• ベストアンサー

敬称について

お客様に請求書の発行をしようと思った際の疑問ですが、 ○○○○株式会社の一室を個人で借りているお客様へ請求書を送ろうと思います。 ただし、その方は会社所属ではなく個人で仕事をしている方なので、 請求登録書類には ○○○○株式会社 内 伊藤宛(仮名)で請求して下さいと書いてありました。 この場合、こちらが請求書を送る宛名は 『○○○○株式会社 内 伊藤様(仮名)』 『○○○○株式会社様 内 伊藤様(仮名)』 と、どちらを記入するのが正しいのでしょうか? その会社所属では無いので書き方を調べても今ひとつ分かりませんでした。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

『○○○○株式会社 内 伊藤様(仮名)』が正しい記載です。 個人宅の部屋を借りている(間借り)人に宛てて書く場合は、ご承知のように   「○ ○ 様 方       ○ ○ ○ ○ 様 」 と貸主の名に敬称を付けますが、会社や団体の建物などに入っている人に宛てて書く場合は、   「○○○○株式会社 内         ○ ○ ○ ○ 様 」 と記載します。 

noname#154518
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 やはり会社の建物の間借りですとそのような形になるんですね。 参考になりました。有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• daijyou
回答No.1

「○株式会社内伊藤○○様」ですかね。   ※前株か後株か間違えないことです。正確に ※様は個人につけるので、おかしいです。 ※「○会社御中」では、○会社あてになってしまうし、 マナーにはいろいろな流派があるのでこれが正解というのはありません。 ※その方の経費清算上問題があるかもしれません。

noname#154518
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >※「○会社御中」では、○会社あてになってしまうし、 そうなんです。それで様だと会社宛には変だし・・・と思い質問させて頂きました。 参考になりました。有り難う御座います。