• ベストアンサー

ニンニクでご飯

ニンニクってお肉とかに添えたりするぐらいしか思いつかない調味料だと思っています。 ニンニク+白米・・・食べれますか?(おいしい?) 今ウチの冷蔵庫にはすり身のニンニクがあります(結構大きい容器に入っている。)  これを生かして何かおいしく食べれたらよいのですが…。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずばり、ガーリックライスです。 バターでご飯を炒めて、塩コショウ、少々、そこにすりニンニクを入れてよく混ぜてできあがり。 かんたんでしょ? いかがでしょうか

jine
質問者

お礼

なるほど。バターライスにしてニンニクですか。 自分はただ 茶碗にご飯を盛る→その上にすりニンニク→食す だったので・・・。まだ試してませんがw ガーリックライス、是非試します^^

jine
質問者

補足

早速作ってみました。 オイシイ! 最初「ちょっとニンニク多かったかな?」と思いましたが、単にちゃんと混ぜてなかったのです。 ご飯はどれぐらいまでいためますか?今回はバターをフライパンで溶かし1分>中火で5分バターと混ぜながら炒めました。その後塩のみをいれ、皿に盛り、すりニンニクをスプーン1杯入れました。 明日はご飯は強火でちょっとコゲさせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足に対する返事★ ご飯はおっしゃるように軽く焦げ目がつくほど炒めたほうがおいしいです。 ご飯にニンニクもいれてしまって一緒に炒める方が、ニンニク独特の舌にちょっと、ピリっとさすような、感じが抜けて、まろやかになります。 私もjineさんの質問を見てから、冷蔵庫見てみたら、すりニンニク発見しました!^^

noname#10814
noname#10814
回答No.4

>今ウチの冷蔵庫にはすり身のニンニクがあります ご飯でないとダメですか? 今の季節でしたら、冷製スパゲティもいいと思います。 ・ボウルに・オリーブオイル+すりおろしニンニク+塩胡椒、にトマトのざく切りを入れ和えて、冷蔵庫でしばし、冷やして置きます。 ・スパゲティ(細めのタイプがいいです)をアルデンテよりちょっと柔らかめに茹でて、冷水で締めて、水切りしてから上記のボウルに投入→和えます。 (手で混ぜた方がいいです) 仕上げに、お好みで大葉やバジルのみじん切り、ミョウガやアサツキの薄切りを散らしても。 ・あと、上記のスパゲティに合う肉料理なら・・・ 鶏もも肉を適当な大きさにカットして、フライパンでさっと皮面から焼いて裏返して、 ニンニクすり身をお酒と醤油でのばしたものを廻し掛けて、 あれば、白ワインを最後に振って焼いても、とても美味しいと思います。

回答No.3

こんばんわ。私もガーリックライスですが、#1さんと少し作り方が違います。鉄板またはフライパンで焼肉をした後の油、または、肉屋でくれる牛脂を熱し、にんにくを炒れ狐色になるまでいためます。そこに、冷ご飯を入れ炒め、塩コショウで味を調え最後に醤油をフライパンまたは鉄板のふちに入れ焦がしてから混ぜて出来上がり。おいしいですよ。その他、ラーメンにたっぷり入れる。ガーリックトースト。餃子。など

jine
質問者

お礼

動物油を使うのですね。あと違うところはニンニクが“スライス”って事ですね。醤油も明日入れてみます。ひき肉もあるので、ガーリックチャーハンになりますねw

回答No.2

にんにくは好きな人にはたまらないスパイスですよね。私はにんにくをいろんな料理に使っています。参考までにどうぞ。 ポン酢にいれる→湯どーふ、しゃぶしゃぶなど鍋料理が一段とおいしくなります。ガーリックライスももちろん我が家の定番です。そのほか、ガーリックトースト、これも、にんにくとバターをあわせて作り置きしておくと何かと便利です。 それと、オリーブオイルの中にも入れておくと、鷹のつめを入れるだけで簡単ぺペロンチーノが出来ます。 インスタントラーメンも摩り下ろしにんにくを少量入れると、見違えるほどおいしくなります。 こんなににんにく料理ばかり食べていると、ちょっと人と会うのに気がとがめてしまうのですが・・・おいしいもので、つい。

jine
質問者

補足

ガーリックトーストってニンニクの汁を塗って焼くんですよね? それともすりニンニクを塗って焼くのですか? カップ麺は以前ニンニクいれすぎて失敗しました…。