• ベストアンサー

領収書の宛名の変更

アウトソーシングの会社の経理をやっています。すごく困っているので教えて下さい。 クライアントから、宛名は○○株式会社以外は認めないと指示があったにも拘らず、クライアントに請求する領収書の宛名に誤りがあった場合の対処を教えて下さい。普通であれば、発行元から再発行してもらうのですが、出張の宿泊費などである為、再発行まで時間がかかりすぎることが問題です。出来れば、訂正印で宛名だけを自社で訂正したいのですが、その場合は領収書として有効でしょうか?状況をクライアントに説明しましたが、宛名違いは認めないとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.2

有効な領収書を発行できるのは、その発行権限のある者だけです。 それ以外の者が「作成」することはできません。 多少でも労力を減らしたいということであれば、「人数分の枚数」の再発行ではなく、総額**円(但し*名分)というような発行方法が可能かどうか。 また、その形式で認めてもらえるかどうか。 このくらいでしょう。 相手が望む形式で提出しなければならないわけですから、下請けのつらいところです。

その他の回答 (2)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.3

あなたが旅費等を立て替えて支払い、それをクライアントに請求する場合はhaku-yさんのおっしゃる通りだと思います あなたが旅費等も含めて派遣代をクライアントに請求する場合、旅費等はあなたの経費ですので、クライアントにはあなたの名前で別途請求をして、旅費等の領収書はその明細書として添付しても問題ないはず ただしこの場合は立替金ではありませんので両方とも課税売上げと、課税税仕入れ等になりますが

noname#8709
noname#8709
回答No.1

1.書類の訂正権限があるのは、その書類の作成名義人だけ。 2.他人が勝手に手を加えることは「変造」(偽造)にあたる。 ケースによっては「有印私文書変造(偽造)罪」にあたることになります。 「訂正印」の意味をわかっていますか。 誰の印鑑でもいいってわけではないんですよ。 作成名義人が訂正個所に「自分が訂正した」という意味で、署名欄に押印した印鑑と「同じ印鑑」を訂正印として押すわけです。 他人が勝手に訂正できるということなら、金額など「訂正」しても有効なんてむちゃくちゃな結論になりますね。 常識として知っているべき事項でしょう。

1st2nd
質問者

お礼

ありがとうございます。常識ですよね。時間があれば、発行元に郵送し、宛名の正しい訂正したものを送付してもらうのですが・・・。内訳は交通費と宿泊費で各駅やホテルに出張者全員分となると・・・なにか裏技とかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 領収書の宛名間違いの訂正方法

    経理担当者です。よろしくお願いします。 昨日、客先から領収書が郵送で届きました。 確認すると、日付・金額等は間違いないのですが 宛名が一字だけ間違っているのです。 領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので 恐らく入力ミスによるものだと思われますが 下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。 ○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。 そこで訂正方法について教えて下さい。 1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう 2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す 3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)   そのままにしておく 宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。 あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 領収書の宛名訂正は有効?

    宛名が訂正された領収書は有効ですか? 担当者の訂正印は押してありますが・・・ 保険の領収書だと不正ができないように宛名と金額の訂正は認められていませんが、いかがでしょうか?

  • 領収書の宛名について

    皆さんよろしくお願いします。 外注さんから受け取った領収書の宛名が違っていました!!当社は(有)なのに(株)と書いてありました。この場合当社で訂正すればいいのでしょうか?それともこの領収書は無効になりますか?金額は3,210円でした。 経理事務は初めてです。よろしくお願いします。

  • 領収書宛名をフルネームにしたいのですが

    今年から会社が福利厚生を代行業者に委託しました。その中で育児用品補助購入というものがあり、購入の際、領収書をもらえば上限1万円が戻ってくる制度を利用しました。ところが、領収書宛名を名字だけでお願いしてしまっため、書類不備となってしまいました。宛名がフルネームであれば再申請を受け付けると書面で通達されたのですが、お店には再発行をお願いすればいいのでしょうか、それとも訂正印付きで訂正してもらえばいいのでしょうか? 領収書は複写式で、収入印紙がついています。しかも半年前のものです。。。

  • 領収書の宛名を変更したのですが・・・

    建設業関係の会社で事務をしております。領収書について教えてください。 取引先のお客様から、品物の領収書を個人名で発行してほしいと依頼されたのですが、 担当者が現金を集金に伺った際、会社宛に変更してほしいと依頼されました。 宛名を変更したものは改めて郵送するとして、その領収書を一旦お客様へお渡しして きたのですが、後日、その個人名の領収書の返却を求めたところ紛失したとのことです。 こういった場合、個人宛の領収書は現金を受取ってないので、私どもでは通常 原本と控を合わせて宛名間違いとして処理しておりますが、その個人名の領収書が 戻らない場合、どのような処理を行うのが妥当でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 領収書の様式について

    経理のカテですが半分政治カテになります。 私の勤務している会社では領収書は、 (1)宛名訂正, (2)金額訂正 は訂正印が押印してあっても受付けてもらえません。 入社した時にそう教えられましたし、上述のような領収書を受取った場合、店側に新しく書き直してほしいと言ったら素直に応じてくれますから、社会常識でそういうものだと思っていました。 この法令や税務見解などの根拠を教えてください。 最近首相の政治資金管理団体が、領収書の宛名を事務職員が勝手に書き換えて問題になっています。 この件に対し首相は「面倒だからうっかりやったんでしょうね」などとのん気な弁明をしています。 首相自身も17年間もサラリーマン生活をしていたら、その石油会社そんな領収書は受付けなかったのではないかと思います。 首相も事務員も経理オンチということになるのでしょうか。 質問がまたがってしまいましたが、1つでも結構ですからよろしくお願いします。

  • 領収証

    お客様から振り込んだ領収証の発行を求められました。経理に依頼し領収書を発行してもらったところ有限会社○○のところが株式会社○○になっていました。訂正を経理に求めたところ株式会社○○で振り込まれたので有限会社○○では発行出来ないと言われました。法律上では何か問題があるのでしょうか?お教え下さい。

  • 領収書の訂正について

    領収書を発行者が訂正印を押して訂正した場合、その領収書は無効になるのですか?

  • 正式な領収書とは?

    会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?

  • 領収証のあて名に(株)が付いていないとダメでしょうか?

     経理初心者の私に教えて下さい。  先日電話で在庫あるのを確認してから品を買いに行きました。会社名を名乗ったので、領収証を用意してくれてました。  その時、領収証のあて名が「○○会社」としか書かれていませんでした。当社は「(株)○○会社」で、(株)が抜けていたのです。  それがいいのか、悪いのかがわからず…だんだんわからなくなってきました。以前別の社員さんが受け取ってきた領収証のあて名が間違っており、本社の経理の人から怒られました。  (株)会社で、(株)がついていない領収証は無効になるのでしょうか!?