• ベストアンサー

風呂水に砂が混ざる理由と対処法を教えて下さい

ときどき浴槽の底に砂が溜まっていて困っています。 戸建住宅で、お風呂(自動給湯)は1階にあります。 浴槽を上から見ると底の方がうっすら黄色く、入ると当然底はざらざら、風呂の栓を抜いても砂が流れきらず、シャワーと手で排水口に追いやっています。 なぜ、風呂のお湯に砂が混ざってくるのでしょうか? また、これを防ぐ方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#121724
noname#121724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

2年経ってそういう状況でしたら「給湯器メーカーかメンテナンス会社」「水道局」「水道局が紹介してくれる調査会社」に依頼しましょう。これで飲料水が汚染されていても健康問題になっては困りますしね。 お風呂以外で気付きにくいのはためないからです。給湯器チェック理由は水道管より細い管が通っているので小さな石、砂が一般の水道管より詰まり易い状況、つまりチェックしやすいところなのです。 結果的に施工会社の問題発覚ということもあり得るかも知れませんので、アフタフォローが何年保証かなどの引き渡し時の書類も引っ張り出しておきましょう。 大がかりな事故であるかどうかも水道局に推測させることになりますので、お隣近所の状況もお尋ねになっていた方がよいですね。

noname#121724
質問者

お礼

2度に渡る回答をありがとうございました。 ご近所に確認しましたが、特に気づいたことはないとのことでした。 まだ保証期間内だったので、給湯器メーカーに見に来てもらうことにしました。

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 給湯器が原因で砂のようなものが出てくることがあります。 給湯器の配管が古くなって配管のさび等が出てくる、水の蒸発によりミネラル分が出てくるといったことが原因です。  給湯器を使用していない給水栓からも、砂が出てきているようなら、配・給水管等の水道工事の際、不十分な清掃作業により、砂や砂利が残る場合がある様です。また、クロスコネクション(誤接合)が原因の場合もあります。  稀な例ですが、大雨等で浄水場がパンクして砂が混入する事(地域)もある様です。

noname#121724
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 洗濯機の水栓は異常ないようなので、給湯器のメーカーに点検を依頼してみました。 近所の家では特に変わったことはないと言われたのですが、明日、浄水場にも訊いてみることにします。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.4

ガス給湯してませんか?給湯管にSPを使用してると発生する場合がありますよ。

noname#121724
質問者

お礼

はい。ガス給湯です。 SPというのが何なのかよくわからないのですが、メーカーに点検を依頼したので来られた時に聞いてみます。 教えて下さってありがとうございました。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

ウチの場合も砂がたまりますが、水道水に砂が混じっている訳ではなく、浴室の窓の隙間から砂埃が入ってくるのです。 特に風の強い春先がひどいです。 dorayaさんのお宅の構造がわからないのでなんともいえませんが参考までに。

noname#121724
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 浴室ではなく、蓋を閉めてある浴槽の中に砂があるので、窓の隙間からというのではなさそうです。 でも、今後、風の強い日は気をつけてみることにします。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

配管時期? 住宅建造時期? 自治体水道局?or地下水くみ上げ? お風呂以外の蛇口水道水水質検査のご経験は?

noname#121724
質問者

補足

情報不足で失礼致しました。 建築時期も配管時期も約2年前で、水道局です。 蛇口水道水水質検査は建築時に建設会社が行ったと聞いています。 引き渡しの時に「使い始めは水が濁ります」と言われただけで、あとは特に何も……検査結果を見せてもらった方がいいでしょうか? 或いは自分で改めて調査をした方が?(水道関係の会社に頼めばいいのでしょうか?)

関連するQ&A

  • 浴槽、混合栓、給湯器の取り付け工事について

    市営住宅に引っ越して今浴室になにもない状態なのですがなるべく安く風呂一式つけたいと思っています。 今は給湯器(リモコン無しの為65℃のお湯しかでません)しか持っていなくて、それに温度調節のできるシャワー付きの混合栓(子供がいる為シャワーは妥協できない)をつけて、給湯器も取り付けて浴槽も安く購入して取り付けてもらったら工賃はどのくらいかかるものですか?浴槽は追い焚き不要の為なんでもいいです。また浴槽と混合栓は取り付けるのに素人では無理でしょうか?

  • 混合栓の蛇口

    シャワーの後付のことです。 風呂自体は今まで通りガス風呂釜で炊くのでこのまま使います。 新たにシャワー専用の給湯器をつける点で、業者の説明において少しわからいことが発生しました。 「混合栓は水用とお湯用の2つの蛇口」だというのですが、シャワーを入れて3口ということですか。お湯の蛇口っていりますか?お湯の蛇口がなくてもシャワーからお湯を出して浴槽を満たせると思います。 シャワーはシャワー専用に使うのが一般的なのですか。 そして、熱いお湯は給湯器から出して、ガス風呂釜は追い焚き用に使うということになりますか。 浴槽を満たすまでシャワー用給湯器からお湯を出しっぱなしにしても危険ではないのですか。 ネットでシャワー混合栓の写真をあれこれ見たところでは蛇口は一つ(水)であとはシャワーホースが付いているタイプしか見当たりませんでしたし、どうもお湯用蛇口というのがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂が沸かせなくなりました。(故障?)

    ガスふろ給湯器がつぶれたのかもしれません。お湯はりを自動設定でしたところ、お湯がたまった時のアラームがなかなかならないため確認すると底の栓がずれており、お湯が少なくなっていました。それでお湯はりもストップしていました。その後使えなくなりました。台所の給湯器もガス調理器も使えなくなりました。どうしたものでしょうか?

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • 風呂水が汚い

    我が家の風呂が異臭を放ってしまうんです。 しかも、残り湯排水すると浴槽の底に泥水並みに色着いた汚い水があるのがわかります。 風呂釜は最低でも月に一回はジャバして綺麗にしてますし、浴槽もきちんと洗ってます。 我が家は夫婦二人暮らしですが、お互い泊まりのある勤務のため、家での入浴もその日によってマチマチ、(例えば私は入るけど主人は入らない。逆も勿論ありますし、二人とも入る日もあります)。 で、ふと気づいたのですが、主人が風呂に入らない日の風呂はさほど汚れが目立たない。だけど主人が入ると翌日は汚れてる。 なんか怖くて面と向かって主人にこの事実を言うこともできません。 もし理由が分かれば主人に話してみようと思っています。 何方か思い当たる要因ご存じでしたら教えてください。

  • バストイレ一体型の入浴スタイル

    バス・トイレいっしょなんですが、お風呂に入るときに、どのようにしたらよいのか、お教えください。 ・お風呂に入る前に、浴槽にお湯をためておき、つかりながら、シャンプーを座って行う。おわったら浴槽のお湯を抜きながら、シャンプーをシャワーで流すのがよいのか ・体を洗うときは、お湯のたまった浴槽で、立って行う。終わったら、浴槽につかりながら体に付いたシャンプーを落とす、というのはどうか ・体を洗うのは、浴槽内ではなくて、トイレ側に出て行うのがよいのか ・初めに、お湯が浴槽内にない状態で、シャワーで体を洗い、座りながら、お湯でシャワーを浴びる。そのとき栓をしておけば、お湯がたまっていく。 今までは夏で、お湯のない浴槽内で立ちながら頭や体を洗い、シャワーで流すだけでした。 寒くなったら、お湯につかって体を温めたいと思います。 ちなみに、追い炊きはできません。シャワーか蛇口から、水やお湯が出るだけです。

  • アソコから砂が・・・

    前に海で何時間も遊んでいました、波も荒くとても楽しかったです。 それで、海の家でシャワーを浴びたらアソコを洗ったら砂が床に流れてきました。 そして、女友達の家に泊まりまたシャワーをあてたらいっぱい出てきました。 前からお風呂出たらお湯がアソコからドバーと出てきた事がよくありました。 私はシマリが悪いということでしょうか?皆さんはお湯出てきませんか?

  • 風呂水のにおい

    給湯式のお風呂なのですが、夏の間はシャワーのみで 最近寒くなってきたのでお湯を入れると 尿のような変なにおいがします。 3日ほど入れたのですが消えません。 昨年の冬はにおいはなかったので、どうすればいいか困ってます。 対処法ご存知の方 宜しくお願いします。

  • シャワーの温度について

    室外の給湯器から、湯釜へ給湯しています。 また、おふろ場には、いっしょに、シャワーもついています。 最近まで、よかったのですが、急に、『シャワー』の温度が、ぬるくなりました。 湯釜の給湯は、適温で、問題ありません。 いちよう、『シャワー』の混合栓まわりの流量を調節しました。 ただ、ふしぎなのは、『お湯』側だけ、出して、『水』側を止水してしまえば、お湯だけでると思い、調節したのですが・・・ なぜか? 自動的に、『給湯器が停止』してしまいます。 『給湯器』は、こわれたので、去年、新品にしたのですが、 『シャワー』部の混合栓関係は、15年ほど、使ってます。 なので、『混合栓』に問題があるのでしょうか? 『シャワー』の混合栓は、単純に、ただ、『混合』している湯釜給湯側の 混合栓みたいに、単純な仕組みではないのでしょうか?

  • 風呂の給湯器から夜間に勝手に湯が出る

    夜間,誰も入っていない風呂で浴槽への給湯口から湯が出てしまい,時には浴槽から湯が溢れます.どんな故障が考えられますか