• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールや手紙の書き方で質問があります。

  • 質問No.6382608
  • 閲覧数3848
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (183/402)

メールや手紙の書き方で質問です。
今まで派遣やアルバイトなどで仕事をしてきまして、今ちゃんと定職に就こうと就職活動中の者です。

そこで今、就職活動で色々相談に乗っていただいている人にメールでお聞きしたいことがあり、質問しようと思っているのですが、メールや手紙をちゃんと丁寧に書いたことがなく、メールの終わりの挨拶をどのように書けばよいかわからずに、困っています。

終わりの挨拶を書く前に、乱筆乱文お許しください、とは書いたのですが、終わりの挨拶はどんなことを書けばいいのでしょうか?
ビジネスメールや手紙を書いたりしたことがないので、そういう書き方の知識がないもので。

詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
手紙なら「乱筆乱文」と書いてもよいですが、
メールで「乱筆」はおかしいと思います。
手で書いている訳ではないので。

最後でしたら

「宜しくご指導、ご鞭撻のほどお願い致します。
メールで恐縮ですが、お礼申し上げます。 」

などでいかがでしょう。

検索すると「文例」が沢山ヒットしますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (16/89)

軽いノリでいいんじゃない?
「いつも相談乗ってくれて、ありがとうございます」とか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (111/398)

こんばんは

今あなたの書かれている質問の文で十分ですよ。

簡単にして、要点を聞いていて、最後に「何卒よろしくお願いいたします」

これで、十分です。


最後に

貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

などと付け加えても良いですが、毎回メールのやり取りでこれを付けるのもなんか変です。手紙はつけても良いです
お礼コメント
trainred

お礼率 45% (183/402)

私は、文章などを書くのも苦手なほうだったので、そういう知識がないもので、余計にどのように書けばよいか困っていたところでした。

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
参考にしてメール書きたいと思います。
投稿日時:2010/12/13 21:32