戻り、8時~17時までみたいな感じですか?

  • トライアル

    若い人向けのトライアル雇用。 トライアル雇用で3ヶ月~半年くらいお試しで働いてみて仕事が向いて双方の意見が合えば正社員になれると聞きました。 でも3ヶ月の契約は終了したけどやはり向かないと感じたら辞めますよね。 辞めた場合は一応3ヶ月終了したし職歴に『~企業トライアル雇用終了』と書くんですか?

専門家に質問してみよう