• 締切済み

電車で好きになった人への手紙の書き方

電車で、よく見かける女の子を、好きになってしまったのですが、 どのような文章を書けばよろしいでしょうか。 僕は、高3の男子です。 アドレス等の、連絡先を書いても、 恐怖心によって、返事がある可能性はかなり低いと思うので、 あくまで、手紙は、話し始めるきっかけにしようかなと考えています。 内容は、自分の学校、名前を書いて、 手紙を書いた理由、話したいけど、まずは、挨拶からしていきたいこと を主に書こうと思っています。 だいたい文章は、出来ているのですが、不安もあるので、 皆さんの意見も聞きかせて頂きたい所存です。

みんなの回答

回答No.4

#2です。   口頭で伝えて、内気な子でも上手く行くかどうかですが 内気な子でも派手な男の子がタイプと言う子もいるだろうし 自分と同じ大人しいタイプの男の子がいいと言う子もいるだろうし こればかりは本人に聞く以外わかりません。 でも、一般的に女の子が男の子に求めるものって、リードしてくれる積極性ではないでしょうか? そんな積極性を見せる行為として、口頭が良いのか?手紙がいいのか? そう言った意味で、手紙より口で…と回答させて貰いました。   あと、貴方は挨拶程度の関係から始めたいのですよね? そんな気さくな関係を手紙で伝えるって重くないですか? 先の回答での例え話は少し軽い感じで書きましたが、挨拶から始めたい関係なら やっぱ自然な感じで声を掛けた方が上手く行くと思うのですが…   これは全くの個人的な考えです。 なので、貴方は貴方が正しいと思うやり方で気持ちを伝えて下さい。  

kyousuke08
質問者

お礼

非常に参考になりましたo(^-^)o 口で自分のやり方でやってみようと思います。

noname#108428
回答No.3

> 具体的に、「この人面白いな」や「真面目な人だな」と思わせる・印象付けるにはどう書けばよろしいでしょうか? 相手がどんな人かによります。 どんなことを書いても、 全ての人が同様の印象を持つとは限りません。

kyousuke08
質問者

補足

ですよね。 では、仮に、内気な子の場合、どういった内容が、効果的でしょうか。

回答No.2

男だったら手紙を渡すより口で伝えた方が、印象は良いと思いますよ。 どっちみち手紙を渡すにしても、声を掛けてから渡すでしょ? それとも、無言のまま渡しちゃいますか?ww   例えばですが 肩を叩いて彼女が振り向いたら   「よくここで会うよね?」 「って、そっちは俺のことに気付いてなかった?」 「げっ!」 「でも、俺は前からキミのこと気になってて…」 「じゃ、またねっ!」   って感じでその日を終わらせても、次からは気楽に挨拶出来るようになるだろうし 何度か会って相手も気を許してくれば、アドレスなどゲットし易いと思いますしね。   声をかける勇気なんて無いと思うかもしれないけど、手紙を渡す勇気があれば出来ます。 こういうのって、手紙だろうが口で伝えようが、最初に声を掛ける勇気は同じなのですから。 あとは、声さえ掛けちゃえば惰性で何とか行くものですよ。  

kyousuke08
質問者

お礼

相手が、内気な子の場合、うまく行くでしょうか?

kyousuke08
質問者

補足

やはり、口頭がいいんでしょうか? そんな気もしてきました。

回答No.1

全ての手紙に共通することですが、 それを読んだ相手に「どんな気持ちになって欲しいのか」を明確にし、 そして「そう思ってもらえるように書く」のが効率的です。 良いか悪いかではなく、自分がどうしたいかが重要です。

kyousuke08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的に、「この人面白いな」や「真面目な人だな」と思わせる・印象付けるにはどう書けばよろしいでしょうか?