• ベストアンサー

高校後の進路について質問です。

僕は工業高校に通っています。(現在2年です) アニメーターになりたいと思ってるんですが、まだ絵も貯金も不十分です。 アニメーターの専門学校は行ってもあまり意味が無いとよく言われてるので行こうとは思っていません。 これからの進路はどうすればいいのか悩んでいます。 回答お願いします。

  • hanu-
  • お礼率4% (4/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IND_A
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

進学ならば美大に行ってデッサンの基礎、イラストレーション、色彩学を学ばれるのが良いと思います。多摩美のグラフィック学部とか目指してみては? アニメーションの授業も専攻であったはず。 まぁ学費高いから無理ですかね。 専門学校は辞めた方が良いです。周囲に刺激になる様な人が少ないと思います。 レベルの高い人の多くは美大、芸大に行きます。 独学だと自分の価値観でしか判断できないので余程の才能がないときついと思います。

hanu-
質問者

お礼

美大って素人が行っても大丈夫なんですかね・・・ これが凄く不安ですし、その前に受かりさえしないんじゃないかと思うんです。 やっぱりそうですよね。 調べたところ、習うことはアニメーターになってから教えてもらえるから意味が無かったりするみたいです。 その分の学費を貯金に回した方がいい等色々書いてありました。 あまりレベルは高くないですorz そうですか。 独学は止めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

アニメーターってピンキリで最初の頃は5万とか10万しか収入ないらしいって 聞きますけど・・・まあ、その人それぞれの夢、希望ですからね。 アニメーターの学校行って、あまりに給料が安いことを知り、 ゲーム関係に方向転換する人も多いみたいです。 絵は十分になってから挑むなんてしてられないので常に努力し続けるしかないです。 余談でした。で、進路ですが 入社の募集では、普通は絵を描いて出す形になると思います。 どういう会社があるかは、ネットで検索してもいいんですが、 アニメーターの専門学校のパンフをもらえば先輩の就職先が書いてあると思うので どういう就職先があるのか見てみるのもいいと思います。 それなりにデッサンとれたりパースが取れてるようなアピールできる絵を 書けたほうがいいですが、専門学校ならその会社の過去問を 教えてくれる可能性もあるし、 少なくとも、就職情報を集めるのに悩まなくてすみそうですね。 一般募集の会社だと、たま~に、アニメ専門学校で基礎を学んだ人だけ募集とか 制限かかってる場合があります。 大学に行くつもりなら、美大になると思いますが 将来を幅広くしておきたいなら建築科もありかなぁ。 建築行っちゃうとそれだけで相当忙しいので美術系を取る時間が少なくなりますけどね。 がんばれーーー

hanu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム関係の方向で絵を描くってことですかな? そっちの方向も考えてみます。 卒業後すぐは無理かもです。 建築ですか。 なれなかった時の保障も欲しいですし、そうした方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 高校卒業してからの進路

    工業高校に通ってる高校3年です。 周りの高校よりも頭が悪い学校で、面接さえすれば受かるようなところです。進路を決定しなければいけない時期になってきたんですごく迷ってます;こんなに勉強もしずに、しかもこの学校で、いい専門学校か大学にいけるかすごく不安です。大学に行ったら哲学、専門学校ならIT関係の勉強をしようと思っています。工業高校卒でもいいところにいけるのでしょうか? 専門学校に入る時にはテストはどんな問題が出るんですか??大学は数学とか国語とか色々でるイメージがあるんですけど。 文を書くのが下手ですいません。回答お願いします。

  • 進路で悩んでます・・・

    現在高校二年生で、春からは三年生になる者です。 やりたいことがなくて悩んでます・・・。 親には今のところ大学で情報工学を考えてると言ったのですが、正直、PCが身近にあったからいいかもな・・・というぐらいの理由で、実際あまり興味が無いです・・・。 底辺高校に通っていて頭が悪いので、そういう意味で自信がないというのもあるのですが、やはりイマイチ興味が持てなくて、無理矢理進んでも途中で嫌になるだけかもな、と思いました。 やりたいことがないというのは、曖昧なところがありまして、昔からアニメが好きで、それに関わるような仕事に憧れてはいたのですが、現実的なことを考えるともっと安定してそうな仕事に就くのがいいよな・・・と諦めていました。 でも最近になって、やっぱりできれば自分の好きなものを仕事にできたら大変でもやり甲斐があっていいだろうと思い、専門学校を少し考えています。 アニメーターやイラストレーターに憧れていて、ですが絵は全く描けず、これから絵の練習・勉強を頑張ろうかと考えていますが、やはり無謀でしょうか・・・? それ以外は本当に全然興味が持てることがなくて、進路を決められずにいます・・・。 本当にどうしようもない自分ですが、回答お願い致します。

  • 高校卒業後の進路

    僕は今工業高校の建築科に通う高3です。今進路のことで悩んでいます。大学に行こうか専門学校に行こうか悩んでいます。一級建築士になるにはやはり大学のほうがいいのでしょうか?専門学校に通い二級を取った後に働きながら一級を取るのはかなり大変ですか?教えてください。お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    僕は工業高校に通っている17歳の男です。今僕は進路に迷っています。就職しようか専門学校に行こうかです。そこで皆さんの意見を聞いてみたいです。皆さんなら就職と専門学校どちらに進もうと思いますか?理由もお願いします。

  • 進路のことについて質問です。

    進路のことについて質問です。 自分は今、高校2年生なのですが進路についてどうすればいいかわかりません。 将来したいと思うこともなければ、行きたいと思う大学もありません。 別に適当な大学に進めばいいと思うかもしれませんが、自分が通っている学校は俗に言うバカ校で高校2年の現在で中学2年レベル以下の授業をしています。 友達が言うには大学、短大、専門は通うに越したことはない、むしろ通ったほうが将来に有利だと言われやっと行く気になりました。 しかし自身の学力があまりにも低いので入学試験がない専門学校に行こうと思います。 美術系の学校に通おうと思うのですが、全くそういった知識がありません。 絵も上手くなければ下手でもありません。 それなのに学校に入ってもいいのでしょうか? それと進路関係のことについても疎いのでアドバイスを貰えるとありがたいです。 自分で調べてから言えと思うかもしれませんが 厳しい答えでも構いませんこの状況で身をどう振ったらいいか教えて下さいお願いします。

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 進路について

    こんにちは。現在高校2年生で、進路について悩んでいます。 自分は絵を描くことが好きで、将来はそれを仕事にして生きたいと考えています。 風景画などはあまり描かず、漫画やアニメ系統の絵ばかり描いています。 今までろくな練習もしていなかった上、現在通っている高校は工業系で美術系の授業がまったくありません。 そのせいか、周りの友人と比べ画力が劣っていると思っています。 ちなみに、授業中にする落書きなど以外はパソコンを使って絵を描くことが多いです。 他、HP作成やソフトを使ってのゲーム作成などもよくしています。 調べてみると美術系の大学や専門学校といっても、CG学科、イラストレーション学科、キャラクターデザイナー学科など、 たくさんの種類があり、正直私にはどの学科がいいのか見当がつきません。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは ・美大と専門学校どちらがよいのか ・どの程度の画力が必要なのか ・工業系からでも進学は可能なのか ・どのような学科がいいのか 決定を急いでいるわけではないので、お暇な時にでもアドバイスいただければと思います。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路

    進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。