異常にシャイで彼氏ができない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 異常にシャイで彼氏ができない26歳の私。自信もなく、ブスで小太り。片思いした人からの告白も断ってしまい、恥ずかしくて逃げてきた。オバサンになった今でも変わらず、素敵な男性からの誘いにも恥ずかしさを感じる。結婚や彼氏は性格以外にも諦めてるけど、他の人を傷つけたくない。本音を伝えられず、男性に不器用で不幸を感じる。幼少期からの虐待やいつも浮いた存在だった経験もある。自信がなく、容姿や性格の悪さ、摂食障害が原因で恥ずかしいと思われるのが怖い。憧れてきた人に真逆の態度をとりたくない。
  • 異常にシャイで彼氏ができない私の悩み。26歳で自信もなく、ブスで小太り。片思いした人からの告白も断り、恥ずかしくて逃げてきた経験がある。オバサンになった今でも変わらず、素敵な男性からの誘いにも恥ずかしさを感じる。結婚や彼氏は性格以外の理由でも諦めているが、他の人を傷つけるのは悲しい。本音を伝えられず、男性には不器用で不幸を感じている。幼少期の虐待や浮いた存在だった経験もあり、自信がなく恥ずかしいと思われることが怖い。憧れてきた人に真逆の態度を取りたくない。
  • 異常にシャイで彼氏ができない私の悩み。26歳で自信もなく、ブスで小太り。片思いした人からの告白も断ってしまい、恥ずかしさで逃げてきた経験がある。オバサンになった今でも変わらず、素敵な男性からの誘いにも恥ずかしさを感じる。結婚や彼氏は性格以外の理由でも諦めているが、他の人を傷つけるのは悲しい。本音を伝えられず、男性には不器用で不幸を感じている。虐待やいつも浮いた存在だった経験も影響しており、自信がなく恥ずかしいと思われることが怖い。憧れてきた人に真逆の態度をとりたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常にシャイで彼氏が出来ません

私は人格の異常者です。 友達が一人もいません。 彼氏いない歴は年齢=26です。 私はブスで小太りで自分に全く自信ありませんが、 それでもチャンスなら幾度もありました。 だからこそ悩んでます。 12歳のとき、大好きで大好きで何年か片思いしてた人から告白されたとき、私は恥ずかしくて断ってしまいました。それが始まりです。 それから何度か片思いしてた素敵な人から声がかかることありましたが、全て異常に恥ずかしくなり、逃げたり怒ったり無言でスルーしたりを繰り返してきました。 素直に「私も好きでした」と本音を言えたことがありません。 もうオバサンになった今だにそれが辞められません。 このあいだも私には勿体無いくらいの素敵な男性から声がかかりましたが、恥ずかしくて眉間にシワをよせて、「気持ち悪い!こわい!こわい!」と言ってしまいました(泣) 彼は良すぎます。私なんかでいいの?というのが真の本音。 異常性というか、人格破綻というか、、。 結婚や彼氏は性格以外にも色んな理由で諦めてますが、周りを不本意に傷つけるのももう悲しくて嫌です。 本音が伝えられないのが悲しい。 仕事の接客とか、同性とか、年下や後輩には当たりの柔らかさとか笑顔にかなり自信あるのに、 男性には不器用で不幸でどうしようもありません。 小さいときから母親からのモラハラ的な虐待に苦しんで、摂食障害もしたし、クラスや学年に必ず一人はいる「誰とも喋らない、いつも浮いた」存在でした。 それでも男の子が声かけてくれたら行けば良かったのに・・ 本当は好きで声かけてくれるまで待ってた人たちが、せっかく私に向かってきても、異常な人格のせいでたくさん無駄にしてきました。 いちばんの理由はシャイで拒絶するだけでなく、付き合って幻滅されるのが怖いからです。 自信がない。よくよく見たら極度に醜い容姿で、私と歩くのが恥ずかしいと思われそう。 そのうえ性格の悪さ、頭の悪さ、声が低いこと、一人も友達がいないこと、見た目はお嬢さん的なのに、荒れた家族と生い立ちがあること、摂食障害とかで歯がボロボロ。色々知られ恥になるのが怖いです。 ただせめて憧れて焦がれてきた人に、真逆の態度をとるのだけはやめたい、 取り乱したくない。 どうかどなたか、アドバイスよろしくお願いします。 文章が滅茶苦茶ですみません、読んで頂いただけでも有難うございます。

noname#125289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158004
回答No.4

私の知人にあなたと似ている人がいます。 男性なのですが、外見も普通か、どちらかと言えば良い方、性格もいい人。 でも、極端に自分のことを嫌っています。親から愛されずに育ったからか、 醜形恐怖症になり、自虐的な発言ばかりしています。女性とも仲良くしたいと思っているのに 愛されるわけないと決めつけて恋愛が出来ません。 実際、本人の外見や中身が悪いわけじゃなくて、親との関係性から極端に自信がなくなってる んだと思います。本人は本当はイイ人なのにとても勿体ないことだと思います。 どうかaccentyさんも自分を異常だなんて悲しいことを言わないであげてください。 何人かの方に声をかけらたことがあるんですから、accentyさんは自分で思っている以上にきっと 魅力的な方なんだと思いますよ。見た目はお嬢さん的って素敵じゃないですか? 私も、多少違いますが、プチ男性恐怖症?でした。男性に近寄るのが怖かったです。 そんな私でも、アナタくらいの歳に初彼氏が出来ました。その彼氏と出会ってみたら、全然、男の人は怖くなかったし私を前向きにさせてくれる大切な存在になりました。 accentyさんもきっとそんな人と出会えますよ。今、accentyさんを傷つけているのは他人ではなく、自分自身だと思います。どうか自分を大切に。 一人で前向きに考えることが難しいなら、プロのカウンセリングを受けるのもひとつの手です。 身体が弱ってる時に病院へ行くように、心が弱ってる時に病院に行くのは何も恥ずかしいことじゃないですよ。 悩み相談しにいってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

優しいアドバイス有難うございます。 私と同じようなお知り合いの男性に対しても、偏見なく考えて下さってるようで、そういう優しい方もいるんだと安心します。 私も親に自尊心を叩きのめされて育ちましたから。 それにIokaeさんに彼氏さんができたこと、似た悩みを持つ者として本当に良かったと祝福の気持ちです。それとちょっと羨ましいです(笑 「見た目がお嬢さん的」というのは、ある一定の人から見ればまた「自信・自慢」なのかもしれませんが・・ 実際ワーキングプアで、仕事で着てるパッと見は綺麗な洋服も、実は必死に探した激安の難有りの古着ばかり。 そういう意味なので、やっぱり私としては気になってます。そのかわり節約には自信ありますが。 実は医師やカウセリング?みたいなのも行ったことありますが、初診2分で薬だけだして帰らされたりした経験あり不信感が・・ でもアドバイス素直にうけとめ、何かあればまたカウセリング探してみようと思います(^^) Iokaeさんみたいな方や、他の方々から回答もらえて、どれほど良かったか伝えられません。 有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

御礼文を読んで心が暖かくなりました。こちらこそ有り難うございます。 また、出しゃばって出てきました。 投稿文は深夜に気持ちが辛くなって、取り乱して書いてしまったのかな? 他の方への御礼も私への御礼文も読みましたが、落ち着いて書いた文章からはaccentyさんはとても優しい方だとわかります。 だからきっと相手の男性のことも気遣いすぎて「私なんかでいいの?」って思ってしまうんではないでしょうか? 安い服を綺麗な服に見せることが出来るってとても素敵な才能ですよ!私も安物ばかりです、声もおっちゃん化してます(笑) 女性だって男性だって誰でもコンプレックスはありますよ。あなたが釣り合わないって思ってる男性だって陰では何かに悩んでいることでしょう。 みんな同じですよ。好きな男性・魅力的な男性=完璧な人なわけじゃありません。お互い良い所もあれば悪い所もあります。そう考えたら意識しすぎないんじゃないかなぁ。 同性や後輩、意識していない男性とは上手くいくんですから、あともう1歩。まず、同性の友達を作る。次に異性の友達を作る。とステップアップしていってみては? リアルに出会いがないなら、SNS(ミクシィとか)で同じ趣味の仲間のいるコミュニティに入って友達を増やすことからでもいいです。 あと、もし親御さんと今も密接な関係にあるのでしたら、離れるのも一つの手です。 前述した私の知人は今も親と同居し、親の面倒を見て一生一緒に暮らすと言ってました(結婚したいけど、面倒見ろという親のために、結婚はせずに親に一生を捧げるようです)。自分を傷つけてばかりなのに、それでも愛されたいと思ってしまうのでしょうか?  でも、親=立派な人ではないです。親に感謝することは一般論としては大切だけど、例外な親も悲しいけどいます。今、悩んでいることの大元は親との関係性から来ていると思います。向き合って、改善されるのならそれが一番いいですが、それが無理なら離れるのは罪じゃないです。 accentyさんは親に苦しめられていた子供ではありません。もう大人です。「自分」を幸せにするためにどうすればいいか?をまず考えてあげてくださいね。 ちなみに、私は彼氏とは数年付き合い別れています…。でも、お互いに必要とする必要とされる関係を一度でも築けたことは、私にとって自信となりました。もう一度同じことが出来るかはわかりませんが、お互い頑張りましょうね。長文失礼しました。

質問者

お礼

とんでもないです。 こんな他人に温かく元気づけようとして下さり、本当にありがとうございます。アドバイス一言一言を、大切に見させていただきました。 ただとても心細かったので、二度も言葉をかけて相手してくれて感謝してます。 (この言い方が、重苦しかったら、すいません(笑)本当に感謝してますが、あまり気になさらないで下さい) 察して下さったように、この数日は何故か極端に取り乱してて、普段しないヤケ酒とかヤケ食いとかしてました (´・ω・`) 今はなんとか少し冗談も考えたりできます。 おかげさまで、最初に投稿したときよりは落ち着きました。 ありがとうございますo(^-^)o せっかくのアドバイスを大事にうけとめ、もっと落ち着いたらmixiで友達探してみたりしますo(^-^)o 親とは離れたところで、前進を感じてます。 お知り合いの男性の方も楽になってもらいたいですが。 優しくて思いやりたくさんあるIokaeさんも彼氏さんと末永く幸せでいてほしいです。 遠くからお祈りしてます。 (^-^)

• utyatopi
回答No.3

貴女のシャイな態度…、まるで、思春期の恋の様です。 私の高校時代の話ですが…。 初めて彼を含め、大勢でスケートに行った…。前の晩は、初めて買った口紅を何回もつけたり、とったり、つけたり、とったり…。興奮して、あまり眠れなかった…。 当日は恥ずかしくて、口もきけなかったし、ドキドキしっぱなし…。 <教えてあげる>とせっかく言ってくれたのに、手をつなぐ事が恥ずかしすぎて、そっけなく断ってしまった…。あげくに、他の男の子に手を繋いで教えてもらったり…。彼の気持ちも考えられず、ただただ、彼といるのが恥ずかしくて、離れていた…。全然気持ちと違って、おかしな行動ばかりしていた…。 心の準備も出来ていないうちに<教えてくれる>=<手をつなげる>ということで、私の心の<動揺>を彼にも周りにも知られたくなかった…。 手なんかつないだら、動揺が彼にばれてしまう…、下手だなぁなんて思われたくない…、周りも知らん顔をしてくれているけれど、興味持って見ているんだろうなぁ…なんて、バカなことばかり考えて………<いい…>としか言えなかった…。 なのに、他の男子とは少しだけの恥ずかしさはあったけれど、<好き>ではなく<友達>だから平気で手もつなげたし、教えても貰えた。。 そんな風にばらばらの自分の気持ちの置きどころに困惑していた…。 思春期特有の<恥ずかしさ>と<恥じらい>と、自分の気持ちが読まれている様な照れから来る<反発>…。いろいろな気持ちが混ざり合って、ごちゃごちゃだった。 <付き合って幻滅されるのが怖いから>という貴女の気持ちが、私のその時の気持ちに通じるところがあるように思えました。 こんな私の態度は…思春期だから仕方なかったのかなぁ…と、今は思えていますが、貴女はそのまま続いているのですね…。 <憧れて焦がれてきた人>だからこそ、貴女も解っていらっしゃるように、<怖さ>と、<自信のなさ>と、<幻滅されたくない>と意識し過ぎて、舞い上がった結果、とんでもないことを口走ってしまう…しっかり自己分析出来ていると思います。 ん~~~ん…、舞い上がった気持ちをセーブできる方法という事ですよね…。 >仕事の接客とか、同性とか、年下や後輩には当たりの柔らかさとか笑顔にかなり自信あるのに…なら、まず、同性の友達は作れませんか?一人でも、二人でも、<素>のままの貴女で良いといってくれる友達がほしいです。 今の貴女に必要なのは、<ありのままの自分>を飾らずに出せるようにする事…の様な気がします。 そして、<弱い自分>で良いんだと、自分で自分を認めてあげられる事…の様な気がします。 ほとんどの人は思春期の失敗を繰り返しながら、<自己嫌悪>と<自信過剰>の間を行ったり来たりしながら、<弱い自分>を受け入れる事で、<弱い自分>をさらけ出せていっているんだと思います。それが肩の力を抜かせて、ありのままの自分を出せるようになっていく…。 <弱い自分>を愛おしく思い、<弱い自分>に優しくして、<弱い自分>を好きになりましょう。 こんなに<弱い自分>だけれど、一生懸命で、大好きだよ!…と。 そうすれば、緊張のあまりの真逆の態度ではなく、地に足をつけた(?)対応が少しは取れるかな…と思いました。 頑張ってくださいね!!! 思春期の頃から、一歩ずつ、前進していきましょう! それと、26歳は、<おばさん>ではありませんよ! 貴女はまだ、可能性をいっぱい秘めた<乙女(古い?)>なのです!

質問者

お礼

お話、とても分かる部分がたくさんありました。 有難うございます。 とても落ち込んで投稿しましたが、そういった楽しそうな思い出話をしていただき少し落ち着きました。 本命からは遠ざかり、好きでない男の子と手を繋ぐとか(笑)理解できてしまいます。 私も好きでもない方でしたら、 気軽に笑いながら大声で話して肩叩いたりできます。 思えば男性として意識したときが奇妙なことになってます。 職場には60代女性しかおらず、性別とわずなかなか出会いもありませんが、同性の友達も作りたいです(^^) お時間とって回答していただき本当に有難うございます(^^)

• joqr
回答No.2

残念ですが >私は人格の異常者です 既にお分かりの様ですね? >眉間にシワをよせて、「気持ち悪い!こわい!こわい!」と言ってしまいました 非常に分かりやすい症状だと思います >文章が滅茶苦茶で 非常に滅茶苦茶です 自信と自慢に満ち溢れているように感じます その上で自分を蔑むことで何か安心するなら それはそれでいいのでは? カウンセラーに話を聞いてもらい 医師の診断を仰ぐべきでしょう なぜ自分が病気だと考えないのか? 普通じゃない以上に異常だと感じませんか?

質問者

お礼

どこが自信と自慢に満ち溢れて見えるんですか? 蔑んで安心? 安心なんかありませんが。 生きてて楽しかったこともなく、ずっと悩んでて、文章が滅茶苦茶になってでも投稿したのですが。 本当に悩んでたので厳しいこと言われるのは歓迎で投稿しましたが、 「医師の診断を仰ぐ」「症状」「病気だと考えないのか」と半ば断定的におっしゃるからには、 医師の方でしょうか? それとも根無しで無責任な発言ですか? 私も悩んだのでいくらか本を読みましたが、人格の病気というのは生活に支障をきたします。

• mayu-vv
回答No.1

恥ずかしがりさんなんですね。 実際あなたがどんな容姿でどんな生い立ちを歩んできたかは分かりかねますが、 そこまで自分のことを良く分かっているなら 一度そんな自分を受け入れる努力をしてみてはいかがでしょうか? 恐らく急に「自分に自信を持て!」と言われても難しいでしょう。 でも何度か声を掛けて頂くことがあったのであれば、 それはあなたが思っている以上にあなたが魅力的だからだと思います。 それと、もし上記の理由で幻滅されたとしてもそれは必ずしもあなたの責任ではありません。 誰でもコンプレックスは持っているハズです。 それを受け入れてくれる人はきっといると思います。 まず第一歩は自分と向き合うこと、 じゃないとまた空回ってしまうかもです!

質問者

お礼

とても優しくてホッとするアドバイス有難うございます。 おっしゃる通り自信を持つなんて無理ですし、 Mayuさんのアドバイスのおかげで自分を拒否してたから周りを拒否してたことに気がつきました。 自分を拒否しないことから初めてみます。 時間をさいて回答して下さり、本当に有難うございます。 とても感謝です。 m(__)m