将来英語を使う進路選択について

このQ&Aのポイント
  • 英語が得意で好きな私が将来の進路について考えています。
  • 外大や国際○○科への進学は必要なのか疑問に感じています。
  • 外大や他の大学、専門学校など様々な選択肢がありますが、どれが最適なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来英語を使う進路選択について

英語が他のどの教科よりも得意で好きです。 外国人と何の不自由なく話せるようになりたいと思っていて、しかも“話せて使える”英語を身に付けたいので、大学への進学を考えていました。 ですが前に皆さんから頂いた意見や、自分で色々と調べていると 一概に外大や国際○○科と言われるところへ行く必要はあるのかな…?と思うようになりました。 そこで進路の可能性として (1)“外大”と呼ばれる大学や短大へ行き、外国語を学んでいる在学中に何か他の知識(就職に有利になるような経営や経済学を学ぶor資格を取る)を得る。 (2)一旦“外大”からは離れて総合大学?に行き、経済学や法学などの職に直結することを学ぶ。【しかし今の時点で知識のない経済や法学に対して意欲的に取り組めるのか】 (3)“話せる”ということを重視して外国語の専門学校で学ぶ。【話せるようになっても就職などはどうなるのか】 上記のような選択肢を考えてみたのですが(【】内は心配なことです) 実際のところどうなのでしょうか? 恥ずかしながらまだ志望校も、将来具体的に就きたい職種も決まっていませんが 今現在、学問や仕事として英語に関わっておられる方の意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

• 0i0i
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 英語がどの教科より好きで得意なのは非常にいいことだと思います。 ただ、外大はお勧めしません。英語しか出来ない人になってしまいます。 今求められているのはビジネスのツールとしての英語です。 何かα英語ができるというのが理想的です。 メーカーであればほとんど海外展開しています。そういった職場では ビジネススキル+英語が必要になります。商社も同様です。 英語だけできても厳しいようですがあまり意味ありません。 将来、通訳や英語教師になるなら別ですが。 総合大学をお勧めしますよ。英語については個別で学部の垣根を越えた カリキュラムがあると思うのでそこで学べば十分ですし独学でも話せるようになります。 質問者さんの話を聞くかぎりだと早稲田の国際教養がいいと思います。 そこなら授業はすべて英語ですし、留学も必須です。 一度調べてみることをお勧めしますよ。

0i0i
質問者

お礼

私も、英語だけ出来ても…と思っていたので将来の進路の中に総合大学という選択肢が出来ました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これまでたくさんのビジネスマンが海外で活躍してこられましたが、英語を知っていたから上手く言ったという人は見かけたことがありません。つまり内容です。以前、何かの本で、タクシーの運ちゃんに”Where?”と聞かれて、行き先ではなく、"I'm from Japan."などと答えた青年の話でも分かるように、ただしゃべっても意味が疎通できなくては何の意味もありません。  ご本人の英語への興味がどこにあるかをはっきりさせれば、やるべきことはおのずとはっきりすると思います。例えば通訳のように、日本文化に精通する場合や、専門の内容を相手に伝えるために専門用語を多言語で知っておく必要がある場合、さらにはnativeなみの日常会話、文学理解のための英語史など…。  個人的に首を傾げているのですが、ネットで情報販売などと称してノウハウを売ってますが、そんなに自慢できるんであれば、英語化して世界中に売りまくったらいいんじゃないかと思うんですが、実行した奴が見当たらないんですよね。やっぱり内容ないんでしょうか?  ですから今は、質問者自身の中身を充実させる、別の言葉を使えば、ご自身の独自性を創り上げる時期だと思います。あの宮崎アニメのファンは世界中からスタジオジブリを訪ねてくるんですから。

参考URL:
http://rokutan.com/
0i0i
質問者

お礼

独自性ですか…。うーん、やはり難しいですね。貴重なご意見ありがとうございました。