• ベストアンサー

男性に質問したいです。好きな人への置き手紙

私(♀)は、仕事関係で今とても気になっている人がいます。でもなかなか接点も会う機会もなく、挨拶するのが精一杯で、お互いの名前すら知りません。そこで、相手のロッカーに置手紙しようと思うのですが、 その文章についてです。 私の友人は長々と恋文を書くよりは、「一度お話がしたいので、メールいただけませんか。よろしくお願いします。○○」 と書いて、返事がきてから、くわしいことを 書くのがいいと言っています。 しかし、顔見知りという程度の男性にメールいただけませんか、とだけ書いた手紙書くのはちょっと唐突すぎるのではないかと思います。 「偶然会ったらいつかお話ししたいと思って ました!でも、接点もお会いする機会もなくなかなか 話しかけることすらできないので、唐突すぎて 失礼とは思いましたが、 手紙を書きました。よかったら連絡いただけますか?  ○○部署 ○○」 という文章のほうが自然ではないかと思います。 もし、手紙をもらうなら、どんな文章が好感もてる でしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.7

こんばんは!! 30代前半!!男性です!! 私もどちらかと言えば直接がいいかな?って思います。 だけど、確かに人目ってきになるよねぇ。。。 っていうのも私もあなたと同じような環境なんです。 だけどね、行動起こさなきゃ何も始まらないからね。 皆さん回答されてますが、貴方のメアド書いておくの、いいと思いますよ。 女性からメアド教えてもらって嫌がる男性なんていませんよ。 まずは連絡手段を確立するのが第1歩かなて思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、きっかけをつかまないことには 話になりませんね!! がんばります

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

ロッカーに置手紙でも、机に置手紙でも、ちょっと苦しいかなと思います。 なぜなら、名前も知らない相手から直接もらったわけでもない手紙を、彼がまともに受け止めてくれるか? ということです。 もしかして誰かと間違ってる? とか、イタズラかな? 俺の反応見て笑ってるやつがいるかも、なんて思う場合もありますよね。 ロッカーだと「知らない人が勝手に自分のロッカーに何かを入れた」ことで不愉快になるかもしれないし、 彼の机だからと、机上のものを彼だけが扱うとも限りません。自宅じゃないですからね。 学生時代の話ですが、靴箱に置手紙されたことがあります。 好きな人ならまだしも、嫌いな人だったし、悪い意味でショックでした。 なんでこんなところに、という気持ちと、誰かに見られてうわさでもされたら、という気持ち。どうせなら直接渡してくれたほうが、はっきり返事しやすかったですね。 一方的な告白だったので、申し訳ないんですが無視しました・・・。 知っている人だったからこんな気持ちでしたが、知らない人だったらますます「???」だったかもしれません。 顔見知りとはいえ、あまりにも接触がない相手なら、本当に「顔見知り」かどうかもわかりませんし、ここはひとつ勇気を出して直接行くべきです。 彼のロッカーや机に接触する機会があるのなら、もう少しタイミングを計れば、直接本人に渡せるでしょう? そこをどうするかがあなたの「本気度」じゃないのかな。

pinkdiamond
質問者

お礼

手紙をもらって、悪い意味でショックなことも あるんですね。人によっては不愉快なことである ということも頭に入れておかなくてはだめ ですね。 直接いくのがいいとは思うのですがなかなか・・・ どちらにしても、ガンバリマス。ありがとうございました。

回答No.8

#4です。 お礼ありがとうございます。 手紙を渡したら、噂になりますか? う~~ん、そうですね。 それならば、通常の業務連絡のように、気楽に、自然に、少し笑顔を作りながら、 〇○さん、これ、お願いします。と、渡すと言うのはどうでしょう。 そうすれば、他の方たちもあまり気にも留めないんじゃないかと思いますが。 机の上に、置くというのは、ロッカーに入れるよりは、良いかと思います。 ただ、そこになにか、ポイントがあった方が良いかと思いますね。 たとえば、あなたの名前を語った同僚のいたずらだとも取られかねません。 女性ならではの、たとえば、ちいさな押し花をそれとなく添えておくとか、 男性の同僚が、そこまではしないだろう。と、思ってもらえれば御の字ですね。 手紙の内容に関しては、あなたの考えておられる文面でもいいですし、 それに、他の方のアドバイスにあるように、どこが気に入ったのかも書き添えると効果的ですね。 もちろん、その手紙にはあなたのメールアドレスも添えてですね。 ただ、これだと、男性からの連絡が来るまでいつも、やきもきして待たなくてはなりませんね。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 同僚のいたずらだと思われないように配慮したいと 思います。がんばります。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.6

ロッカーは、ストーカー的と取られる場合もあるかもしれません。 その友人さんに手紙を渡してもらうようにしてはどうですか。 ルックスや誰かを判らせるためには、友人の携帯に貴女の写真を取っておいて貰って、「この手紙、この子からなんだけど」といって、手紙を渡すときに見させれば、顔ーを知っていれば「あ、あの子か」とむんなるでしょう。 「○てせも×でも、返事ください」として先に貴女のメルアドを渡しても良いかもしれませんね。仮に×でも律儀にメールが来たら、きっかけになるかもしれません。営業じゃありませんが、「断られてからが本番」かもしれませんし…

pinkdiamond
質問者

お礼

友達に渡してもらう手もあると思いますが、 やはり友達を使うと印象が悪くなると思います 自分で行動しないと・・ 私がもらう立場なら、彼の友達がもってきたらなんだか情けなく感じます。 断られたとしても、きっかけにはなりますね。全く 気に留めてなかった人から、自分に好意をもってくれてる人に昇格できるわけですから・・ やはり行動あるのみですね。

回答No.5

やっぱり、直接声を掛けたほうがいいと思いますよ。 お互い、名前も知らないということは、手紙の名前を見ても誰かもわからないってことですよね? 一言だけの手紙は論外だと思います。 いきなりメールくれといわれても、 よほど、彼女に飢えてる人でない限りは出さないと思いますよ。 あなたの文章なら悪くはないと思いますが、 せめて、写真でも同封されたほうがいいでしょうね。 あと、どこが気に入って、そういう手紙を書いたのか。 長々と書く必要はありませんけど。 ただ、一番は、直接尋ねることだと思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

直接声かけるチャンスは全くないので、このような 相談をさせていただきました。会社でみんながいる前で、手紙を突然渡すのも不自然だし、馴れ馴れしく 会話するのもおかしいです。人目があるのが問題 です。 そうですよね、一言だけの手紙なんて論外ですね。 なぜ手紙を書いたか、すら書いてない手紙なんて 気持ち悪いだけです。 部署に女性は少ないので、名前と部署書けば だいたいわかると思います。あの人かな?ぐらいは。 ロッカーじゃなくて机の上においてもらうのはどうですか?置いてあるなら、気持ち悪くはないですよね?

回答No.4

これは、私個人の意見で有り、一般的に妥当か、常識的で有るかはあなたで考えてもらいたいと思います。 初めにロッカーに手紙を入れるのは、よされた方がよろしいかと思います。 その、男性も唐突に同じ社内の女性で有っても、ロッカーに手紙が入っていたら素直に信じることが出来ないんじゃないでしょうか? 悪くすれば、誰かのいたずらか、気味悪いように捕らえるかもしれません。 もう、れっきとした社会人なのですから、思い切って「お話があります。お時間を頂けないでしょうか?」と言われた方が、ずっと好感を持たれるものと思います。 もし、あなたが言葉で言うことが恥ずかしくて出来ないのであれば、簡単な文面でも宜しいので手紙を、もしくはメモでもいいと思います。 「あなたのメールアドレスを教えていただけませんか?」 これだけでも良いのではないでしょうか? 余程、鈍い人で無い限りあなたが、何を思っているか察しが付く筈だと思います。 なかなか、接点がないと言われますが、挨拶する機会はあるようなので、勇気をもってその時に 渡してあげることが一番な気がします

pinkdiamond
質問者

お礼

話しかけたいのですがその機会はありません。会うことはあっても、人目があるので、気まずくて個人的な会話はできそうにないのです。手紙渡したりしたら すぐウワサになりそう。皆、よく見てますので。 ロッカーはだめですか。それでは机の上においておくのは変ですか?その人あての郵便物なども置かれていたりするので不自然ではないはずですが、どう思いますか?

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

う~ん微妙です。ロッカーで置き手紙だと、果たして受け取ってもらえるかどうか不明です。それよりか面と向かって手渡しでやった方が、印象にに残るし好感持てますよ。

pinkdiamond
質問者

お礼

面とむかって渡せたらどんなにいいかと思いますが 人目もあるし、しょっちゅう会うわけでもないので 難しいです。直接のほうが雰囲気が伝わるし自分も わかってもらえるしいいのはわかっているのですが それができない状況です。 彼の机の上においておくのはどうでしょうか。個人宛の郵便物が置かれていたりするので、置いてあっても ストーカーちっくではないと思うのです。どう思われますか?

回答No.2

ある面では、文章がどうあろうと、行為自体がけっこう不自然なので、手紙の自然さは、最低限の常識を踏まえてあれば、あとは思うように書いてみたらいかがでしょうか。迷ったときは、シンプルに行くのが間違いないように思います。 ただ、何事も最初のところは多少不自然だったりしますので、まずはトライするのがいいように思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

そうですね、恋愛は、学生時代同じクラスだった、など以外は不自然なところからはじまるものですね。 いつも会える間柄であれば、いいのですが、ほとんど会うことがないのですよね。変だと思われてもまずは行動するより他ありませんね。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

名前を書かれても、それが誰なのか分からないみたいだし、 ちょっと微妙かな。 正直に言えば、「あなたのルックス次第」という部分もあるかもね。

pinkdiamond
質問者

お礼

やっぱりルックスは大事ですよね。 彼の好みかどうか知りませんが、 まずはコンタクトをとることからはじめないと 仕方ないですよね。 多分部署を名前を書けば、女性は少ないので ピンとくるとは思います。あの人かな?ぐらいは。

関連するQ&A

  • 一目惚れした方に手紙渡しました。

    以前にも質問したのですが、ずっと気になっていたバスの運転手さんにとうとう手紙渡しました。 接点を持ちようにも1ヶ月に1、2度位しか見かける事が出来なくて進展も望めそうになかったので、手紙を渡そうと思い、勇気出しました… お客さんがいなくなるまで乗って、よかったら読んで下さいと言って渡しました。最初?って感じでしたが、すぐに理解してくれたみたいで、ありがとうございますと言って下さり受け取ってくれました。最後に挨拶して降りました。何かお話したかったですが、これが精一杯でした(^_^;) 手紙の内容は驚かせてすみません、素敵な方だなと思いました、仕事中の失礼を謝り、迷惑でなければメール下さい、最後にこれからも仕事頑張って下さいというような内容書きました。 金曜の夜渡しました。渡した後は心がすっきりして渡して良かったって思いましたが、携帯鳴る度にドキドキして何だか胸がいっぱいです(;_;)考えるほどこれでよかったのかなとか思ったりして… 面識のない人に手紙もらっても返事なんて来ないんですかね。不審に思われてたら悲しいな(;_;)指輪はしてなかったけど、結婚されてるかも知れないし。 もし皆様が手紙もらう側になったとしたらメールできますか?

  • 好きなひとに手紙を渡しました。

    前回の質問に答えて下さった方々ありがとうございました。皆さんの言葉に勇気をもらって今日手紙を直接渡すことができました。今は彼の返事待ちです。しかし、彼からメールがきません。。。返事を急かしているわけではありません、私は今は彼についてもっと知りたいという思いで手紙を書き、アドレスも書きました。なので、メールがこないということは、関係を持ちたくないのではないかという不安でいっぱいです。もしかして間違えてアドレスを書いてしまったのか、手紙を入れ忘れたのか、と落ち着けないです。当然返事を貰えると思っていた自分がすごく恥ずかしいし、彼に距離をおかれたらと思うと悲しいです。やっぱり話したことのない人からアドレスつきの手紙を貰ったら引かれてしまうのでしょうか・・・それとも私の書き方が悪かったのでしょうか。 彼が他人に親切なことは十分知っているので、そんな彼を困らせたかもしれない罪悪感でいっぱいです。 ぐちぐちうざったいですが、第三者から見てどう思われるか教えてくださると嬉しいです。 お願いします(>_<)

  • 男性に質問です。メル友になりたい人がいます。

    こんばんは。ちょっと質問させてください~。 20歳女子大学生です。 実は、他の大学に気になる人がいるんです。恋かどうかは まだ良く分からないのですが、彼に興味があることは確か。 ですが、なかなか会うことが出来ません。接点が少ないです。 なので、10月の半ばくらい?にある大会で、彼と同じ大学 同じ部活の人(彼とは会場が違うんですよ。。。)に,手紙を 渡してもらおうか迷っています。その彼と、メールしてみたい んです。彼とは、顔を合わせれば会話する程度の仲なので… もうちょっと親しくなってみたいナァと思います。 ここで質問です。男性の皆様、顔見知りではあるがまだそれ程 親しくない女性から、友人経由で 『良かったらメールしてもらえませんか?』 という手紙が届いたら嬉しいですか? と、いうよりも返事をしますか?返事がこなかったら凹むし。。。 まぁ、返すか返さないかは本人次第ですけど(^^;) 彼に次回直接会えるのは12月の下旬なんです。それまでが長い… 何か、メールを返したくなるような効果的なフレーズってあり ますか?(笑)あったら是非教えていただきたいです(>ω<)

  • 手紙を貰ったのですが・・・

    こんにちは。私はコンビニ店員をしている20歳の女です。 先日、お客さんから手紙を手渡しで頂いたのですが、その対応に困っているのです。 手紙の内容は 相手の連絡先と 「前々から気になっていて、店員と客という関係ではなくもっと他のところでも会いたいと思っている。 仕事上、客と付き合うのはダメだとわかっているけども、とにかく連絡先を教えて欲しい。 迷惑なら断ってくれてかまわないが、その変わり客が一人減る。 これが自分に出来る精一杯の紳士的行動だ。」 と いうものでした。 そのお客さんはおそらく30代後半で、毎日のように店に来る常連の方です。 私はマニュアル通りの対応(挨拶やお弁当を温めるかなど)しかしたことはありませんし、世間話なども一切したことはありません。 正直、手紙を渡すだけで精一杯の紳士的行動 と言われるとこの後、何をされるか不安で溜まりません。 私は車で通勤しているのですがこれまでにも、何度かメアドだけが書いてあるメモが私の車に張りつけてあったり、店に私宛に連絡先が知りたいと書かれた手紙が送られて来たこともあり(もちろんメールを返したことはありません)なんだか怖いです。 店を辞めようかとも思うのですが、店は人手不足で辞めることも出来ません。 すぐに店長に相談したところ対策を考えてくれると言ってくれましたが、いつも良くしてもらっているので自分のことで迷惑をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 私はあまり連絡をしたくは無いのですが、年上の方ですし失礼の無いよう1度メールなどで連絡するべきなのでしょうか? 纏まりのない文章と長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 回答を何卒よろしくお願い致します。

  • 好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか?

    好きな人に手紙を渡すのってありでしょうか? 社内恋愛で悩んでます。 好きな女性は部署が違うため、 仕事上の接点がなく、現場の 私は朝の出勤の時に彼女と 挨拶できるほどです。 しかしたまに現場に買物にきて 私と会話する事が多々あり 向こうも笑顔で気楽に話せる 仲ではあります。 しかし偶然ではなくいつも 彼女の出勤時間に合わせて 現場をぬけて挨拶してるし こちらから何度も話しをしてる ので好意に気付いていると思います 今日彼女に先日買物きた時に 渡し忘れたレシートを渡したら 急に私の腕をポンポンしてきて びっくりしました。 せっかくアドレスを聞こうと 思ったのにタイミングが悪く また機会を逃してしまいました。 やはり会う時間も限られるし 周りの会社の人もみてる場合 もあるので、紙にアドレス書いて よかったらメル友なって下さい と渡すのって変でしょうか? できれば女性側の意見を 頂けましたら幸いです。

  • 手紙を書くことについて*男性の方に質問!!

    私は20代後半女性です。同じ職場であまり話したことがない(話すきっかけもない)独身の男性に恋をしています。挨拶はしたことがありますので、顔は覚えてくれているはずです。 きっかけがないのですがあきらめきれず、手紙を渡そうと決めました。 内容は、「一度お話ししたいと思っていたのですが、どうしてもきっかけがないのでお手紙を書きました。突然で驚かせてしまってすみません。お友達になってもらえませんか?」 という内容とメールアドレスを添えて、出そうと思っています。 直接言ったほうがいいのは百も承知ですが、やはり話せる機会なんてまるっきりないので、こうするしか なくって・・ かなり悩みました。諦めることも考えましたが、このまま何もせず諦めてしまったら絶対後悔すると思いました。今のままでは前にも後ろにもすすめません。 できたら、なんとか友達になってお話ししてみたいのですが、いきなりこのような手紙をもらったら引くでしょうか? 手紙をもらったらメールして友達くらいなってもいいかなって思います???

  • 気になる男性に出した手紙

    お世話になっております。 同アパートに住む、挨拶する程度の気になる男性に、どうアプローチするかで散々悩んでいた者です。 行動を起こすか起こさないかどちらかにしたら? と散々お叱りのお言葉をいただきました。あれからも 迷っていましたが、思い切って、手紙を書いて出しました。もう偶然に会おうとしても全然会わないし、このままでは今年も終わってしまいそうなので・・ 手紙は賛否両論でしたが、こうするしかありませんでした。 内容は、友達になりたいという、簡潔かつカジュアルな内容で重苦しい手紙ではありません。 「直接お話ししたいと思っていましたが、会う機会がないので、お手紙を書きました。突然驚かせてしまって本当に申し訳ありません。よかったらお友達に なってもらえませんか。」という文章と、自分のめるアドは書いておきました。 でもさすがに緊張して、どきどきしました・・ 自分で決意したくせに、返事が来なかったら・・とか変な人だと思われたら・・など不安でへこんでいます。自分の好意をあいてに伝えるって本当にエネルギーがいることですね。 どうかなんでもいいので こんな私にカツを入れてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙の返事はいつ書きますか?(男性に質問があります)

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274522 社内ですが会う機会がほとんどなく、たまに挨拶する程度しか面識のない男性に恋しています。 今日、ついにその男性に手紙を出しました。どうしても一度話してみたいしきっかけがつかみたかったので。 あとは返事が来るかこないかだけなのですが・・ 返事がこなかったらどうしようとか、今度会ったら どんな顔したらいいのだろうかとか、いろいろ気まずいです。 友達になってくださいといわれた場合、相手は自分に気があると意識しますか? 相手と友達になってもいいかなと思う場合、すぐ 返事書きますか?それとも何日か様子を見てからにしますか?

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • 電車で好きになった人への手紙の書き方

    電車で、よく見かける女の子を、好きになってしまったのですが、 どのような文章を書けばよろしいでしょうか。 僕は、高3の男子です。 アドレス等の、連絡先を書いても、 恐怖心によって、返事がある可能性はかなり低いと思うので、 あくまで、手紙は、話し始めるきっかけにしようかなと考えています。 内容は、自分の学校、名前を書いて、 手紙を書いた理由、話したいけど、まずは、挨拶からしていきたいこと を主に書こうと思っています。 だいたい文章は、出来ているのですが、不安もあるので、 皆さんの意見も聞きかせて頂きたい所存です。