床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたいので相談させてください。
  • 壁面に棚を付けようと思い通販で「壁面棚」を購入したのですが、壁面から35cmの脚部があります。
  • コンクリートブロックでも置けばと思ったのですが、部屋がタタミだし、掃除機のヘッドがCBに当たってキズだらけになってしまうので、何か台座を作れないものかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたい

床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたいので相談させてください。 壁面に棚を付けようと思い通販で「壁面棚」を購入したのですが、壁面から35cmの脚部があります。 キャスターなどがあるTV台の下に置いたりすればピッタリなのですが、今のTV台は床に直接置く タイプなので、普通に置けそうにありません。 (現在のTV台は、W1200×D450×H450 TV含めて重さ20kg程度) コンクリートブロックでも置けばと思ったのですが、部屋がタタミだし、掃除機のヘッドがCBに 当たってキズだらけになってしまうので、何か台座を作れないものかと思っています。 高さ5cmの角材を買って並べるか・・・ 木材で木枠を組んでのは難しそうで・・・ 良いアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

45mmで 良いようでしたら 杉や 集成材などの 板状のものが 日曜大工用品店などで売っています これを 棚の下 におかれてはいかがでしょう 厚みの違う板を組み合わせることによって 多少の調整は可能です 組み合わせたときには 板といたがずれないように 釘等で とめておく必要はありますが  板を切るのが難しい場合は 日曜大工用品店でも 寸法をいえば 加工してもらえると思います 

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

単なるスペーサーだったらホームセンターの端材売り場とかで見つかると思いますが・・・・ まぁ簡単に・・と言うのでしたら100均のコタツの脚用の台座と言うのはいかがですか? 複数個用意してバランスよく配置すればいいと思います。 あとは『すのこ』丁度いいサイズとかありそうなんですけど?

• qwe2010
回答No.1

発泡スチロール製の レンガとか、ブロックがあります。(コンクリート製と同じ大きさ) レンガですと、厚みが6センチ、ブロックですと、厚みが10センチです。 これらを並べてはいかがですか。