• ベストアンサー

高校後の進路について質問です。

僕は工業高校に通っています。(現在2年です) アニメーターになりたいと思ってるんですが、まだ絵も貯金も不十分です。 アニメーターの専門学校は行ってもあまり意味が無いとよく言われてるので行こうとは思っていません。 これからの進路はどうすればいいのか悩んでいます。 回答お願いします。

• hanu-
  • お礼率4% (4/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IND_A
回答No.2

進学ならば美大に行ってデッサンの基礎、イラストレーション、色彩学を学ばれるのが良いと思います。多摩美のグラフィック学部とか目指してみては? アニメーションの授業も専攻であったはず。 まぁ学費高いから無理ですかね。 専門学校は辞めた方が良いです。周囲に刺激になる様な人が少ないと思います。 レベルの高い人の多くは美大、芸大に行きます。 独学だと自分の価値観でしか判断できないので余程の才能がないときついと思います。

hanu-
質問者

お礼

美大って素人が行っても大丈夫なんですかね・・・ これが凄く不安ですし、その前に受かりさえしないんじゃないかと思うんです。 やっぱりそうですよね。 調べたところ、習うことはアニメーターになってから教えてもらえるから意味が無かったりするみたいです。 その分の学費を貯金に回した方がいい等色々書いてありました。 あまりレベルは高くないですorz そうですか。 独学は止めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marun_2008
回答No.1

アニメーターってピンキリで最初の頃は5万とか10万しか収入ないらしいって 聞きますけど・・・まあ、その人それぞれの夢、希望ですからね。 アニメーターの学校行って、あまりに給料が安いことを知り、 ゲーム関係に方向転換する人も多いみたいです。 絵は十分になってから挑むなんてしてられないので常に努力し続けるしかないです。 余談でした。で、進路ですが 入社の募集では、普通は絵を描いて出す形になると思います。 どういう会社があるかは、ネットで検索してもいいんですが、 アニメーターの専門学校のパンフをもらえば先輩の就職先が書いてあると思うので どういう就職先があるのか見てみるのもいいと思います。 それなりにデッサンとれたりパースが取れてるようなアピールできる絵を 書けたほうがいいですが、専門学校ならその会社の過去問を 教えてくれる可能性もあるし、 少なくとも、就職情報を集めるのに悩まなくてすみそうですね。 一般募集の会社だと、たま~に、アニメ専門学校で基礎を学んだ人だけ募集とか 制限かかってる場合があります。 大学に行くつもりなら、美大になると思いますが 将来を幅広くしておきたいなら建築科もありかなぁ。 建築行っちゃうとそれだけで相当忙しいので美術系を取る時間が少なくなりますけどね。 がんばれーーー

hanu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム関係の方向で絵を描くってことですかな? そっちの方向も考えてみます。 卒業後すぐは無理かもです。 建築ですか。 なれなかった時の保障も欲しいですし、そうした方がいいのかもしれませんね。