• 締切済み

浴槽にもらい錆び

お風呂の浴槽にカミソリのもらい錆びのシミが、ついてしまいました。 薄いのは激落ちくんでシミが取れたのですが、なかなか落ちないのもあります。 ネットで調べたところハイドロハイターで落ちるらしいのですが、浴槽の色はクリーム色?なのです。 ハイドロハイターを使用して余計に真っ白になってしまったりするなどの可能性はありますか? またほか他に何かオススメの方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• souji77
回答No.1

基本的には浴槽素材の色を分解して白くしてしまうことはありません。 ただハイドロハイターは40度程度の温度を保たないと効果を発揮しにくく作業はちょっと面倒です。 また本来衣料用の漂白剤であり用途外使用なので自己責任・自己判断の世界です。 他だと主に石材・タイル等の建材のもらい錆を落とす製品を利用する方法があります。 家庭用品として売っていて入手しやすいのはカンペハピオの復活洗浄剤サビ取り用。 ペースト状で塗って15分置いてふき取るものです。特有の臭気があるので換気注意、反応後の紫色がしみる恐れがあるので15分経過したら一度ふき取ってください