メールや手紙の書き方で質問があります

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中にアドバイスを受けている人に質問したいことがありますが、メールや手紙の書き方に困っています。
  • 終わりの挨拶をどう書けばいいかわからず、ビジネスメールや手紙の書き方について教えてほしいです。
  • 乱筆乱文で申し訳ありませんが、終わりの挨拶について詳しく教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールや手紙の書き方で質問があります。

メールや手紙の書き方で質問です。 今まで派遣やアルバイトなどで仕事をしてきまして、今ちゃんと定職に就こうと就職活動中の者です。 そこで今、就職活動で色々相談に乗っていただいている人にメールでお聞きしたいことがあり、質問しようと思っているのですが、メールや手紙をちゃんと丁寧に書いたことがなく、メールの終わりの挨拶をどのように書けばよいかわからずに、困っています。 終わりの挨拶を書く前に、乱筆乱文お許しください、とは書いたのですが、終わりの挨拶はどんなことを書けばいいのでしょうか? ビジネスメールや手紙を書いたりしたことがないので、そういう書き方の知識がないもので。 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

手紙なら「乱筆乱文」と書いてもよいですが、 メールで「乱筆」はおかしいと思います。 手で書いている訳ではないので。 最後でしたら 「宜しくご指導、ご鞭撻のほどお願い致します。 メールで恐縮ですが、お礼申し上げます。 」 などでいかがでしょう。 検索すると「文例」が沢山ヒットしますよ。

その他の回答 (2)

  • 4625372
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

軽いノリでいいんじゃない? 「いつも相談乗ってくれて、ありがとうございます」とか。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 今あなたの書かれている質問の文で十分ですよ。 簡単にして、要点を聞いていて、最後に「何卒よろしくお願いいたします」 これで、十分です。 最後に 貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。 などと付け加えても良いですが、毎回メールのやり取りでこれを付けるのもなんか変です。手紙はつけても良いです

trainred
質問者

お礼

私は、文章などを書くのも苦手なほうだったので、そういう知識がないもので、余計にどのように書けばよいか困っていたところでした。 丁寧に教えてくださってありがとうございました。 参考にしてメール書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 企業に手紙を出すとき

    今、就職活動をしていまして、企業に手紙を出そうと思うのですが、拝啓とか、時候のあいさつとかどういう風に書けばいいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 恩師への手紙

    こんにちは。 恩師へのお礼の手紙について質問させていただきます。 文末に 「これからも●●大学の学舎にて後輩へのご指導をいただきたい気持ちで一杯ではございますが、(お歳なので)お身体もご自愛くださいませ。共に一層のご活躍をお祈りいたします。乱筆乱文にて失礼致しました。敬具」 と書きたいのですが、 文として良いまとまりがないものか、と思っています。 添削やアドバイスをいただけませんでしょうか? 勝手ではございますが本日(2/4)13時頃までにお願いいたします。

  • 突然こんな手紙が届きました。どう思われますか?(長文です)

    突然、会社の住所へ私の名前宛に手紙が届きました。 以下内容です。(そのまま書き写します) 「あけまして おめでとう ございます 突然ですが 昨年貴「○○○」にて宿泊させて 頂きとても、   のんびりとさせていただき 印象よかった、記憶しております。  1月5日(木)  実は、先日、奥様よりのメールが携帯より入り、      迷惑ですし、こまっています (どうしたらよいものかと) ご主人の方で、たまには、奥様の携帯をチェックなさった方        がよろしいのではないでしょうか?       「ご注意をよろしく御願い致します」  後日、又、電話、メール等が送信された折には、  貴様まだ、確認されていないと思いまして、    お手紙を出させて頂きますので・・・・・   今後、このようなことがない様によろしく、くれぐれも、              よろしく、お願い致します       乱筆乱文にて失礼します   □□        」 ※1 ○○○には会社名(仮に【ホテル】と入れて読んでください。) ※2 □□は差出人の名前です このような自筆の文面です 私の妻が、誰かに携帯でメールを送り、それが迷惑である。 だから止めさせてくれ、でないとまた手紙を出す。 ということだと思います。 ここで皆さんにご相談です。 現在この手紙のことを知っているのは私一人だけです。 親、友人を含め知人にこの話をするつもりはありません。 手紙として送られてきたこと、名前だけで連絡先も書いていないものを真に受けるべきでしょうか? 他人が見てこの手紙はどのように受け取れ(感じ)ますか? ご意見をお聞かせ下さい。 このような手紙を突然送りつけられてきて正直混乱しています。 いずれ妻にはこの手紙を見せ話をするつもりです。 その前に他人の主観的、客観的いろんな意見を聞いてみたくて質問をさせていただきました。

  • 内定辞退~手紙の書き方・送り方~ 

    先日、内定をいただいた企業に内定辞退の手紙を 書こうと思うのですが、書くにあたっていくつか疑問が 出てきたので、相談です。 Q1.時候のあいさつは? ・拝啓→かしこ ・急啓→不一/急呈→草々 ・謹啓→敬白 あまり形式ばった手紙を書いたことがないので、 どれを選んでいいものか‥。 ある本には前略でいいと書いてあったのですが、 マナーのサイトでは、目上の人には前略は使わない方が いいとありました。 急ぎを強調し、急啓あたりはどうなんでしょう? Q2.手紙というと縦書きでしょうか? ほとんどの文例はビジネス文章調なので、横書きですが、 正式な手紙は(?)縦書きであると見ました。 でも、実際は横書きで通っている気がするのですが、 どうなのでしょうか? そもそも手書きでビジネス文章調ってヘンですか? Q3.郵送の仕方 証拠を残したいので、なにか送った証明のできる 送り方をしたいです。 就職活動ではほぼ「配達記録」でしたが、 こういった場合も「配達記録」でよいのでしょうか? なんだかささいな質問ばかりですが、失礼のないように したいので、どうかアドバイスをくださいm(__)m

  • 片想いの女性へのメールの仕方について

    数か月前、小~中学の時からの同級生であり、当時はたまに友人たち と一緒に遊んだりしていた女性に、軽い挨拶と好意をほのめかす内容 の手紙に自分のメルアドを添えて送りました。 その後、運よくメールで返信は貰えたのですが、今は就職活動で忙し いということで、会うことは出来ないとのことでした。 お互いに就職活動中だったこともあり、それからは2~3週間に1回 程のペースで私からメールを送信して、そのことについて情報交換を しあったりしていたのですが、ここ1か月程はメールを送っても返信 がこなくなりました。 私は出来れば1度面と向かって好意を伝えたいと思っているのですが、 忙しい時期にいきなり手紙を送った不躾な私は、やはり彼女に嫌われ てしまったのでしょうか? 皆様、何かアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お礼状の書き方について質問です。

    お礼状の書き方について質問です。       拝啓 挨拶分   残暑がつづく昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか。   本文    ・・・・・       では、失礼いたします。       乱文乱筆、何卒ご容赦下さい。               敬具               日付               名前 という流れで合っていますか? あと、挨拶文ほ上記のでいいんでしょうか? インターンシップ、企業体験のお例文で使います。

  • 不安です。

    初めまして。 求職活動をしている24歳女です。 三ヶ月無職で仕事が見つからず悩んでます。 定職に就こうと焦ってばかりで焦りから採用が難しいのかと思います。 アルバイトをして求職しようと思うのですがアルバイトも採用率が厳しいでしょうか? 24にもなってバイトは厳しいと思いますか? 求職されてる方々は、どれくらいで定職に就くのでしょうか? 乱文で失礼します。

  • 手紙を書くことについて*男性の方に質問!!

    私は20代後半女性です。同じ職場であまり話したことがない(話すきっかけもない)独身の男性に恋をしています。挨拶はしたことがありますので、顔は覚えてくれているはずです。 きっかけがないのですがあきらめきれず、手紙を渡そうと決めました。 内容は、「一度お話ししたいと思っていたのですが、どうしてもきっかけがないのでお手紙を書きました。突然で驚かせてしまってすみません。お友達になってもらえませんか?」 という内容とメールアドレスを添えて、出そうと思っています。 直接言ったほうがいいのは百も承知ですが、やはり話せる機会なんてまるっきりないので、こうするしか なくって・・ かなり悩みました。諦めることも考えましたが、このまま何もせず諦めてしまったら絶対後悔すると思いました。今のままでは前にも後ろにもすすめません。 できたら、なんとか友達になってお話ししてみたいのですが、いきなりこのような手紙をもらったら引くでしょうか? 手紙をもらったらメールして友達くらいなってもいいかなって思います???

  • 私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問

    私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問中です) おとといの夜くらいに書いた手紙なんですが、 最近精神が崩壊してきましてこのような手紙を書いたのだと思います。 (最初は、きちんと書いていたのに後から字が汚くなっていくので) もう、自分じゃわからないので、手紙全文載せます。誰か助けてください。 3枚あるので長文乱文はご了承ください ↓ おかしくなってきた気がする。一見普通に見える私なのに・・・。 確か1年?もしくは半年前から行きたくなったり、明るくなったり(人前では明るくいるの) 暗くなったり切ってみたりずっと眠かったり・・・。くり返して、繰り返して、よくわからなくなって、ないて泣いてさけんだり あるいはすごくすごく怖くなってねれなかったり・・・こわいこわい さむいのにせんぷう機が手ばなせない・・・。大体つけっぱごめんなさい 恐いと妄想?空想?がひろがっていってこのままねたら殺されるんじゃないかとか電気を消したら、人が・・・とか こわいこわいごめんなさいでんきつけっぱでねてます。 ごめんなさい死にたい死にたい殺したいごめんなさいごめんなさいいつもいつも思っているの 生ているのに殺されるのにきょうふをいだくのは何故?わからない最近体調はあまりないのだけれど (昔?去年のえ~と切った所をかくすのに困ったから夏か秋くらいは切ったし色々不安定だったかな) ずっとお腹が痛いです。いたいよいたいよあとたまに夜中とか気持ちわるくなるはきそうではけないの 何故か思い出せなくなって来ている昔より今いましようと思ったこと 頭を使うこないとおもいだせなくなってきた。あたまあたまが 2ページ目 思い出しにくいってかんじうっすらとしか出てこない去年より今のわたしがわたしの方が おかしくなってきたと思うすぐにだめ?な私逆切れしたりする私になってる わたしがわるいってわかっているのに目がいたい すぐに泣き出したりして自分でもわけがわからなくなって下に聞こえないように叫んだりしてたりしてる。 せいぎょできないのかもそれでも今日自分の性格が良くわかったような気がする わたしにどうぶつはかえないってことかなわたしは犬や猫ペットとか ただかわいい?って思うだけでかいたいとは思ってはいないことなんだかわかった気がする べつに好きでもきらいでもない主にきらいの方のような気でいるなんなのだろう? ちなみにこれは一つ一つ言葉?にしながらかいているそおじゃないとわからなく?なっちゃうから おかあさんがかいごとかあれ、あのトリマーになるなさい?てきなことを いってるけどたぶん無理わかんないけどずっとずっと思ってることがある 「わかってないくせにわたしのことなんかなにもわかってないじゃないの」って いつもいつも泣いているときはこういってる 3ページ目 何が何を何故いっているのか良くわからないのだけれどいつも 泣きながらさけんでいたりしながらこういっているもうよくわからない いつもいつもたすけてって思っているのだけど親にいえないし たとえいったとしても、甘えとかに見られたりただ働きたくないだけでしょとしか とらえられないと思うだからこそたにんの方が? いいのだけれどわたしの友だちはすがれないし そうなると親につたわるしでだれにもいえない こんしゅうの土曜日に面接いかなくちゃならないのだけれど15だしまた落ちそう もうどうすればいいのかわからないよどうすればいいの? かわろうかわろうってがんばって?いるのだけれど どうしてもかわれないごめんなさいっていつも思っているけど それなの?反抗?ができなくて?たまっていくの?感情のきふくとかはげしくて よくわかんないごめんなさいただ書きたかっただけなのかもいまの じょうきょうをわかりたくてもう自分にもわからなくて間もないから 最後にいいたいことだけいうかな? たすけて!って!もうじぶんがなんなのかわからなくてこわいの あてさきだれだかわかんないけどわかってくれる人いるかな? 終 乱文長文すみませんでした 文字が抜けている所があるのは手紙どうりに書いたからです すみません

専門家に質問してみよう