• ベストアンサー

男性に質問したいです。好きな人への置き手紙

私(♀)は、仕事関係で今とても気になっている人がいます。でもなかなか接点も会う機会もなく、挨拶するのが精一杯で、お互いの名前すら知りません。そこで、相手のロッカーに置手紙しようと思うのですが、 その文章についてです。 私の友人は長々と恋文を書くよりは、「一度お話がしたいので、メールいただけませんか。よろしくお願いします。○○」 と書いて、返事がきてから、くわしいことを 書くのがいいと言っています。 しかし、顔見知りという程度の男性にメールいただけませんか、とだけ書いた手紙書くのはちょっと唐突すぎるのではないかと思います。 「偶然会ったらいつかお話ししたいと思って ました!でも、接点もお会いする機会もなくなかなか 話しかけることすらできないので、唐突すぎて 失礼とは思いましたが、 手紙を書きました。よかったら連絡いただけますか?  ○○部署 ○○」 という文章のほうが自然ではないかと思います。 もし、手紙をもらうなら、どんな文章が好感もてる でしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMUYAsan
回答No.7

こんばんは!! 30代前半!!男性です!! 私もどちらかと言えば直接がいいかな?って思います。 だけど、確かに人目ってきになるよねぇ。。。 っていうのも私もあなたと同じような環境なんです。 だけどね、行動起こさなきゃ何も始まらないからね。 皆さん回答されてますが、貴方のメアド書いておくの、いいと思いますよ。 女性からメアド教えてもらって嫌がる男性なんていませんよ。 まずは連絡手段を確立するのが第1歩かなて思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、きっかけをつかまないことには 話になりませんね!! がんばります

その他の回答 (8)

• tukimayu
回答No.9

ロッカーに置手紙でも、机に置手紙でも、ちょっと苦しいかなと思います。 なぜなら、名前も知らない相手から直接もらったわけでもない手紙を、彼がまともに受け止めてくれるか? ということです。 もしかして誰かと間違ってる? とか、イタズラかな? 俺の反応見て笑ってるやつがいるかも、なんて思う場合もありますよね。 ロッカーだと「知らない人が勝手に自分のロッカーに何かを入れた」ことで不愉快になるかもしれないし、 彼の机だからと、机上のものを彼だけが扱うとも限りません。自宅じゃないですからね。 学生時代の話ですが、靴箱に置手紙されたことがあります。 好きな人ならまだしも、嫌いな人だったし、悪い意味でショックでした。 なんでこんなところに、という気持ちと、誰かに見られてうわさでもされたら、という気持ち。どうせなら直接渡してくれたほうが、はっきり返事しやすかったですね。 一方的な告白だったので、申し訳ないんですが無視しました・・・。 知っている人だったからこんな気持ちでしたが、知らない人だったらますます「???」だったかもしれません。 顔見知りとはいえ、あまりにも接触がない相手なら、本当に「顔見知り」かどうかもわかりませんし、ここはひとつ勇気を出して直接行くべきです。 彼のロッカーや机に接触する機会があるのなら、もう少しタイミングを計れば、直接本人に渡せるでしょう? そこをどうするかがあなたの「本気度」じゃないのかな。

pinkdiamond
質問者

お礼

手紙をもらって、悪い意味でショックなことも あるんですね。人によっては不愉快なことである ということも頭に入れておかなくてはだめ ですね。 直接いくのがいいとは思うのですがなかなか・・・ どちらにしても、ガンバリマス。ありがとうございました。

回答No.8

#4です。 お礼ありがとうございます。 手紙を渡したら、噂になりますか? う~~ん、そうですね。 それならば、通常の業務連絡のように、気楽に、自然に、少し笑顔を作りながら、 〇○さん、これ、お願いします。と、渡すと言うのはどうでしょう。 そうすれば、他の方たちもあまり気にも留めないんじゃないかと思いますが。 机の上に、置くというのは、ロッカーに入れるよりは、良いかと思います。 ただ、そこになにか、ポイントがあった方が良いかと思いますね。 たとえば、あなたの名前を語った同僚のいたずらだとも取られかねません。 女性ならではの、たとえば、ちいさな押し花をそれとなく添えておくとか、 男性の同僚が、そこまではしないだろう。と、思ってもらえれば御の字ですね。 手紙の内容に関しては、あなたの考えておられる文面でもいいですし、 それに、他の方のアドバイスにあるように、どこが気に入ったのかも書き添えると効果的ですね。 もちろん、その手紙にはあなたのメールアドレスも添えてですね。 ただ、これだと、男性からの連絡が来るまでいつも、やきもきして待たなくてはなりませんね。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 同僚のいたずらだと思われないように配慮したいと 思います。がんばります。

• cookie09
回答No.6

ロッカーは、ストーカー的と取られる場合もあるかもしれません。 その友人さんに手紙を渡してもらうようにしてはどうですか。 ルックスや誰かを判らせるためには、友人の携帯に貴女の写真を取っておいて貰って、「この手紙、この子からなんだけど」といって、手紙を渡すときに見させれば、顔ーを知っていれば「あ、あの子か」とむんなるでしょう。 「○てせも×でも、返事ください」として先に貴女のメルアドを渡しても良いかもしれませんね。仮に×でも律儀にメールが来たら、きっかけになるかもしれません。営業じゃありませんが、「断られてからが本番」かもしれませんし…

pinkdiamond
質問者

お礼

友達に渡してもらう手もあると思いますが、 やはり友達を使うと印象が悪くなると思います 自分で行動しないと・・ 私がもらう立場なら、彼の友達がもってきたらなんだか情けなく感じます。 断られたとしても、きっかけにはなりますね。全く 気に留めてなかった人から、自分に好意をもってくれてる人に昇格できるわけですから・・ やはり行動あるのみですね。

回答No.5

やっぱり、直接声を掛けたほうがいいと思いますよ。 お互い、名前も知らないということは、手紙の名前を見ても誰かもわからないってことですよね? 一言だけの手紙は論外だと思います。 いきなりメールくれといわれても、 よほど、彼女に飢えてる人でない限りは出さないと思いますよ。 あなたの文章なら悪くはないと思いますが、 せめて、写真でも同封されたほうがいいでしょうね。 あと、どこが気に入って、そういう手紙を書いたのか。 長々と書く必要はありませんけど。 ただ、一番は、直接尋ねることだと思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

直接声かけるチャンスは全くないので、このような 相談をさせていただきました。会社でみんながいる前で、手紙を突然渡すのも不自然だし、馴れ馴れしく 会話するのもおかしいです。人目があるのが問題 です。 そうですよね、一言だけの手紙なんて論外ですね。 なぜ手紙を書いたか、すら書いてない手紙なんて 気持ち悪いだけです。 部署に女性は少ないので、名前と部署書けば だいたいわかると思います。あの人かな?ぐらいは。 ロッカーじゃなくて机の上においてもらうのはどうですか?置いてあるなら、気持ち悪くはないですよね?

回答No.4

これは、私個人の意見で有り、一般的に妥当か、常識的で有るかはあなたで考えてもらいたいと思います。 初めにロッカーに手紙を入れるのは、よされた方がよろしいかと思います。 その、男性も唐突に同じ社内の女性で有っても、ロッカーに手紙が入っていたら素直に信じることが出来ないんじゃないでしょうか? 悪くすれば、誰かのいたずらか、気味悪いように捕らえるかもしれません。 もう、れっきとした社会人なのですから、思い切って「お話があります。お時間を頂けないでしょうか?」と言われた方が、ずっと好感を持たれるものと思います。 もし、あなたが言葉で言うことが恥ずかしくて出来ないのであれば、簡単な文面でも宜しいので手紙を、もしくはメモでもいいと思います。 「あなたのメールアドレスを教えていただけませんか?」 これだけでも良いのではないでしょうか? 余程、鈍い人で無い限りあなたが、何を思っているか察しが付く筈だと思います。 なかなか、接点がないと言われますが、挨拶する機会はあるようなので、勇気をもってその時に 渡してあげることが一番な気がします

pinkdiamond
質問者

お礼

話しかけたいのですがその機会はありません。会うことはあっても、人目があるので、気まずくて個人的な会話はできそうにないのです。手紙渡したりしたら すぐウワサになりそう。皆、よく見てますので。 ロッカーはだめですか。それでは机の上においておくのは変ですか?その人あての郵便物なども置かれていたりするので不自然ではないはずですが、どう思いますか?

• phoenix343
回答No.3

う~ん微妙です。ロッカーで置き手紙だと、果たして受け取ってもらえるかどうか不明です。それよりか面と向かって手渡しでやった方が、印象にに残るし好感持てますよ。

pinkdiamond
質問者

お礼

面とむかって渡せたらどんなにいいかと思いますが 人目もあるし、しょっちゅう会うわけでもないので 難しいです。直接のほうが雰囲気が伝わるし自分も わかってもらえるしいいのはわかっているのですが それができない状況です。 彼の机の上においておくのはどうでしょうか。個人宛の郵便物が置かれていたりするので、置いてあっても ストーカーちっくではないと思うのです。どう思われますか?

回答No.2

ある面では、文章がどうあろうと、行為自体がけっこう不自然なので、手紙の自然さは、最低限の常識を踏まえてあれば、あとは思うように書いてみたらいかがでしょうか。迷ったときは、シンプルに行くのが間違いないように思います。 ただ、何事も最初のところは多少不自然だったりしますので、まずはトライするのがいいように思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

そうですね、恋愛は、学生時代同じクラスだった、など以外は不自然なところからはじまるものですね。 いつも会える間柄であれば、いいのですが、ほとんど会うことがないのですよね。変だと思われてもまずは行動するより他ありませんね。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

名前を書かれても、それが誰なのか分からないみたいだし、 ちょっと微妙かな。 正直に言えば、「あなたのルックス次第」という部分もあるかもね。

pinkdiamond
質問者

お礼

やっぱりルックスは大事ですよね。 彼の好みかどうか知りませんが、 まずはコンタクトをとることからはじめないと 仕方ないですよね。 多分部署を名前を書けば、女性は少ないので ピンとくるとは思います。あの人かな?ぐらいは。