音信不通の実家へ私の住所を告知せず連絡する手段は?

このQ&Aのポイント
  • 実家に置いたままの自分の着物一式を送るよう実家の母親に連絡する方法を知りたい。
  • 実家との関係が悪く、連絡を取ることが難しいため、代理の方に連絡してもらうか手紙を書く場合の文章例を教えてほしい。
  • 着物一式を送付するための送付先として、着付けの練習をしている教室の住所が使えることになったが、万が一両親が着物を処分する場合の法的な補償方法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通の実家へ私の住所を告知せず連絡する手段は?

実家に置いたままの自分の着物一式を送るよう実家の母親に連絡する方法を質問します。 12月21日に行われるパーティへの出席にどうしても必要ですが、実家の両親兄弟と折り合いが悪く10年以上音信不通の状態です。 私の病気療養中に「お前なんか死ね」と階段から突き落とされたこと、当時の勤務先をやめさせ「出て行け」「勘当する」と言いながらあらたな勤務先や引越し先の保証人は拒否するなどの行為に耐えかねて、何も持たずに実家を出た後、両親の不在時に数回荷物を取りに戻りましたが、ご相談の着物一式につきましてはどこかにしまわれてしまい自力で探すことができませんでした。 従いまして私の住所を通知したり私が直接電話をかけることなく、代わりに電話をかけていただく人をご紹介いただくか手紙を書く場合の文章例につきまして教えていただくなどのアドバイスをお願いします。 送付先につきましては着物の着付けを練習させていただいている教室のご好意で教室の住所宛に送付する許可をいただきました。 両親が既に着物一式を処分してしまう行為がありました場合、法律的に補償を求める方法につきましてもあわせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 拝読させて頂いた限り、すごい難問ですね。 >両親が既に着物一式を処分してしまう行為がありました場合、法律的に補償を求める方法につきましてもあわせて教えていただければ幸いです。 こうした法律関係はこちらの“カテゴリー”に有りますのでそちらでご相談されたら如何でしょうか。 家族の方たちと顔を会わせることも無く、住所も知れること無くですか・・・。 もし、私だったらと言うことですが、現在いろんな“お仕事”が有ります。(多種多様に。) 正式名は分かりませんが、『便利屋さん』の様なおし仕事をされている方にお願いをするのも1つの手ではないでしょうか。そうした業者さんを探して、訳を話して了解を得たなら受け取り日を決めて取りに行ってもらうという事です。住所は業者さんにお願いをして、お客様の要望で言えない、と言うことにし、業者さんに全部やってもらうという事です。 PCで検索するなり、タウンページを見るになりして探してみられたら如何でしょうか。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

あなたが着物を教室あてに送ってくれと手紙を書いて実家のポストにこっそり入れにいく。 それしか思いつかないな~。

関連するQ&A

  • 音信不通の人の住所を調べたい。

    音信不通の人の住所を調べたい。 こんにちわ。知人にお金を貸して半年程は連絡がとれたのですが、電話を拒否されてしまい連絡がとれなくなりました。 自宅の住所を聞いていなかった、貸し借りの書面を交わしていなかったのですが、内容証明等を送りたいので住所と勤務先を調べたいのですが… 自宅番号と車ナンバープレートと口座しか分かりません… 調べる事は可能ですか?興信所や探偵など調べたらたくさんありすぎて…可能性や信用度等教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    五年くらい音信不通の友人がいます。 習い事の教室が同じだった人です。 随分前、お互いに物の貸し借りをしました。 返そうと思っていたのですが、もともと学校が遠く就職してしからはますます離れてしまいました。 (習い事も止めてしまったので) 携帯の連絡先も今では無くしてしまい、相手の実家に電話するしか連絡のしようがありません。 今実家にいるかも分からないのですが、突然相手の家に電話をするのは失礼でしょうか。 (相手の家族との面識はありますが、大分前のことです…) かなり遠いので、訪ねることもできません。 どうしても連絡を取りたいのですが…他に良い方法はあるでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • 音信不通の彼

    毎日連絡取ったり数日に一回は会ったりしていたのでまだ自宅の連絡先を教えなくても大丈夫だろうと思っていたら3週間くらい前から音信不通になってしまいました。 付き合って日が浅く、お互いに実家や自宅の連絡先は知りません。 仕事先・住所は●●市位までしか把握しておらず連絡手段は携帯のみです。 メールは送れますが返信は無く、携帯に電話しても 『おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が・・・』 というメッセージが流れます。 連絡はまめな人だし嫌ならちゃんという人です。 事故に巻き込まれて入院しているのでしょうか・・ 心配でどうしたらいいかわかりません。 この場合黙って連絡を待つしかないのでしょうか?

  • 音信不通1週間、彼女の実家に行くべきか?

    突然前触れも無く先週から彼女と連絡がつかなくなりました。 社会人同士のカップルで付き合って1年半、目立った仲違いも無く 今まで仲良くやってきて最近喧嘩をしたわけでもない。 何で突然こうなったのか全く見当がつきません。 最後に連絡をとったのは今月第三週の中頃です。 その時は今週の土日(15.16)はお互いの都合が合わないので 次会うのは3連休?という感じの話をして電話を切りました。 それで3連休前の先週始めに電話をかけたがつながらず。 でもここまでは想定の範囲内でした。 もともと彼女は携帯電話をちゃんと「携帯」していないことが多く、 うっかり2~3日程度の音信不通は珍しくないルーズなところがあります。 しかし、その後3連休前日になっても、3連休中も結局連絡はつきませんでした。 こちらから電話してコールは鳴っていたので着歴は残っているはず。 今までは着歴に気づけば(1日遅れとかで・・・)掛け返しがありましたし、 ルーズな性格ながら気づいた時点での対応をしてくれていましたが・・・。 それならばと3連休後にきちんと「連絡が欲しい」と今度はメールで入れましたが返信無し。 再度電話をしてもやはり呼び出しが鳴り続けるだけ。 こんなことは今までに無く、いよいよ心配になってきました。 携帯以外の連絡先を知らないので、このまま連絡がつかないようであれば、 今週末彼女の家に行ってみようかと思うのですが彼女は実家暮らしです。 自分と彼女のご両親とは面識がありません。 突然見知らぬ男が行けば当然びっくりされるでしょう。 音信不通1週間で家(実家)に行くって自分、慌てすぎですか? ちょっと頭が混乱していて考えがまとまりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • プロポーズ後音信不通の彼の親への連絡

    三年半交際しプロポーズされた彼と2ヶ月半音信不通です。 交際中、再三音信不通がありましたが、結局別れには至らず、プロポーズに辿り着いたのですが、 さすがに結婚を口にしといて、結局結婚するのかしないのかあやふやなのは困るのですが、はっきりしたいのですが、 音信不通なので本人への連絡手段が本人が転勤を機に引っ越した先がわからないので、会社へ行くか、実家に行くしかないんです。 実家へ行き、今までの経緯、 ○月にプロポーズされ、○月に本人より、お父様に、籍をいつ入れるのか。と言われてる。と話を聞いてましたが、2ヶ月半連絡がとれず、心配してます。またご両親への挨拶も今年中を目処に。と言ってたので、いつが宜しいでしょうか?という話をしたいのですが、 ご両親に失礼でしょうか? また他によい言い回しがありましたらお願いします。

  • プロポーズをされた彼と音信不通です

    三年半付き合い、プロポーズされ、お受けしました。 しかし2ヶ月以上、音信不通です。 その間何度かメール電話をしましたが、無視です。 彼の話では、彼の親には、いつ籍を入れるのか。という所まで、話してるとの事でしたが、音信不通になり、その話自体本当なのかな。と思ってきました。 その辺りを彼の両親に聞くのは失礼でしょうか? 今まで音信不通が何度もあり、交際一年位の時、何度メールしても電話も無視され、実家住まいだったので、電話するとお母さんが出て、ようやく電話に出てきた経緯があり、親に話をされるとシャキッとするタイプなのかもしれなくて、この膠着状態を抜ける為に、彼の両親に話をしてみようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 音信不通

    私58歳男性。息子28歳。 12年前に離婚、娘(息子の妹)は前々妻と出て行きました。 その後私の後妻との折り合いが悪く、息子は大学2年時に1人暮らしを始めました。 私の再離婚後、息子が社会人になった約半年後から音信不通に。 電話にも出てくれずでしたが、先月中旬私の父(息子の祖父)が他界した際に4年半ぶりに実家に来てくれました。 過去をお詫びして、「たった1人の肉親なのだから、連絡断絶なんてやめてくれ。」 本人は承諾したような返答でした。 実家に3泊して、7月初旬の49日法要の参列を打診して別れました。 しかし、6月6日のLINEは未だに未既読。電話も出ず、メールも返信なし。 「やはりまたか」と思うと共に、部屋の中で息絶えているのではと最悪の事態も案じてしまいます。 息子は私の実家から3時間ほどのところに、会社の寮住まいだとこの程知りました。 (ちなみに私は父の晩年、約8ヵ月前から実家に住み現在に至っています。) 来週、様子を見に行こうかと思っていますが、私が若輩時に同じ事をした両親をとても疎んじた事を思うとどんなものかとも思います。 息子には私の離婚、再婚でとても嫌な思いをさせてしまい、とても不憫です。不覚ながら寝ても覚めても息子が心配です。 ご助言いただければ幸いです。

  • 音信不通にしようかと思っているのですが・・・

    23歳女です。 2年間アルバイトをしていた店を1週間前に円満退職したのですが できれば、職場の人とは付き合いしたくありません。 食事の約束も軽くしているのですが、できれば行きたくなく、疲れるので本当に憂鬱です。 小さい店ですので、私と店長(女性)二人で2年間勤務してきましたがいろいろな事をずーっと我慢してきたのもあり、やっと退職できたのに退職してからも頭を悩ませるのは嫌です。 プライベートでも仲良くなってきた頃なので(もちろん仕方なくですが、誘われると食事にいったり、自宅に招待されたり・・・)店長は私が音信不通にするなんて思ってもいないとおもいますが・・・ 連絡をとると、ずーっと付き合いは続く関係なのはわかっています。(お店にも1週間に一回は遊びに来てね。と言われています。) どこかでハッキリと言えれば良いのですが、怖くてとてもじゃないですが言えません。 退職は、実家が親の介護や仕事が大変という理由で、引きとめもありましたがやっと、辞めることができました。 もし、音信不通(メールも電話も)にすると何かあったのかなと心配するか、「最低の人間だ」と怒り、自宅まで来ないか心配です。 自宅は親との同居ですが、職場からも電車で5駅とそう遠くなく、履歴書などでも住所がわかりますし・・・ 最低な事をしてるのはわかっていますが何か良い方法はありますか?

  • 音信不通

    はじめまして。 ずっと悩んでいて・・・自分だけだとなかなか答えが出なくなってしまい、煮詰まってしまっています。アドバイスをお願いいたします。 付き合って1ヶ月の彼と全く連絡がつかなくなったんです。 もともと友達で私から告白して付き合うことになりました。 すごくいい相談相手で、私が前の彼氏と別れるときも相談にのってもらっていました。 音信普通になった時期は、去年のクリスマスからです。 そのクリスマスも会う約束を一応していたのですが、メールしたら「無理になった」と返事がありました。まさかそれが最後の連絡になるなんて思ってなかったので、忙しいのかなって思って「分かった」と返事をしました。 それから、年明けとか何度かメールや電話をしたけど連絡がない状態です。相手の負担にならないように多くても1日2回ぐらいに抑えて、我慢して2ヶ月ぐらいメールしなかったりもしましたが、全く反応がないんです。 この間電話したら相手の電話の設定が変わっていていたので、生きてはいると思うんです。電話はかかるし、着信拒否なんかにはしていないようです。メールも届いているようです。 共通の友人もいなくて、携帯しか知らないんです。 でも調べてしまって・・・実家の住所が分かったのですが、手紙とかはがきとかは送ることは、してはいけないことでしょうか。 彼は実家とは別のところで一人暮らししているはずです。残念ながら行ったことがないので、その住所は全く分からないんです。 長い質問ですみません。彼に怒りをぶつけたいって言う気持ちはないのですが、どうして行けばいいか、アドバイスください。

  • 音信不通について

    1年付き合っている彼と、突然連絡が取れなくなってしまいました。 忙しくてしばらく連絡できなかった事を詫びようと、メールをしたところ、ユーザー不明、携帯電話も「現在使われておりません」とアナウンスが。これは電話を解約しているのだと思うのですが・・・。 結婚の約束もし、お互いの関係は上手くいっていると思っていたので、この突然の出来事に困惑し、また苛立っています。 音信不通の状態を解決するために、彼の会社へ連絡を取るべきか悩んでいます。(彼の両親はすでに他界しているため実家への連絡は不可能、親しい共通の友達もいません) それとも彼は、自然消滅を望んで、連絡手段を不通にしてしまったとしたら、全く誠意のないやり方ですよね。 自分自身を彼の立場に置きかえて考えてみましたが、突然、音信不通にするなんて想像できません。こんな状況に陥ったことがある方、故意に連絡を絶ってしまった事がある方、その時の心境を教えて下さい。

専門家に質問してみよう