• 締切済み

入浴後の浴槽に砂が・・・。

40代男性です。 妻から、「あなたが風呂に入った後は、浴槽に砂がたまってる。 よく洗ってないのか、年をとったら、体から老廃物がでてくるからなの?」 って言われました。ネットで調べてみましたが、イマイチ同様な事象が ヒットしません。 これはなんなのか、対処方法はあるのか、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

まず、貴方がいつ風呂に入るのかですね、確かに古い配管でなくても鉄製のものであれば錆が出てきます。鉄錆は黒いので、細かくなれば砂に見えます。 身体の大きい人では水位の上下動が大きくそのつど配管内を湯が動きます。意外と釜の中にも溜まっている事が多いんですよ。これは簡易的な風呂釜洗浄剤では取れません。 また水温も下がり易いので入っている間に風呂によっては自動追い炊きを始める事もあるでしょう。 これは専門家の手を借りなければ取り除くのは難しいです。昔の釜であればホースで勢いよくやればかなりは除去できますが・・・。 通勤者であれば路上で拾う可能性も高いです。特に都市部ではビル風などによってかなり大粒の砂でも舞い上がっています。それが特に頭髪内に入るとちょっとやそっと頭を洗ったくらいでは取れませんからね。 丁寧に頭の地肌を洗うようにそっと流さねばなりません。ゴシゴシ乱暴に頭を引っ掻き回しても取れるものじゃありませんから。或いは坊主にすれば溜まりません。 コンクリートの多い街中では田舎とは違って、逆に石が土に埋まる事がないので、多くの砂利を浴びている事が多いのです。 外出時に帽子をかぶる習慣にするとこれもある程度防げるかもしれません。 あとはアカですね。専業主婦より動きの激しい男性では自然とアカが服などと擦れて粒状になり、それが体毛に付着している事があります。これもざっと洗っただけではダメで、軟らかいブラシなどで丁寧に上から下にお湯をかけながら流す必要があります。 とりあえず想像できるのはこれくらいです。

• emi0214
回答No.2

■給湯器・・・給湯器の配管が古くなって配管のさび等が出てくる、水の蒸発によりミネラル分が出てくる ■水道・・・水道工事の際、不十分な清掃作業により、砂や砂利が残る場合がある様です。また、クロスコネクション(誤接合)が原因 ■外から侵入・・・浴室の窓の隙間から砂埃が入った ■質問者さんが外で働く仕事をされている・・・土木関係の仕事の方は砂埃が体に付着している 考えられるのは上記のとおりです。 給湯器と水道は調査してもらった方がいいかもしれません。 (給湯器はメーカーへ。水道は管轄の水道局へ。)

• riffy13
回答No.1

水道の錆とかじゃないですか? 本当に、質問者さんが入った後だけなのか、奥さんが入った後にも同じように確認してみるといいのではないでしょうか。