• 締切済み
  • すぐに回答を!

帰宅電車で気になる男性に手紙を渡す

見てくださってありがとうございます。 高校一年生の女子です。 電車通学をはじめて三か月ほどが経ちます。 先日、帰宅電車で一目ぼれした男性がいます。 名前も年齢も性格も知らないような相手に恋をするということはあまりよくないと思ってますし、 私自身、一目ぼれなどほとんどしないのですが、彼を初めて見た日、なにか感じるものがありました。 彼は私服なのでどこの学校か分かりませんし、高校生か大学生かすらわかりません。 おそらく二歳ほど年上だと思われます。 通学の電車ではまだ見かけたことがありません。 今までに帰宅時の電車で二回だけ見かけました。見かけた電車の時間は二日とも違う時間です。 通学電車だと決まった時間にみんな登校しなきゃいけないので毎日会えるかと思うのですが、 帰宅電車はその日によって時間がばらばらなので、会えるのは運です。 帰宅電車では、乗る駅は同じで彼のほうが先に降りるという形です。 通学時だとしたら、乗るのは彼のほうが後で、降りる駅は同じという形になります。 私自身、男性が少し苦手で話しかけることはできないので、手紙を渡そうと考えました。 手紙の内容を考えたのでアドバイスお願いします☆ 「こんにちは、初めまして。  さっきはいきなり声をかけてびっくりさせちゃってごめんなさい。  私は○○高校に通う、□□といいます。  直接お話したいと思っていたんですが、なかなか勇気が出なかったので手紙にまとめました。  実は前、あなたと帰りの電車が同じだったとき、あなたを見かけて素敵だな、かっこいいなと  ずっと思っていました。毎日帰りの電車が同じになるわけではないので、次に会ったときに  手紙を渡さないと、もう会えないんじゃないかもしれないと思ったので手紙を渡しました。    お互い知らない者同士だから、迷惑だったらごめんなさい!でも、メールからでもいいので、  いろんなお話をして本気で仲良くなりたいと思っています。  時間がある時でいいので、よければ下のアドレスにメールくれると嬉しいです。             アドレス  連絡待ってます。」 こんな感じですがどうでしょうか?? 恋愛に関しては本当に臆病なので、渡せるかはわからないけど、 出来たら次会えた時に渡したいと思っています。 渡すタイミングとしては、帰宅時の電車でとりあえず乗車して、 彼が降りる駅で自分も降りて声をかけたいと思ってます。 失恋ばかりで告白されたことがなければ、彼氏がいたこともないし本当に自分に自信がないけれど、 ここで勇気を出して一歩踏み出してみたいです!! アドバイス待ってます!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

遥か昔、 27年前の私が高校3年生の時、 バレンタイン・デーの日に、 やはり通学途中の駅で 全く顔も知らない私立中学3年の女の子に 手紙とチョコレートをもらった 経験があるものです。 (私の人生の中で、全く見ず知らずの女性から  手紙とチョコをもらったのはあの時が最初で最後です。) 自分にそんなことがあるなんて 思ってもいなかったので、 ただただ驚いたというのが本音で 朝だったこともあり急いでいたので まともに顔すら覚えることができませんでした。 また、その時私に彼女がいたわけではありませんが 叶うことがない片思いの女性がいたのと、急いでいたので その場でごめんなさいをしました (どうしても受け取って欲しいというので 手紙とチョコレートは受け取ってしまいましたが)。 今のように携帯電話やメールがある時代ではなかったのと 顔をよく覚えられなかったので、 結局それきりお礼もできずになってしまいましたが、 もう少し時間に余裕があったら 少しお話しくらいはできたかなと思います。 今でもその手紙は持っています (別に深い意味はありません、 なんとなく捨てられないだけです)。 都内の名門女子校の娘だけあって 住所も電話も書いてありませんでした。 名前も名字はなくファーストネームだけでした。 聡明な娘だなと思った記憶があります。 このような行動はギャンブルみたいなもものですから 失敗した時、あるいは話してみてギャップがあったときなど のリスクは計算されていたと思います。 学校名がわかってもファーストネームだけで 顔もよくわからない娘を探すことなど難しい時代でしたから。 今から思えば、記憶に残るくらい何度か視界に 入っていたら、違う展開があったかもしれないとも思います。 でもこれもある意味リスクですね。 世の中、善人ばかりではありませんし、 こういう時代なので学校名と名前だけでも知れると リスクは大きいと思います。 手紙もWEBに掲載されてしまう恐れすらある時代です。 リスクばかり書いて気を削ぐつもりはありませんが、 恋すると盲目になりがちなので、実行するなら 成功、失敗の両方の場合があることを よくよく考えてから行動に移してください。 あなたからするとアドバイスというのにはならないか と思いますが、たまたま逆の立場を経験した記憶が 蘇り思わず回答してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Noooowー!(笑) やめとけぇ~(汗) 手渡す勇気あるくらいなら、「夕方あってくれ」「メシ食お」とかって、直接、言った方が良いよ。 身元を明かすのは、少しずつ、ゆっくり時間掛けてね。 軽過ぎると、絶対、この女、おバカだと思われる~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

文章自体は純な感じがして好感が持てます。 高校生らしくて、とてもよいと思いました。 後はタイミングですね。 何事も勇気ある一歩から始まります。 あと、なんとしても彼と仲よくなりたい、という信念を持つ事です。 恋が成就します様に..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通学電車での恋

    20歳の学生です。朝の通学電車で一緒になる男性が気になっています。その方は私が乗る最寄り駅のひとつ後の駅から乗って来て、乗り換えの電車も一緒です。私の方が先に降りるので、彼が何処で降りるのかは知りません。初めて見かけた時からずっと同じ車両に乗っているので、隣になることも良くあります。最初は見かける度に『あ、いつもの人だ』くらいにしか思っていなかったのですが、偶々同僚の方とお話しているのを見かけた時に物腰の柔らかそうな感じと、優しい笑顔にときめいてしまいました。それからどうしてもその方の事が気になってしまいます。彼について知っているのは、指輪をしていなかったので多分独身なのだろうということと、会話が聞こえてしまって年齢が26歳だということだけわかりました。一度お話してみたいのですが、話かける勇気も出ないのでアドレスを書いた手紙を渡そうかなと思っているのですが、相手に不快な思いをさせてしまったらどうしよう…と考えてしまい中々行動に移せずにいます。もし渡すとしたら手紙にはメアドと名前を書くつもりなのですが、個人情報なのでちょっと怖いなとも思ってしまいます…。(でも名前もないなんて相手に失礼ですよね…) そこで質問なのですが、男性は知らない女性からいきなり手紙を貰ったらどう思いますか。 また女性の方で、もし私と同じ様な経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。 自分自身この様なことは初めてで困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性に質問です!

    電車で通学、通勤している男性(特に20代前半の方)に質問です。 あなたと同じ駅から乗り、同じ駅で降りる女子高生がいるとします。 あなたは比較的田舎に住んでおり、乗る電車はギュウギュウの満員電車ではなく、大抵の日は座れる電車です。 その女子高生と隣になることも多々ありあなたはその子の顔はなんとなく覚えました。 もしもある日突然、降りた駅でその女子高生に声をかけられアドレスを書いた手紙を渡されたりしたらどうしますか? 驚くのはもちろんのことだと思いますが、他にはどう思いますか? 手紙を捨てる、連絡する、気持ち悪いと思う、嬉しい....などなど詳しくお聞かせください! よろしくおねがいします

  • 通学電車で気になる人(少し長めです)

    去年の春から大学生になり、通学の際に乗る電車の中でたまに見かける男性がずっと気になっています。 その方は同じ大学・学年ですが、学科が違います。話したことはないです。 被っている授業はないようで、授業前・中・後に声をかけるチャンスなどはありませんでした。 帰りのホームや電車の中でも見かけることがありますが、こちらもあちらも友人同士で帰るという形なので、これまたチャンスがありません… 話しかけたいと思う一方、ドキドキして勇気がでず、そうこうしている内に、春休みとなってしまいました- -; 春休みが終わり、また大学に行くようになった時、電車や学校で見かける機会があるとは思うのですが、今年こそは一度お話ししてみたいなあと思ってます。 私自身内気な性格なので、やはりなにかきっかけや作られた場のような、話しやすいシチュエーションの中でないと、思うように事を運びづらいみたいです。 仲良くなればかなり打ち解けられるんですけどね^^; あと、おそらく勘違いだとは思うのですが、どうやら彼も私のことが良い意味でか悪い意味でか、気になっているようなんです。 通学中の電車で、満員の中、私は背が小さいので埋もれてしまうのですが、その度に私のほうをチラっと見てたり、帰りのホームや電車の中でも、こちらのほうをよく見てたりするんです。これ以外にもよく視線を感じたりしていますが、この点に関しては勘違いではないようです。 長文、乱文になってしまいましたが、こんな私は、この先どういったアクションをとったほうがよいのでしょうか? このドキドキを無駄にはしたくないので、是非ご教授下さい!

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 電車にて。

    僕は今電車で気になる人がいます。 僕は大学生で、相手は高校生です。 一年前くらいから気になってました。 でも、一時期から電車の車両が変わり、会えなくなってしまいました。 でも先日乗り合わせた車両にその人がいました。 なんとかして接点を作りたいのですが、やはり難しいですよね。 以前車両が変わる前には、顔くらいは知られていたとは思います。(ホームが一緒だったので) そこでこのうち、どれだったら一番いいでしょうか? 1.電車の中で手紙(アドレス書いた)を渡す。 2.電車を降りた時、手紙を渡す。 ちなみに、降りる駅は違います。 出来るだけ迷惑がかからないように、2にした方がいいでしょうか? また、僕と同じ様な経験をされた方のお話も聞かしていただけたら嬉しいです。

  • 電車で見る人に片思い・・・

    最近朝の電車で見かける人を好きになってしまいました。 彼とは朝の電車の乗り降りする駅が同じです。 向こうは学生風で、私より3~5歳は下かなあという感じです(私は社会人です) 向こうは大抵友達と一緒にいます。 この年で(一応20代前半ですが)こんな一目ぼれ的な恋というのも恥ずかしいのですが、好きになってしまった以上、やはりできれば仲良くなりたいなあと思っています。 正直、しゃべったこともない人に告白なんてできそうにもないんですが、 もし勇気出せそうな日がきた場合は手紙でも渡そうかな・・と考えています。 でもどうなんだろう・・こんな形でしかも年上の女から告白とかって変でしょうか: 男性から女性だったら、こういう話も聞いたことあるんですが、女からってあまりないですよね:: やっぱりこういう形で告白、というか手紙とか渡したら、男性はひきますか? あと似た感じで話したこともない人に片思いしたことある人って、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら体験談とか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 電車で一目惚れしました。

    半年以上前から同じ電車に乗っている男性に一目惚れしました。初めは一週間のうち同じ電車に乗ることが多かったのですが、最近は週に2度くらいしか同じ電車になりません。このまま同じ電車に乗ることがなくなるのではないかと思うと悲しくて仕方ありません。同じ駅から乗車し、途中乗換えが同じでその後降車する駅は違います。私は30代前半でその男性も同じ年くらいかと思われます。お話をしたいと思いますが、自分の年齢を考えるとなかなか勇気が出ません。私自身はいつも20代なかばから後半に見られるます。このような状況でお話するのは諦めたほうが良いのでしょうか?男性の方、このような状況で話しかけられたら迷惑でしょうか?

  • 渡せない手紙

    僕は車椅子を使っています。現在電車通勤をしているんですが、毎日同じ時間に同じ車両に乗る女性が昨年の11月頃から気になっています。それで、2月頃に駅で見かけた経緯と気になっているということ、お話したいことを手紙にしました。しかしなかなか渡すことができません。いきなり声をかけることもできないし、きっと引かれてしまうと思いためらっていました。そして今日渡そうと早く行き、声をかけながら寄ってみましたが、スルーされてしまいました。もうこれ以上は身を引くべきでしょうか?女性の方、車椅子の障害者が手紙を渡したら引きますか?これ以上はストーカーですよね?短文ですいません。彼氏が障害者の女性の方、いらっしゃいますか?

  • 手紙を渡しますがこれは不気味ですか?

    以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。 今回も宜しく御願いします。 簡単に今までの質問を書きます。 以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、 そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら? 等の回答・アドバイスをいただきました。 それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。 と言う回答を頂ました。 そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが 会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては 1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は しません。 そこで、降りる駅も一緒なので今日 仕事終わったら駅で待ち伏せ して手紙を渡そうと思います。 でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね? なんだかストーカーみたいで。 渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と 思い始めてしまって・・・。 たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? (彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと 思ってます。)

  • 電車で一目ぼれしました。

    電車で一目ぼれしました。 相手は私と同じ高校生で同い年か一個上です。 降りる駅が一緒なので、その時に手紙を渡そうかと 思っているのですが、向こうは私のことを知らないと思うので 告白はせずに、まず友達になりたいと思っています。 手紙には名前、アドレス、よかったら友達になってください~的な事を 書く予定なんですが、よかったら~の他に言葉が思いつかないので 他によさそうな言葉があれば、お願いします! それと、手紙を渡さないで相手が物を落とした設定で これ落としませんでしたか~的な事を言って、話すきっかけを 作った場合、相手に違います。と言われたら、次にどのような事を 話したら次につながると思いますか? 長くなりましたが、どちらかだけでもいいのでよろしくお願いします!